最終更新:

131
Comment

【4805210】地方国立医学部でも医師になる価値は高いのですか

投稿者: 初霜   (ID:ygghPps3GYA) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:21

息子は高校1年、医学部を目指していますが国立でなければ到底私立には行かせられません。でも旧帝大7校は難関、もし、医学部でなければ、旧帝大の理工学部には合格可能な状態ですが、医学部となると別格です。
私は特に医学部にこだわりはなく、旧帝大国立理工学部で十分だと思うのですが。
公立或いは地方国立医学部となると将来医師になってからの各付けには影響があるものでしょうか。本人はただ医学部志望でそのあたりは全く考えていないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【4810476】 投稿者: ?  (ID:FgLxLP3vTJ6) 投稿日時:2017年 12月 19日 11:19

    追記
    医学部いきたい理由が、数学物理学得意だからというのが気になります。
    私もよくは知りませんが、どちらかというと、生物とか、覚える内容が多いように思います。
    その親戚の子供は、レントゲンの判断の分野だけでも内容が多いみたいで、昔の電話帳みたいに分厚い教科書を勉強していました。そんなのが何冊もあるのかもしれません。
    医者になってからも、ずっと勉強らしいので、勉強好きな人しかできない仕事だと思います。
    身近に医者がいたら、勉強内容や仕事内容をきいてみては?単に憧れや、収入の良さだけでは、できない仕事だと思います。何より命を預かりますからね。
    研修のときなんか、すぐ電話で呼び出され、亡くなるの看取ったり、ハードそうでしたよ。

  2. 【4810508】 投稿者: ?  (ID:FgLxLP3vTJ6) 投稿日時:2017年 12月 19日 11:48

    追記
    すみません、遡って読んだら、入院したときのお医者さんが素敵だったから志望されたんですね、そういう志望動機なら、医者になられても、大丈夫じゃないでしょうか。失礼しました。

    医局とかは、その親戚の子供の場合も、大学在学途中で医局とか研修の制度がかわり、あてが外れて大変だったようで、お子さんの場合も、途中で制度が変わる可能性もあり、あまり今から気にしても?
    はく、をつけたいなら、書きましたように、大学院にいくという道もあり。

    医学部や、医者の仕事に詳しい方に、聞かれることをお勧めします。

  3. 【4810533】 投稿者: 初霜  (ID:ygghPps3GYA) 投稿日時:2017年 12月 19日 12:22

    スレ主です。

    担任はおそらく
    ①無理して特に医学部でなくてもという親の思いを忖度した。
    ②地方国医が無理とか、医師の適性がないという判断ではない。
    ③学校としては、地方国医の数字より旧帝大の合格者数の方が価値を認めている節がある。
    こういう感じがしました。

    ただ、皆様のご意見を拝見していると、確かに息子が望んでいることを親がとやかく考える必要もない、応援できる範囲で応援すればいいというのがよくわかりました。
    理工学部を出て何か希望の仕事を見つけるというのも息子の本意ではないのだと思います。
    大学卒業後も博士号取得など、また道はいろいろ開けるものですね。

  4. 【4811791】 投稿者: バラード  (ID:eIO/0jKcAwU) 投稿日時:2017年 12月 20日 13:37

    同じ理系でも医学部と理工系学部では、大きく分けたら、人間を相手にするのか、人間以外を相手にしていくのかの違いがあります。

    医学の進歩はすさまじいものがあり、いろんな意味で10-20年前と変わった学問が必要ですし、これから高齢化社会がもっともっと進むと9割以上は臨床なら高齢者診療となるでしょうし、終末医療も、、あとは発展していくのは予防医学。
    臨床医になれば、これらの診療でも患者とのコミュニケーション力が不可欠ですし、聴き取り能力とともに治療方法選択の説明能力も必要。

    文理両方とも能力つけていかないとなかなか勤まらないと思います。

    あとは、地方だろうが私立だろうが、どこでも開業でクリニックとかでないなら、海外も含めてあちこちで勤務医としてという道。
    どちらにしても理工系専門職でも医療でも好きで人生かけてくらいの気持ちで臨まないとと思います。

  5. 【4811797】 投稿者: え  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 12月 20日 13:44

    地方医がロンダで東京の大学院出たら?
    医学部の大学院のこと知ってます?

  6. 【4811805】 投稿者: 確か  (ID:QESKgn0CXI6) 投稿日時:2017年 12月 20日 13:53

    北杜夫さんは昭和から慶應院
    斉藤茂太さんは東北から慶應院ですね。

  7. 【4811879】 投稿者: え  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 12月 20日 15:43

    作家志望の話でしたか。
    しかも私立。

  8. 【4818590】 投稿者: ん?  (ID:f6XSk19/4k.) 投稿日時:2017年 12月 28日 07:41

    >①無理して特に医学部でなくてもという親の思いを忖度した。
     ③学校としては、地方国医の数字より旧帝大の合格者数の方が価値を
      認めている節がある。
         
    「無理して」の意味をどうとるかですね。
    人生に対して無理をするのかの話までは知りませんが、意味が分かりません。どちらにせよ大学受験をなされるのならば、ほとんど同じ。医学部受験のために無理に遠方の塾に通わせるなどとの話でしょうか。必死に塾に通って医学部に合格しても入ってからが大変だと思いますよ。子供が話していましたが、英単語を覚えるかのように筆記で覚えるような子がいたそうですが、そんな量でないですからね。
    地方医学部は、意外にも文系科目が得意な子が将来の職業として医学部を受験したりもしていますが(逆に理系科目に自信がないからランクを下げているようですが)、「無理」の価値がご本人、親御さん、何よりこの発言の主の担任にとってどれほどの価値の位置付けなのでしょうか。刹那的な合理的な話や快楽的な話なのでしょうか。
    もう一つ。「旧帝大の合格者数の方が価値」がある高校ってどこでしょう。恐らく地方の進学校なのでしょうけれど、旧帝大が東大京大ならそう書くでしょうから、その他の旧帝大ですよね。九州の高校かな?でも九州の高校は九州大の合格が一人ぐらい増えたところでどうって言うことは無いでしょうし。面白いことを言う担任ですね。
    トータルで見ると田舎の普通の高校かな?
    なんとなく思えるのは、その担任、お子さんの進路にほとんど興味がないでしょ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す