最終更新:

131
Comment

【4805210】地方国立医学部でも医師になる価値は高いのですか

投稿者: 初霜   (ID:ygghPps3GYA) 投稿日時:2017年 12月 14日 13:21

息子は高校1年、医学部を目指していますが国立でなければ到底私立には行かせられません。でも旧帝大7校は難関、もし、医学部でなければ、旧帝大の理工学部には合格可能な状態ですが、医学部となると別格です。
私は特に医学部にこだわりはなく、旧帝大国立理工学部で十分だと思うのですが。
公立或いは地方国立医学部となると将来医師になってからの各付けには影響があるものでしょうか。本人はただ医学部志望でそのあたりは全く考えていないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【4818785】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:mjUtPUQ/hYc) 投稿日時:2017年 12月 28日 12:27

    >「無理して」の意味をどうとるかですね。

    スレ主はどうでも良いようなので書くと、「親の負担が増える」ことを
    指しているように思えます。
    ①学力的に無理して、浪人リスクを高める、結果的に親の負担が増える。
    ②無理して下宿生活を選び、結果的に親の負担が増える。


    >その担任、お子さんの進路にほとんど興味がないでしょ。

    担任だけじゃなくてスレ主もじゃないかな?

  2. 【4821765】 投稿者: イシ  (ID:0MMrVJ.PZ7A) 投稿日時:2018年 01月 01日 03:46

    うちにもコウイチ君がいる。こないだの駿台模試では医学部をズラズラと志望校に書いたようだけど女房が言うには内心進路を悩んでる模様。どうぞ悩んでくださいと思ってる。年収たかか数百万多いための拘束時間や義務が割に合わない、年末年始の自由もきかないのを見て育ったからね。さらに去年あたりから医師の年収は減少傾向。バイトで暮らす医者なんてこの半年で30パーセントオフだからね。医師募集は要注意。皆さん数字だけみて高給高給と騒ぎますがあれに釣られたら大変な目にあいますよ。この市場変化はもう既に医師過剰を示してる。まともな医師がいないから募集する。実情知らずに入職して大変さに驚き早々退職そして 再度募集。開業も何かと困難さを増しているし、中堅病院の質も下がってきたし、大学も崩れてきたしで、親としても気持ちよく勧められないのが医学部進学。可処分所得はどんどん下がり、経済的有意性はなくなつていくだろうね。かもなく不可もない医師がどれたけいるか知らんけど、前途洋々の医師は全体の5パーセント位?かといって他にもこれというのもないわけで、本人が悩んで決めるしかないだろうね どんな人生歩みたいか。国立だ私立だ、都心部だ田舎だと呑気なはなしばかりしてたら苦労しますよ。

  3. 【4821773】 投稿者: 苦労するのは  (ID:aI.H0nfKq3o) 投稿日時:2018年 01月 01日 06:13

    普通のサラリーマンも一緒。
    これからはAIで8割の仕事が代替できるように
    なると言われているから、オフィスに行って
    何するんだろう???

  4. 【4821847】 投稿者: まあ  (ID:Z.Rl.Z0tPVY) 投稿日時:2018年 01月 01日 10:19

    AIのために○○の仕事が無くなるとか騒いでる人たちは
    あまり学歴が高くない人たち。
    既に10年以上前からアメリカでは、
    医師、弁護士、会計士、システムエンジニアなどの頭脳職業ですら、付加価値の低い仕事はインドにアウトソーシングされている。
    頭脳労働にはAIで対応できない部分があり、付加価値の高い部分のエリートは依然として残るどころか、今より更に高収入になる。
    全てにAIを導入すれば、
    「この患者はもう助からないから放っておくべき」とか
    「この患者を生かしておけば重病が伝染するから、患者を処分すべき」という判断にしかならない。
    また、裁判でも、刑事事件では「私はやってない」と言えば、ほとんど無罪になってしまう。
    法律上、有罪にするには「合理的な疑いを入れない程度」の立証を検察がしなければならないが、それは建前で実際は、そんなことは不可能なため、裁判官が忖度して有罪判決をしている。
    AIが裁判すれば、「私は無罪だ」と言えば、ほとんどの事件で「合理的な疑いを入れない程度の立証」がないとして無罪になってしまう。まさか、AIに合理的な疑いがなくても有罪にして良いとプログラムするわけにはいかないからね。

  5. 【4821881】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:nzzwtuU.i1I) 投稿日時:2018年 01月 01日 10:41

    現在、15-64歳の女子就業率は66%で総就業者数は過去最高とのこと。
    政治家、官僚、医者の世界で生息する専業主婦は日本全体では絶滅危惧種です。
    不要な会社や仕事は無くして労働生産性を高め
    家事育児と両立する働き方が求められています。
    その代わり一人当たりの収入は抑えられ、
    共働きが基本。将来は医者もそうなるでしょう。

  6. 【4821924】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2018年 01月 01日 11:54

    正月早々気分が滅入る話だが、
    2017年は1億2653万人だった人口が、
    2065年には8808万人になってるそうだ。
    遠い未来の話ではなく、わずか40年後で今の高校生、大学生が60歳になるころなんだよな。
    100年後の2115年には5000万人ほどになってるそうだ。
    医者の収入がどうのこうの、総合商社がどうのこうのと言ってる場合じゃない。

    100年後大中華帝国日本自治区になり公用語は中国語になってるかもね。

  7. 【4821984】 投稿者: 今年も病院で年越し  (ID:ll5ztZkBlu.) 投稿日時:2018年 01月 01日 13:42

    昔の医者は牧歌的で良かった。
    今は、「何でも受けろ!入院依頼を断るな!」ってリスキーな仕事させといて、
    今度は「早く退院させろ」とせっつかれる。
    「しっかりリスク説明しないと訴訟になったとき君を守れないよ」と脅しといて、「診療時間が長い。患者が不安になってクレームがあるよ」と怒られる。
    こんな接偶、営業マンなら当たり前なのかも知れないが、こっちは24時間365日対応。気が休まらない。
    開業して儲かってる話は学年数人。みんな、年末年始は開業本体で稼げない分、出稼ぎ50時間勤務で穴埋め。
    外来バイトも数をこなせないと、肩たたき。
    この状態がこれからはもっと酷くなるんだろ?
    昔ならなんちゃって内科医が許されたが、今年からは、専門医制度でガチな研修しか進路がない。

    うちの子も、この前の河合塾模試、昭和B判定、早慶理工どこもA判定。

    正直子供には、「進路は、よく考えて自分できめろ」としか言えない。親の自分さえこれからが読めないんだからな。

    今後、クリエイティブで働き方が自由な仕事が勃興して、なんで理工進めてくれなかったの?なんて言われたくないし、正直、どうしていいか分からないよね。

  8. 【4822145】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:gO3eYoX9NhQ) 投稿日時:2018年 01月 01日 17:59

    AIについて
    「産業革命以降、人からの置き換えは進んできたことで心配はしていません。」「答えの説明は未だAIにはできません。」
    藤井四段と阪大教授との対談、発言は藤井四段です。
    賢い子はすごいものですね。惑わず我が道を進めばいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す