最終更新:

35
Comment

【4825785】歯学部って偏差値なんで低いの?

投稿者: 歯歯   (ID:Uc29e7uCYPQ) 投稿日時:18年 01月 06日 08:13

子供が医学部目指してます。
偏差値表見ると歯学部を見てびっくりしました。
鶴見大学歯学部37.5とか。
受験科目も2科目。数三なし。失礼ながら日東駒専より低い?
技術あればいい?
私大歯学部は学費が高いのでしょうか。親が資産家とか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4836757】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:18年 01月 15日 10:51

    歯科医数は明らかに過剰、患者数減少、将来人口減により明るい未来はない、、、、、、、、、が絶望的でもない。

    今の歯科医数過剰は行政の失敗とも言える。
    歯科医不足解消に歯学部増設したが多すぎた、しかも私立歯学部のみ増設で国立はゼロだった。
    歯科医過剰が予見され歯学部定員20%削減した。
    それでも過剰なので更に10%削減しようとしたが、そうすると私立歯学部経営に大きな影響があると反対され頓挫。
    私学側は国立を減らせとか国立歯学部定員を減らせとか国立VS私立の様相になった。
    歯学部定員削減が思うように進まない中、厚労省は歯科医師国家試験で絞りだした。
    で、国家試験合格率の低い私学は定員割れとなる。
    悪循環だね。

    でも歯科医師という資格はまだ価値はある。
    なんせ資格がないと絶対出来ない職だから。
    ガソリンスタンドに勤めるにも危険物乙4を持っていた方が無資格より条件はいい。
    資格もチョット頑張ればとれる資格から超難易度の高い資格まである。

    歯学部の難易度が下がったと言えど同じ大学の工学部と同等かちょい難しいくらいだし。
    非医はとりあえず単位とって卒業すればいいと考える人も多いが歯科医は国試合格が最低条件なのでそれなりに頭もいるし勉強もしなくちゃならん。
    国立でも6年間通わなくちゃならないので非医4年制より学費は掛かるし、私立歯学部なら尚更のこと。

    歯科医師になってもかつての様に大もうけは出来ないだろう。
    普通のサラリーマンと同等か少しでも多ければいいと思うなら何ら問題ない。
    サラリーマンのように辞令1枚で転勤、異動なんてこともない。

    開業資金? ラーメン屋とかコンビニ開業でも資金はいるよ。

    医師の場合増員に暫定増員で済ませた。
    新設も医師不足の東日本に2校のみ。
    暫定増員だから削減も容易、増員に設備投資していないから損失もない。
    歯科医増員の失敗事例が生きている。

  2. 【4836863】 投稿者: 去年の河合だけど  (ID:HH6MidjCq8E) 投稿日時:18年 01月 15日 12:34

    阪大
    薬学 62.5
    歯学部=基礎工 工学部  60.0
    昔からの 私立の伝統校
    東歯 55
    日歯 55(新潟 40)
    近所の私立歯科大は70%が女子
    開業している方の子供が多い(勿論卒業までに年数も金額もかかります)

  3. 【4836987】 投稿者: 情報  (ID:E4F/Pr.ASp.) 投稿日時:18年 01月 15日 14:42

    岩手医大の歯学部は来年度の新入生から二年生に進級するとき、3名医学部への
    編入を認める。
    これで、定員割れが防げるでしょう。

  4. 【4837917】 投稿者: 情報  (ID:E4F/Pr.ASp.) 投稿日時:18年 01月 16日 09:21

    歯学部を退学した学生を、その退学した学年に編入させて学生を確保
    しているのが奥羽大学歯学部です。
    編入した学生は同じ授業を受けるので、成績が良く進級していくそうです。
    地方の歯学部はあの手、この手を使って学生を集めています。
    なかなか歯科医師過剰は解消されないと思います。

  5. 【4839448】 投稿者: 歯科医A  (ID:UhckGs.2RuQ) 投稿日時:18年 01月 17日 11:52

    偏差値で見たらFランだらけですが、歯科は非常に重要な役目を担っていることは皆さまも異論ない所でしょう。これからは、技量、知識のない歯科医師は自然淘汰されますので、別にお上が出口を狭くしなくてもいいと思いますが。
    話は変わりますが、書店で見かける、評判のいい行列のできる歯科医院などの本は業者から案内がきて、お金を払えば掲載してくれるので、本当にいい歯科医院かどうかは?ですのでご注意ください。

  6. 【4839498】 投稿者: greeeenのとこね  (ID:HH6MidjCq8E) 投稿日時:18年 01月 17日 12:27

    奥羽大学 
    昔から底辺の一角。

  7. 【4871486】 投稿者: の親  (ID:zYhSzAhb//w) 投稿日時:18年 02月 07日 18:00

    偏差値30台40台の私大歯学部は今後どうなっていくのでしょうか?
    いくら全体的に人気がなく下がり気味の学部とは言え、歯科医療はやはり大事な職業ですし、国家試験は難易度の高い試験です。国試合格者を絞り始めていますが、上位に位置する国公立には多少の影響はあるものの、圧倒的に下位私大歯学部から落ちていきます。
    なぜ、私大は入学者定員を絞り、少数精鋭にしないのでしょうか。これは私大薬学部でも言える事ですね。
    大学の門戸を絞り、偏差値を少しでも上げていくべき学部学科だとおもうのですが。

  8. 【4910933】 投稿者: たまご  (ID:tqyLp1J0PvE) 投稿日時:18年 03月 03日 18:11

    人口は減るが高齢者は増える 虫歯は減るが歯周病は増える
    歯科医師過剰とか言ってるけど診療できない高齢の歯科医師もその数に
    入ってる
    訪問歯科も増えるだろうし10年先どうなってるかわからない
    医学部だって川崎医科の偏差値57が6年で68
    本当にわからない

あわせてチェックしたい関連掲示板