最終更新:

214
Comment

【4880015】医学部に入るのをあきらめる

投稿者: 教育ママゴン   (ID:GvSTHsg9gaI) 投稿日時:2018年 02月 12日 06:32

一浪の娘を持つ親です。
医者に憧れ、医学部を志しましたがセンタ-試験も一浪しても8割届かず、国立受験は断念! 私立も全滅!後期も受験予定ですが、ほぼ望みなし!やむおえず、薬学部、獣医学部などを受験し始めています。
女子だしこれ以上浪人させたくはありませんが、本当に残念でなりません。
本人も迷っているようです。
同じ様な境遇のかたはおみえではありませんか?
医学部に入りたかったけどあきらめた方、またやめた方のご意見を伺いたいです。また、やめてよかったなどのご意見も是非伺いたいし、あきらめずに再チャレンジして成功したお方のご意見も!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 27

1. 【5658799】 投稿者: タッピー  (ID:HnU1R8qf8Ng) 投稿日時:2019年 12月 03日 11:16

負けず嫌いで見栄っ張りはお母さんだったのね。
    ごめんなさい。

あなたはあなたで楽しく(医学部勉強たいへんだけど)
    頑張ってね。

2. 【5662921】 投稿者: 3浪女子  (ID:VUxTx2xck1c) 投稿日時:2019年 12月 07日 09:43

コメントありがとうございます。
    大学の地元で働くのは親が許さないと思います。
    親が勝手に研修先病院まで調べて口出ししてくるのは明らか。

母親に過剰な期待をかけられ潰され、精神疾患があり進学も就職もできない兄が、ずっと家にいます。
    思い通りにならなかった分、私への期待は当然高くなり、、、、結果、三浪もして地方。
    どうせ地方なら時間とお金の無駄だった。
    でも地方が実力相応だったんでしょう。

3. 【5662951】 投稿者: いいじゃない(^^)  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:06

かえって、親と離れられる時期があってよかったと思いますよ。

知り合いにあなたとよく似た状況のお嬢さんを知っています。彼女は苦労した分、いい医師になると言っています。

若い時期は人生、短距離かつ合理的であることがなによりも良いと感じるかもしれませんが、長く生きてくるとそうでもないですよ。
    若い時に体験した回り道が思わぬところで役立ったり身を助けたりもするものです。

だから長い目でどうか前向きにね(^^)
    まずは自分を大切に。応援しています。

4. 【5674318】 投稿者: タッピー  (ID:LWBz7gtHNY6) 投稿日時:2019年 12月 17日 13:32

お母さんに過剰な期待を受けて
    精神的にまいっているお兄さんがいらっしゃるなら、
    なおのこと、あなたは帰らない選択をした方がよさそう。

親は親の人生(私も親ですけどね)
    子供は子供の人生を生きる権利があるのよ。
    親は、子供を育てる義務と喜びがあって、それで子育てチャラなの。
    (きれいごと言っているわけじゃないです)。

だからね、
    親が「せっかく育てて大学も卒業させてやったのに」
    って言っても
    それは「親の義務だし喜び」だから
    あなたが負い目に思ったりしないでほしいわ。

あなたはあなたで自分の人生を生きる。
    研修先をマッチングにだすのは結局自分がするわけで、
    出身地の病院を見学するだけして
    マッチングは、全部大学の周りに出してしまえばいいだけのこと。
    親にバレるわけじゃない。

親は、実力行使してまで
    あなたの研修先病院を決められないと思います。

決まったら決まったから、絶対ここ行くって言うのよ。
    じゃないと食い物にされるわ。
    なまじっかこれから経済力があるからね。
    バカにするようなことを言いつつ、
    そのうち老いた親とお兄さんに
    お金をあてにされるわ。

繰り返しだけど、
    親は育てただけで十分子供から幸せもらったの。
    だからあなたは親に負い目とか思わないのよ。

5. 【5678155】 投稿者: 3浪女子  (ID:VUxTx2xck1c) 投稿日時:2019年 12月 21日 11:11

励ましのお言葉をありがとうございます。

母は、早くから親戚にも私が、○大医学部を受けると言ってましたし、私以上に熱心に情報集めしてましたから
    やめるにやめられない状況でした。
    結果、3浪もして地方。それでも医学部入れたから喜んではいましたが。

医学部受験をすると言って、引くに引けなくなって多浪してる人もいました。

6. 【5678173】 投稿者: 3浪女子  (ID:VUxTx2xck1c) 投稿日時:2019年 12月 21日 11:31

コメントありがとうございます。
    マッチングの事、地元に戻らないのも実は不安なのです。

勝手に病院を決められるのもいやですが、このまま地方の病院でやっていく自信もないのです。
    高校まで友達もおらず学校と塾だけ。
    大学で変わろうとサークル入りましたが、やはり年齢も私の方が上。周りの女子の中でも
    やはり浮いてしまう。うまく付き合えない。
    ついていけない。うまく合わせられない。
    飲み会もだんだん苦痛になってきました。
    どこに行ってもボッチなのかな。
    こんな状態で一人、地方に残っても自信ないです。まだ先の話ですが。

家に帰れば引きこもっているけど私とは話す兄がいるので気が紛れます。

タッピーさんのようなお母さんだったら
    また違ったのかもしれません。
    きっとお子さんは充実した大学生活送っているのでしょうね。

7. 【5678315】 投稿者: 楽しむ  (ID:SKk3XWbv94g) 投稿日時:2019年 12月 21日 14:19

あまり悩まない事ですよ。
    別に大学の近くに住む必要もないし、お母さんの住む土地に戻る必要もない。
    基本的に初期研修の土地は自由に選択できます。その後そこで後期研修を続けても良いし、出身大学に戻って続けても良い。

私が貴方の精神状態で心配になったのは悩みで押し潰されて一人で思い悩む悪循環に陥らないかという事でした。
    幸い貴方はここに書き込んでますから最悪の状態にはならないと思います。

先ず同級生との間の垣根をできるだけ取り払った方が良いですよ。 ぼっちになると進級も国試対策も難しくなるかもしれません。
    仲間で乗り越えるのが医学部ですから皆んなで乗り越えてください。

8. 【5680678】 投稿者: タッピー  (ID:LWBz7gtHNY6) 投稿日時:2019年 12月 24日 12:08

3浪女子さんへ。

最初に言ってしまうと
    あなたは「あなた自身をもう少し評価してあげたほうがいい」かと。

三浪するというのは、
    親からすると(私から?)とても勇気があります。
    あなたは三浪なんて、と思っているように思えますが、
    全然そんなことは思えない。

浪人して来年また受けると決めたとして、
    「来年医学部にかならず合格する」
    という約束はどこにもない。
    その恐怖を乗り越えて勉強し見事合格したあなたは
    「すごく勇気と根性がある」
    んじゃないでしょうか?
    ちがうのかしら。

私の子供が行っていた国立医学部には、
    やはり同じ人がいたけれど私は凄いなあとただただ思うだけです。

確かにあなたにとって年齢の差は大きいのかもしれません。
    いまあなたに
    「気にするな」と言ったところであなたの慰めにはなりませんね。

とりあえず。
    これからどんどん勉強が大変になっていきます。
    おぼえることが大量になってきます。
    部活もそのうち尻すぼみになるし、飲み会もガクッとへる。

大学生活謳歌できる学部じゃないので、
    ある意味あなたにとっては良いのかも。
    (遊べる余裕がある学部だと孤独に悩むかもしれないという意味)。
    全学の部活(サークル)に果敢に入り、留年した子達もいるわけで悩んでる場合じゃなくなるかもしれない。

そのうち
    家に引きこもって勉強漬けになるので、引きこもり全然大丈夫。
    家で運動なら家でできる筋トレとかね、しとけばいいし。

しつこいようだけど、
    大学でて、医師になったらとりあえず安定した経済力はあります。
    馬車馬のように働かさせられるけどね。

で、汗水垂らして働いて得たそのお金を
    親とお兄さんに当たり前のように吸い取られるのは
    ゼッタイにやめましょう。
    あなたのお金は、あなたのものだから。
    人生ボランティアじゃないですから。

地元に帰らないなら学費と下宿代返せと言われたら
    少しづつ返せば良い。
    それであなたは、新しい土地で自分の幸せを持つの。
    帰っても幸せを持てるかどうかわからないじゃないですか。
    (失礼なこと言ってごめんなさい)

親と物理的距離をとって生きるほうが
    幸せになるのは目に見えている。

あなたより年取ったおばさんが言うのも、そう間違いじゃないと思うわ。

もし、
    親が恩着せがましいこと言ったら、
    その親はダメ親なのよ。
    そこが判断のしどころかな。
    あなたの人生を大切に思う親が良い親なのよ。

失礼なことを言ってほんとごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す