最終更新:

214
Comment

【4880015】医学部に入るのをあきらめる

投稿者: 教育ママゴン   (ID:GvSTHsg9gaI) 投稿日時:2018年 02月 12日 06:32

一浪の娘を持つ親です。
医者に憧れ、医学部を志しましたがセンタ-試験も一浪しても8割届かず、国立受験は断念! 私立も全滅!後期も受験予定ですが、ほぼ望みなし!やむおえず、薬学部、獣医学部などを受験し始めています。
女子だしこれ以上浪人させたくはありませんが、本当に残念でなりません。
本人も迷っているようです。
同じ様な境遇のかたはおみえではありませんか?
医学部に入りたかったけどあきらめた方、またやめた方のご意見を伺いたいです。また、やめてよかったなどのご意見も是非伺いたいし、あきらめずに再チャレンジして成功したお方のご意見も!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 27

1. 【5773613】 投稿者: 沈丁花  (ID:AyTd4yDAMqM) 投稿日時:2020年 02月 29日 22:03

詳しく書いて下さってありがとうございます。
    「抜け道」さまのご紹介された例が、希有なものだとよくわかりますね。

2. 【5774091】 投稿者: ちょっと昔、オールド医学生やっていました  (ID:aihfoO5PBdM) 投稿日時:2020年 03月 01日 10:03

お嬢様の医学部医学科受験、さぞお心を痛めていることでしょう。
    ご本人が、どれだけモチベーションを持ち続けられるか、ですね。
    今は11〜12時間も勉強しているとのこと。
    当方とは大違い。
    現役時のあまりにひどい共通一次の結果に落ち込み(年齢がわかりますね)、受験勉強も放棄に近い状態。
    まあ、尤も偏差値自体も破壊的でしたが。
    ですから、高校の受験指導なんてやめろ!しかなかったでしたね。
    何よりのアドバンテージは高校も塾も後押ししていることです。嗚呼、羨ましい。

医学部受験はある意味、諦め切れない感情との戦いでした。
    やむなく、成績伸びず、薬学部に行きましたが、卒業し、薬剤師として仕事をしましたが、却って医療機関での仕事故、諦めきれず、結局中学校からやり直し、高校課程も穴埋め問題集から再開しましたわ。
    なんとか、センター試験をごまかして(要領よく解く方法を駆使して!)国立大学の医学部医学科に潜り込みました。容量悪すぎ、年取りすぎ状態でしたが。

お嬢様の場合、私立医大補欠合格はできているし、モチベーションも十分あるし、高校も理解している(いいなあ、どこの高校だろう)ので、どうか応援してください。

3. 【5774906】 投稿者: 医学部への道  (ID:ibhRdHFkRSQ) 投稿日時:2020年 03月 01日 17:56

大学医学部で教鞭を執る傍ら、予備校などで医学部難関大受験に携わってきた者です。私の経歴も多くの方とは少し異なっています。

希望していた道を諦めざる負えない、とても残念なことだと思います。どうして医師への道を希望されたのか、是非お聞きしてみたいです。
    しかし、これで本当に終わりなのでしょうか…。一旦は他の道への勉強をして行くうちに、もっと具体的に医学を学ぶ意味に気付けるかも知れません。
    回り道の様でも、実は本当に意味のある道になるかも知れません。
    堂々と胸を張って薬学あるいは獣医の勉強をして下さい。

4. 【5801512】 投稿者: 医学部5年生  (ID:.MOImsjeAdk) 投稿日時:2020年 03月 19日 21:48

こんにちは。
    三浪して国立医学部に入った女です。
    二浪三浪目は、精神的にめちゃくちゃ辛かったです。特に女性の場合色々と考えることも多いかと思います。
    また周りの浪人仲間も最終的には受かる方が少なかったです。
    現役時代→一浪→二浪→三浪のセンターは、
    82%→85%→86%→91%でした。
    現実的に考えると、一浪時点で8割ない場合、このまま国立を目指すのは厳しいかと思います。
    私立の学費を支払う余裕があるならば、私立専願にすることを強くお勧めします。

厳しいことを書きましたが、私は今になって思えば諦めなくてよかったです。
    金銭的余裕の有無と、ご本人の気力と熱意次第でしょうか。。

5. 【5802348】 投稿者: 難しい  (ID:gsMFAcnqSFY) 投稿日時:2020年 03月 20日 15:32

ハンガリーは抜け道だなんて思ったら大間違いです。入るのは簡単ですが、2年目位までに半数は落とされ、卒業してEU医師免許までたどり着くのは僅かですよ。
    医師免許をとっても国毎の国籍を取らないと医師として働けません。

ましてや日本で働こうとしたら、何年間かの研修を受けて医師国家試験に合格しないといけない。全体の中の2割くらいが取れるくらいでは無いのでしょうか。

そんな苦労をするくらいなら浪人しても日本の医学部に入った方がマシでしょう。

6. 【5802861】 投稿者: みか  (ID:V1H76tuvxuE) 投稿日時:2020年 03月 20日 23:09

高校がどんなレベルかわかりませんが、うちはトップ高校を落ち、次のレベルの高校へ入学し、二浪の末、受かりました、二年目の夏を過ぎたときに急に成績があがりましたよ、医者になりたかったと後悔するよりやりたいと言ってるなら、やれるだけやらせてあげた方がいいんじゃないかと私は思います。長い人生のたった2年、男も女も関係ないと思います

7. 【5805379】 投稿者: Medical student 3rd  (ID:Ha7tOak1sL.) 投稿日時:2020年 03月 22日 19:22

こんにちは、現役の医学部生です、ぱっと見て自分の時を思い出したのでコメントさせていただきます。
    個人的には、現役では同じように届かず、もう一度基礎を建て直そうと、現役で通っていた駿台をやめて河合塾に入り1年間勉強しました。
    私の自分の能力を考えたとき二浪ぐらいはするであろうと思っていたので、一浪は自分の力を試したいと思い、自立性が求められる場所で勉強しようと決意しました。
    本気で努力した末に、結果として私は10-13校ほど受けましたが、前期は全滅し、後期は受からないと思いながらも出願すると、思いもよらず一次突破をいただき、面接に行って思う存分力を出したつもりでしたが、結果不合格。
    そして補欠になったため待っていたのですが、番号が後ろの方なため諦めかけてレクサスの方に三月中から通っていました。
    すると三月の末に連絡がきてギリギリ受かることができました。しかしただ一校、ですがこの一校に救われました。
    現在私は学年でも上位になるまで逆転できました、これは最後まで諦めずに戦うことが実を結び自信がついたからだと思います。
    諦めるのであれば本人が完全に無理だ、まったく後悔がないかをきちんと整理する時間が必要です。
    そうでなければ後悔が間違いなく残ります。
    少しでもやりたい!と思うのであれば必ず道は一本でも開きます。
    継続と言うか執念が僕の人生を変えたと思えるので、二浪目になりかけた自分はその時のメンタリティがわかるので辛いとは思いますが、もう一度ご検討されて進路を決めていくとよろしいかと思います。
    よかったら1意見として聞いていただければ幸いです。
    頑張ってください!
    奇跡は努力をした人にだけ、人より追い込んだ人にのみ来ると思っています。
    女の子でも医学部には二浪はたくさんいるのでぜひ!勝ち取ってほしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す