最終更新:

15
Comment

【4883753】昭和か慈恵か

投稿者: まるこ   (ID:YnwZ/.IbtAo) 投稿日時:18年 02月 14日 08:14

私立医学部受験した娘がいます。
昭和大学正規で合格し手続きした後に、慈恵医大の一次合格頂きました。
もし二次で合格頂いたら(もちろん不合格の可能性もありますが)どちらにするか、悩んでいます。
学費の面では大差はないのですが、入学金は戻りません。
どちらも自宅から通学予定です。また、国立は受験しません。

両校共に合格した方や、入学する過程で決め手となったことなど、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4885580】 投稿者: カリキュラム  (ID:rN9PEyFv/o2) 投稿日時:18年 02月 15日 07:29

    横から失礼します。
    医学部の場合、カリキュラムは学校選びに影響しないのでしょうか?
    昭和大学は1年次に他学部と寮に入りますよね?
    女子の場合、女子の人数や環境も考えてしまうのですが。

  2. 【4885603】 投稿者: 周囲からの伝聞  (ID:iDl.7OkRuTc) 投稿日時:18年 02月 15日 07:49

    子供が二人、私立ですが、この二校ではないので、伝聞です。(順天堂と慶應)

    昭和の寮生活は、殆どの人は楽しく生活し楽しい思い出となるとのことです。しかし、合わない人は合わないので、どうにも嫌ということなら昭和辞退の理由になるように思います。

    慈恵は、意外に官界や産業界中枢にも強力なパイプがあり、さすがと思います。しかし、昭和も思わぬところが強いので、どちらに進学してもがっかりすることはないかな、と思います。たとえは形成外科は関東圏ではトップクラスの勢いでしょう。
    フラットに比較すれば慈恵ですけれどね。

  3. 【4885626】 投稿者: まるこ  (ID:2CQiQihh0OA) 投稿日時:18年 02月 15日 08:08

    みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。昭和大学は寮生活を見ていても、充実しているようでそれも今後に繋がるかと思いました。
    まだ、二次試験も終わっておらず、結果はまだ先ですが、子供の意見も確認しながら検討したいと思います。

  4. 【4885716】 投稿者: 2〜3年前の話ですが  (ID:ZS3WaQIy8sA) 投稿日時:18年 02月 15日 08:50

    娘の友達も息子の友達も、昭和医学部に複数通っていますが、寮生活は、特にどうということは無いようです。
    正味、1年間ありません。
    週末は、東京出身の子はしょっちゅう東京に戻って来ます。

    終わって1年もすれば、同じ部屋でよほど気が合った場合は別として、やはり友達として付き合うのは(男女のお付き合いは別として)医学科同士になるようです。
    部活では他学部の方と友達になりますが、それは慈恵他、他大でも同じです。

    また、寮生活が合わない人はいるようですが、1年もないので、我慢すれば良いことだと思います。

    私も、寮生活は良いのではないかと思いました。でも、今はそれで他の医療職の方と上手くやって行かれる人間になるとは思いません。他の立場の方と上手くコミュニケーションを取れるかどうかは、本人の元々の資質であり、1年未満の寮生活ではあまり変わらないと思います。

  5. 【4885862】 投稿者: 通りすがり  (ID:fUXIAF80S4I) 投稿日時:18年 02月 15日 10:06

    親戚が昭和出身。

    昭和正規合格、素晴らしいです。おめでとうございます。
    寮生活をしたくて入学される方はそんなにいないのでは?一年の間は歯学薬学との交流もあるでしょうが、関係が続いている話は聞かないです。他学部の偏差値も調べてみると、女子の様子が分かるのではないかな。当時、慈恵も合格していたら、本人に聞くまでもなく慈恵に入学していたでしょう。決め手はやはりネームバリュー。カリキュラムの違いは外からではほとんど分からず決め手にならない。

    昭和は病院も綺麗だし、かの医大のように経営悪化の話も聞かないです。M女(medical女子)の結束も固そうなのは良い所でしょうか。

    春が待ち遠しいですね。

  6. 【4886045】 投稿者: まるこ  (ID:2CQiQihh0OA) 投稿日時:18年 02月 15日 11:54

    みなさま、レスありがとうございます。
    昨年は補欠合格が数校ありましたが、結局3月末まで知らせを心待ちにしていたのですが連絡なく、今回合格頂けて正直ホッとしているところです。
    充実した学生生活を過ごしてもらいたいと願っています。
    みなさまからの、情報ありがたく思っています。

  7. 【4886442】 投稿者: M女とは?  (ID:rN9PEyFv/o2) 投稿日時:18年 02月 15日 16:28

    看護志望の子供を持つ親です。
    医学部の難易度、人気などは、看護学部と相関するものなのかと気になって医学部のスレッドを覗いていて、こちらにたどり着きました。
    昭和大学はM女の結束が固いというのは、どういうことでしょうか?
    横にそれてしまいますが、ご存知の方々教えてください。

  8. 【4886457】 投稿者: 昭慈和恵  (ID:vrzndAriyIk) 投稿日時:18年 02月 15日 16:34

    いよいよ、慈恵の二次試験ですね。

    昨年も経験されているのでしたら、それが生かせるといいですね。

    慈恵は昨年から、面接方式をMMI(マルチプル・ミニ・インタビュー)に変えたりしており、
    最終的な合否判定で、面接・小論のウェイトを上げているように見えなくもありません。

    事前の準備があまり影響しないような試験方式のようですから、
    自然体で臨めるかどうかが、重要かも知れません。

    昭和の合格が良い方向に働きそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板