最終更新:

85
Comment

【4902231】仮面浪人(国医に在学しながら旧帝医を受験)について

投稿者: 疑問なんですが?   (ID:slmjiULOiGU) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:00

息子が通う国医で最初の頃だけ来て休学届けを出し、旧帝医を仮面浪人で受けている同級生がいるそうなんですが、周りにそんなお子さんいますか?

入学当初から飲み会や学校行事も参加せず、サークルも入らない。
元々、仮面浪人するためにレベルが下がる国医で保険をかけての仮面浪人ですか?

そもそも、面接で仮面浪人ってことをごまかせるものなんですか?

それにしても余りに自己中心的で身勝手過ぎるように思います。
自分の子供さえよければいい!という親の考えにも嫌悪感をいだきます。
医師としての適性もないように感じます。

それとも息子の大学だけでなく珍しい話ではないのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4906258】 投稿者: 医師免許の使い方  (ID:uT/6viFn4OM) 投稿日時:2018年 02月 28日 12:41

    マッキンゼー、評判悪いですね。

    私は、医師免許の使い方としてはアリと考えています。

    べつに、彼らは大学受験の能力を買われているわけではありません。

    医師免許(幾ばくかの専門知識)、ブランドを買われて採用されるわけです。

    その後、医療やヘルスケアの政策提言していっぱしの論客になってもいいし、得られたノウハウと人脈を使って起業してもいいでしょう。
    見切りをつけて臨床に戻った人も存じ上げています。

    非常に現実的な話をすると、マッキンゼーに代表されるグローバルな戦略コンサルは、凡庸な東大修士程度では相手にされません。欧米の留学経験、語学力など、問われます。しかし、東大や慶應の医学部であれば相当に有利になります。ブランドであり、医療やヘルスケアに巨額の資金がながれていますから専門家も求められます。

  2. 【4907309】 投稿者: 30年医者やっていますが  (ID:Ow3fnqqvwLs) 投稿日時:2018年 03月 01日 09:23

    30年医者やっていますが、正直、地方国立医学部から旧帝医学部、私立医大から国公立医学部に再受験で入学した人数人知っていますが、大成した人は知りません。
    地方国立医学部を出てそのまま母校の医局に入って、研究がうまくいって、旧帝大教授になった人や、私立医大卒で国公立大学医学部の教授になった人や基幹病院の院長になった人なら知っています。

  3. 【4908247】 投稿者: なんか  (ID:Y3ptcHGWO1U) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:56

    的外れなあこと言ってるね。
    女子排除ではない。
    地方創生だ。

  4. 【4927917】 投稿者: 結果  (ID:Cw1kVT7e9L2) 投稿日時:2018年 03月 15日 07:17

    で、その同級生は合格されましたか?


    成功率はどのくらいでしょうか?

  5. 【4934546】 投稿者: 疑問なんですが?  (ID:slmjiULOiGU) 投稿日時:2018年 03月 19日 19:41

    >その同級生は合格されましたか?

    落ちたそうです。

    驚いたことに後期まで受けたそうです。
    息子も本人に直接聞いたわけではないそうですが、噂というか・・・伝わりますよね?
    医学部受ける高校って結構限られているので・・・世間は狭い。

    どちらにしても最初からやり直すなら違う大学のがいいと思ったんでしょうかね?
    身勝手な自分の事しか考えられない親子は人に何て言われようがお構いなし!なんでしょうね?!

  6. 【4938311】 投稿者: 春模様  (ID:ZQgZ1pKoWk6) 投稿日時:2018年 03月 22日 14:08

    後期の結果は如何でしたか?

    今年?最近のようですが、和医大で仮面して大阪市大医合格した人の話を見かけましたが、なんのためなのか理解できませんでした。
    はたで見ると意味不明の時間の無駄に感じますが、本人にとっては価値あることなのでしょう(確かに偏差値は大阪市大が上ですが、本人の頑張り次第で、医師として違いが出るようにはとても思えないので)

    医師になりたい、研究者になりたいのであればどこの医学部でもカリキュラムの内容は統一されているはずですし、大成するかは卒後修行の頑張り次第と聞いています。

    仮面なんて卑怯な自己保身に走らず、出来たら本当にそこで勉強したい人に席を譲ってあげて欲しいですね。

  7. 【4938965】 投稿者: 国公医ー国公医仮面浪人への処罰  (ID:ktnXP4KBN6s) 投稿日時:2018年 03月 23日 00:30

    国公立医学部から旧帝大などの医学部への仮面浪人について

    税金の無駄遣い、経歴詐称(履歴書に書かない)、不正入試、
    二重在籍、など犯罪行為を犯しているといえるでしょ。
    勿論他の受験生などどうでもいい利己主義者でもある。
    こいつらは判明次第、退学処分で良いのではないでしょうか?

  8. 【4946788】 投稿者: 旧帝大医学部に厳正な処分を望む  (ID:ktnXP4KBN6s) 投稿日時:2018年 03月 29日 22:49

    嘘八百で面談、入学手続きを済ませ、休学届提出して入学式にも出席せず、予備校に通い、仮面を隠して合格体験記に恥ずかしげも無く、顔写真入りで登場するようなふざけた自己中をこれ以上出さないように、大学は厳しく対処してくれることを望まれる。

    しかし、それ以上の悪党は、浪人して予備校にいく代わりの約束手形のような合格証書もらって、在籍のまま虚偽の履歴を含めた願書で旧帝医を受験し、合格2重在籍ののち医大を捨て去るやつ。そのつもりなら浪人しろ、補欠の席が減るだろ。授業や実習にかかった税金を返せ。願書の件は完全に違法かもしれんぞ。税金泥棒でも最後は辞めてから受けなさい、と言いたい。

    大学は今からでも過去のこういった仮面浪人の不正受験者、不正中退者を洗い出し、除籍処分などを旧帝大医学部に要求せよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す