最終更新:

69
Comment

【4902231】仮面浪人(国医に在学しながら旧帝医を受験)について

投稿者: 疑問なんですが?   (ID:slmjiULOiGU) 投稿日時:18年 02月 25日 17:00

息子が通う国医で最初の頃だけ来て休学届けを出し、旧帝医を仮面浪人で受けている同級生がいるそうなんですが、周りにそんなお子さんいますか?

入学当初から飲み会や学校行事も参加せず、サークルも入らない。
元々、仮面浪人するためにレベルが下がる国医で保険をかけての仮面浪人ですか?

そもそも、面接で仮面浪人ってことをごまかせるものなんですか?

それにしても余りに自己中心的で身勝手過ぎるように思います。
自分の子供さえよければいい!という親の考えにも嫌悪感をいだきます。
医師としての適性もないように感じます。

それとも息子の大学だけでなく珍しい話ではないのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4951174】 投稿者: 裏表  (ID:zk99WMJtMN2) 投稿日時:18年 04月 03日 20:49

    仮面休学の状態で留年ではそのような友人もいないでしょうね

  2. 【4956260】 投稿者: 国公立医ー国公立医受験仮面浪人の最終結論  (ID:OiglsNDMU1U) 投稿日時:18年 04月 08日 14:29

    大学在籍者の再受験というのはほとんどの場合医学部以外で、
    私立大学文学部ー国立大学法学部とか、国公立でも他学部への
    転向者が圧倒的多数で、これらを対象とした回答と思われる。
    (大阪大学など)
    医学部でも、
    私立大学工学部ー国立医学部とか、まともな転向理由、志向が
    あればよい。
    しかし国公立医学部ー国公立医学部(旧帝大)となると話は別。
    別の帝大ではHPには書いてないものの「?」という感じの返事
    であった。たぶん不正ととらえられているはず。
    仮に受け入れ側がよくとも退学したい大学が「正当な事由」と
    認めなければ不可である!

    国公立医学部ー国公立医学部(旧帝大など)受験に際して、二重在籍、
    不正受験、経歴詐称などは不正行為である。抹席事項に該当すると
    言っていいだろう。そもそもどんな動機でそういうことをする必要が
    あるのか?税金泥棒や合格者枠を奪うモラルのなさは医師に必要な
    道徳観に反するものである。

    なんなら今度は各旧帝大などに質問事項として、具体的に
    「現在、国公立医学部に所属しているが、国公立医学部(旧帝大など)
    への在籍状態での受験が可能か?可能ならどんな手続きや書類が必要か?」
    訊ねてみるとよい。

  3. 【4956297】 投稿者: 仮面浪人モラルハザードの末路  (ID:OiglsNDMU1U) 投稿日時:18年 04月 08日 15:03

    >税金の無駄遣いと思われているようですが、入学金・前期後期の授業料・諸経費を合わせると、一年間籍を置くだけで100万以上支払わなくてはなりません。入学してすぐ休学する人のためにそれ以上の経費が掛かるとは思わないのですが。

    医師一人を育てるのに国がいくら投資しているかご存知か?国公立医から虚栄心など悪徳で国公立医を再受験するバカのために入れなかった一人が1年早く医師になって医業を行う生産性はいくらかわかりますか?

    >医学部に入りたい人を押しのけて枠を一つつぶすとのご指摘ですが、仮面浪人の多いと言われている大学には2回生からの編入制度もありますよ。1回生でやめる人が多ければそれだけ編入の枠が多くなるので、本当に医学部に入りたい方には大歓迎だと思いますよ。

    そんな大学は国公立でほぼありません。仮面浪人の欠員を2年からの編入で埋める準備をしている大学はありません。利己主義仮面浪人の欠員をそいつのために浪人しているものが2年から編入できるシステムは皆無です。一人の人生を狂わせた罪と向き合えない利己主義仮面浪人のモラルのない都合の良い屁理屈だと言えます。

    >面接で仮面浪人を隠して面接官をだまして、とありますが、他大学に籍を置いている方は正直に告白されてますよ。他大学に入学したけどどうしてもこの大学で勉強したい気持ちがあるので、と言われたら大学としては悪い気はしないと思います。なぜそこまでしてその大学に来たいかを説明できるかの方が重要です

    その通りです!ただし私学など他大学工学部、理学部の場合は明確な転向理由があるだろうから大歓迎でしょう。しかし国公立医学部から国公立医学部への転向の話を、ここではしています。そんな奴にまともな理由があるのか?医学部の教官はすべてお見通しです。面接では経歴詐称も問われるし、仮に国公立医学部在学を正直に伝えても「なんだこの利己主義者は?」で即不合格確実です。これは間違いない話です。もし合格した奴がいるとしたらその網を潜り抜けている可能性がある。すなわち不正行為であり、ばれれば即抹消でしょう。

    >他の方も書かれていましたが、入学手続き完了しても4月1日からの在籍になります。3月31日までに退学していれば違反でも何でもありません。

    そうでしょう。ただし、不正がばれなければの話。そしてばれていないとしても今度は退学届を受理してもらえるかどうか、現在の在籍大学の判断の問題があります。「まともな退学事由にあたらない」と在籍している国公立大学医学部が判断すれば、除籍にはならず判断保留、検討されることになる。とういことで4月1日には間に合わない。すると二重在籍で両方除籍の可能性すらあります。

    >事情をよくご存じない方が、断定して書き込まれているようです。仮面浪人という言葉ができたのはここ数年のようですが、昔から医学部渡り鳥は存在しましたよ。その頃はみんな「すごいやつがいる」って尊敬していましたけどね。

    そんな仮面浪人モラルハザード極悪人に都合の良いことを言ってくれる健全な納税日本国民はいません。仮に国公立大医学部から国公立大医学部にばれずに進学したとしても経歴はばれます。現在の在籍大学の仲間からも元の大学の仲間からも「大学名にのみこだわる利己主義変人。税金泥棒」のレッテルは一生消せません。実はこのデメリットが仮面浪人には一番大きく、仮に不正行為等によりすべてを潜り抜けて自分の悪行が達成できても、そのメリットをはるかに上回るデメリットが一生つきまといます。研修医になって以前の大学の1年上に入局した連中(いまでは先輩)からは、「いけスカン」いやな奴として一生疎外されることは確実です。 そんなとき「俺の大学に入局したおめえたちはよそもんだろうが。おれの方が1年下でも俺の方がえらい。俺が出世すべきだ」とでもいった態度が見え見えでさらに、疎外されることになります。実際他大学出身者を公平にあつかう大学が増えているので、そんな仮面浪人よりは、現役他大学の方が優遇されます。

  4. 【4956745】 投稿者: 医学部の座学講義、見学主体の実習  (ID:EvMWoHgd1GE) 投稿日時:18年 04月 08日 21:59

    実際は大してカネかかってません。

    医学部卒業生ならみんなそう思ってるはず。

  5. 【4961790】 投稿者: studentarzt  (ID:jmgKqbPiw.w) 投稿日時:18年 04月 14日 01:22

    客観的に見れば、地方国医からさらにレベルの高い医学部を受け直すなんて全く無意味ですが、当の本人にとっては、自分のプライドをある程度消化したい、という気持ちがあるのかもしれません。
    もう一度チャレンジして、仮に駄目だったとしても、くすぶった気持ちを消すことができれば、それはそれでいいと思います。
    仮面浪人反対、本当に就学したい学生に失礼だ、という意見には反対です。入試に合格し、入学金授業料を納めて得た学生生活の使い道は学生当人の自由です。もちろん、他大受け直しの勉強に使ったって構わないわけです。

  6. 【4964515】 投稿者: あ  (ID:W4Sqz75eSI.) 投稿日時:18年 04月 16日 21:58

    納得出来ずに来年度再受験する予定なら、辞退すれば良いだけなのに、そのような考え方の親子が自分の保身だけを考えて、仮面するのでしょう。

    法に反して無くても何だかなあと思いました。お近付きにはなりたくないし、良い医者になるとも思えない。きっと、患者の痛みなど感じる事なく自分の業績を上げる事だけを目指したお医者さんになるのだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板