最終更新:

85
Comment

【4902231】仮面浪人(国医に在学しながら旧帝医を受験)について

投稿者: 疑問なんですが?   (ID:slmjiULOiGU) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:00

息子が通う国医で最初の頃だけ来て休学届けを出し、旧帝医を仮面浪人で受けている同級生がいるそうなんですが、周りにそんなお子さんいますか?

入学当初から飲み会や学校行事も参加せず、サークルも入らない。
元々、仮面浪人するためにレベルが下がる国医で保険をかけての仮面浪人ですか?

そもそも、面接で仮面浪人ってことをごまかせるものなんですか?

それにしても余りに自己中心的で身勝手過ぎるように思います。
自分の子供さえよければいい!という親の考えにも嫌悪感をいだきます。
医師としての適性もないように感じます。

それとも息子の大学だけでなく珍しい話ではないのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5333995】 投稿者: 実際  (ID:MIsNNUWdsOw) 投稿日時:2019年 02月 25日 22:41

    入試に合格し、入学金授業料を納めて得た学生生活の使い道は学生当人の自由です。もちろん、他大受け直しの勉強に使ったって構わないわけです。」
    と言う考えには、子ども手当を自分の為に使う親や、中学受験時に既に第1志望に合格しているのに受験し続ける親子に対する感情と同じような印象をもちます。法律違反ではないけど、ん?て思ってしまいます。
    きっと、患者さんの痛みより自分の功績を大切にする医師になるんだろうなって思います。


    上記のとおり、他学部と違い税金を費やす席の決まっている国公立医学部でそれをすると顰蹙を買うことは間違いないと思いますよ。倫理観に乏しい自己中と思われるとは思います。

  2. 【5334888】 投稿者: 仮面浪人を希望していた大学1年生の母  (ID:piHsnkptjS6) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:21

    私立在学中と違い、国立の場合は、翌年に他大学を受験する場合は、一旦辞めなければ受験できないのかと思っていました。つまり、合格する自信がかなりあればいいけれど、在籍している大学を保険にはできないと。
    知っていれば、今年再チャレンジしていたかもしれません…
    でも、途中で辞めることも、税金を費やす限られた1席を無駄にすることになってしまいますね。
    これで良かったと思うことにします。

  3. 【5335451】 投稿者: 感想  (ID:uqqhZzhEAdo) 投稿日時:2019年 02月 26日 22:38

    兎に角、医者になりたくて必死で頑張っている人達の事を考えたら、自分の保身の為に国公立医学部の席を確保しながら、旧帝医学部などの上位大学を仮面受験なんて、最低の人間だと思います。自分の事しか考えてないわけですから。
    やめられておいて、良かったです。大学名に拘りがあるなら、入学辞退して全力投球で浪人すれば、不合格でも次にはスッキリ前に進めると思いますから。

    入試改革を前に受験が厳しくなりますが、医者を目指す皆様にとって今年が初めの第一歩、医学部入学が花開く年となりますように。

  4. 【5406787】 投稿者: 実際に…  (ID:uD3H0gYYs.Y) 投稿日時:2019年 04月 21日 01:52

    教授陣は投稿主さんと同じように考えているみたいですよ。
    最近は医学科から医学科へ仮面浪人して成功すると名前が医師会に報告されちゃうらしいです。ので、絶対にやめた方がいいと思います。のちに、めちゃくちゃ響きます。
    通ってる大学の教授が言ってました笑

  5. 【5420162】 投稿者: 20年以上年前に医→医再受験の者です。  (ID:qu5gmT510yA) 投稿日時:2019年 05月 02日 12:53

    再受験で医師会に報告??

    既に盛業開業医ですが、ありえませんし、面白すぎですね。それに医師会なんかそもそもどうでもいい存在ですよ。私も所属してますが、全く活動に参加してません。

    当時も何の問題もなかったし、今は、
    医→医再受験は話のネタにしてますよ。

    結構面白がってくれます。

  6. 【5420322】 投稿者: 口には出さないけど  (ID:E2OR1utOmb.) 投稿日時:2019年 05月 02日 15:38

    昔は医局制度ががんじがらめに強かったので、理解される部分もあり、自由な今とは受ける印象が違うと思う。

    それでも、20年以上前に殆ど大学に出席せず籍だけ置いて理三目指して再受験した奴の事を、自分勝手自己中な奴と吐き捨てるように語っていた医師が居たのは覚えている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す