最終更新:

85
Comment

【4902231】仮面浪人(国医に在学しながら旧帝医を受験)について

投稿者: 疑問なんですが?   (ID:slmjiULOiGU) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:00

息子が通う国医で最初の頃だけ来て休学届けを出し、旧帝医を仮面浪人で受けている同級生がいるそうなんですが、周りにそんなお子さんいますか?

入学当初から飲み会や学校行事も参加せず、サークルも入らない。
元々、仮面浪人するためにレベルが下がる国医で保険をかけての仮面浪人ですか?

そもそも、面接で仮面浪人ってことをごまかせるものなんですか?

それにしても余りに自己中心的で身勝手過ぎるように思います。
自分の子供さえよければいい!という親の考えにも嫌悪感をいだきます。
医師としての適性もないように感じます。

それとも息子の大学だけでなく珍しい話ではないのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4905051】 投稿者: よくあることじゃないかな  (ID:HnU1R8qf8Ng) 投稿日時:2018年 02月 27日 14:25

    国公立医学部や薬学部に、医学部仮面浪人が多いのはよくあると思います。
    国公立医学部なら、一年目の仮面浪人ならまだ教養なので、
    医学部の勉強をしないからそれほど税金は投入されていない。
    時期的に、地方国公立大や、早慶の学生が仮面浪人して東大京大目指すような状態にかなり似ていると思います。

    医学部の枠をとったと言う事で責めを受けるなら
    上記の学生達も責められるでしょう。
    薬学部の医学部への仮面浪人率は高いです。
    そんなに責めなくてもいいじゃないのかな。
    辛いのは、仮面浪人している学生でしょ。
    周りが言わなくてもいいと思う。

  2. 【4905058】 投稿者: よくあることじゃないのかな   (ID:HnU1R8qf8Ng) 投稿日時:2018年 02月 27日 14:31

    個人的に?なのは、自治医科などで受かった時点で、
    卒業時にお金を払って僻地に行かなくてもいいと決めて入学する人かな。

    自治医科の意味が何もないじゃないと思うのだけど。

  3. 【4905074】 投稿者: かなり違う  (ID:gpaqjneW8Vc) 投稿日時:2018年 02月 27日 14:45

    薬学部と医学部では全く違うでしょう。

    ここで論じられているのは医学部に籍を置いての医学部受験。
    薬学部に行ったなら、医師にはなれないのですから医学部受けなおしたいと思うのは仕方ないでしょう。

    医学部にいながら医学部受けなおす意味のないことを貴重な席を奪ってまで自己保身ですることが批判されているのです。既に医師への道が開かれたのに。

    昔と違って、最近の医学部カリキュラムは1年から既に医学英語や病院見学等医学関連が入るカリキュラムも多い。

    自治医大に学費を支払って行こうとする人は自治医大をレベルが高い私学と考えて選んだのでしょうからそれについては理解できます。誰にも迷惑かけていない。

    最低なのは自己都合で平気でモラルを破る人たちでしょう。
    表立っては口にしないけど、心の中ではエゴイスト親子と思っている人が多い。

    そう思うのは自由でしょう。

  4. 【4905127】 投稿者: かなり違う  (ID:gpaqjneW8Vc) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:29

    例えば岡山大学の薬学部に籍だけおいて大阪大学の薬学部を受験なら同じように非難する人いると思います。特に、国公立の薬学部に進学希望の人達からの非難は凄いでしょうね。意味不明。岡大で薬学の勉強する気ないなら譲って欲しいとか、たんなる保険なら利己主義とかね。

  5. 【4905450】 投稿者: 疑問なんですが?  (ID:slmjiULOiGU) 投稿日時:2018年 02月 27日 19:45

    ご意見ありがとうございます。

    >最低なのは自己都合で平気でモラルを破る人たちでしょう。
    > 表立っては口にしないけど、心の中ではエゴイスト親子と思っている人が多い。

    その通りですよね。

    今回、仮面浪人してるお子さんは入学当初から全く同期と関わろうとせず、かなり浮いていたようです。
    不本意なのは分かりますが・・・
    医師に必要なコミュニケーション能力も協調性もないってところも適性に欠けてるようです。

    息子も浪人で志望していた大学がありましたが、センターが思ったより取れず断念。悔しくて泣いてました。
    それでも今のご縁があった大学で部活に勉強に充実していて楽しそうです。
    友人もたくさんでき、遊びにでかけたり旅行に行ったり。

    あなたも仮面浪人して〇〇大学もう一度受けたら?と冗談で言ったら
    「無理!もう2度とセンターはイヤだ~!ここで良かったよ~」と言ってます。

  6. 【4905820】 投稿者: モラル⁇  (ID:FjkgifjZnLM) 投稿日時:2018年 02月 28日 05:32

    留年する子も税金無駄遣いしてる。
    東大医出てマッキンゼーなら、税金も医師の枠も無駄にしてる。
    地域枠をお金払って辞退する人は、困ってる人に追い討ちかけてる。
    仮面浪人の方がモラルがないとは思わないですね。

  7. 【4905948】 投稿者: モラル⁇  (ID:uXUgCb3nomI) 投稿日時:2018年 02月 28日 08:45

    留年を意図的にする人は ほぼいないと思いますが、勤勉に最大限の努力をしていたかというと疑問符が付く人が多いですね。最大限の努力をして留年なら能力に疑問符がつくし。

    我が子も僅差の理3落ちで、泣いていましたが浪人も再受験も考えず、受かった大学に楽しく通っています。
    どこに行っても持ってる能力は同じですからね。

    子どもの大学からは1年の終わりに理3再受験は2、3人はいますが誰も非難しないし、合格したら、おめでとう!すごいね!と多くの同級生が讃えていますよ。
    再受験した大学で素晴らしい研究をするかもしれないし、2倍働く医者になるかもしれない。

    今は少ないのかもしれないけど、私の友人には専業主婦の女医が結構います。
    復帰するのも子どもが生まれて6ヶ月後の人もいれば、子の大学受験が終わってからなんて人も。
    これだってすごい税金無駄使い。
    国立大学卒で美容に行ってる先生も多いです。

    保険をかけたところや我が子の大学を蹴った(?)ところに腹がたつのかもしれないけれど、それより我が子が2倍役に立つ医者になってくれるよう応援しましょ。

  8. 【4905992】 投稿者: ごった煮  (ID:DBfm7l806AA) 投稿日時:2018年 02月 28日 09:19

    図らずも留年は悪意はないのよね。仮面して留年は確信犯でしょうね(休学届提出とかね) 留年したら本人が一番苦しむでしょう。十分お気の毒な状態です。
    自分の保身のために籍確保だけして予備校に通うために休学届を出して受験失敗して留年とは全く違うので一緒にしては駄目でしょうね。

    東大医入学してマッキンゼーも医者になるのが目的より受験能力が高いことを見せたかったが為、最高偏差値の理3受験したように思われ嫌がられるでしょう。
    東大も面接導入して、そのような不適格な学生を排除の方向で対処かな。

    地域枠の問題も迷惑な事で自分さえ良ければの思考回路ですよね。これも地域限定医師免許や返金額を高額にすることなど対策が必要と考えられます。

    女性医師が専業主婦になるのは自己中というのとはまた違った問題。でも、時代は変わり、最近卒業の若い完全な医師の専業主婦の率はほぼ無くなっているようです。昔の話ですよね。年齢から考えても。これはまた別の対策が必要で、現在非常に頑張って対策されているようです。

    医学部に在籍しての医学部受験は全く自己中で、自己保身のために他人の迷惑は考えない人。他所に行って研究するかもしれないなんてことは関係ないです。純粋に浪人すればよいだけのことですから。その自分勝手な親子に仮面浪人をさせないためには、受験資格に医学部在籍者を除くと書くようにすることでしょうね。現に、医学部卒業生は医学部の受験資格はありません。医学部に関しては在籍者にまで広げるべきでしょう。

    あっちが悪いから自分はしても良いという思考法は、叱られた子供が、A君もしてるもん。とか言い訳するのに似ていておかしいですね。

    それぞれが、悪い。
    そして、何もかもを一緒くたにするのは本質が見えなくなります。

    その医学部で勉強する気がないのであれば、辞退して浪人する。どうしても入りたい大学の医学部があって、そこでないと満足できないなら、最初から受験しないで翌年に向かって頑張ることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す