最終更新:

17
Comment

【4919207】医学部受験専門塾がいいのか

投稿者: 医学部志望   (ID:NzHFQSGaClg) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:15

高校生です。
塾を検討していますが、医学部受験専門のコースがいいのか迷っています。
普通の難関大コースより、医学部コースの方が無駄がないカリキュラムのような気がするからです。

自宅最寄り駅に駿台があるのですが医学部受験に特化した校舎は市ヶ谷にあり、家の最寄り校には特化コースがないです。

通塾時間をかけてでも(学校と自宅とは反対側にある)、そちらを選ぶべきでしょうか。

鉄緑やSEGのような塾は考えていません。

部活を続けたいのでできるだけ通塾に時間をかけたくなく、自習室も気軽に利用したいのですが、アドバイス頂けますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4935001】 投稿者: 市谷  (ID:Lm1ZL48OekA) 投稿日時:2018年 03月 20日 07:13

駿台の中でも市谷は医学部特化なので、医学部向けの講座や情報が集中し、医学部教授やOB、医大入試担当者等を招いたイベントも度々開催されています。
    医学部は各校とも他学部に比べて受験者数も合格人数も少なく、かたや医大により募集内容や入試に特色も傾向も多様。
    市谷は医学部向けの知識豊富なスタッフも体験談や過去問等の資料も豊富でした。数年前には個人情報の問題からか、閲覧は可能でもコピーや持ち出し不可の資料もありましたし、東大塾である鉄緑からも医学部志望者は高3になると駿台市谷へ移籍もしくは医特化講座を取りにきて情報収集してる子も結構いました。
    今もそうなのかはわかりませんが。

高3で志望校を絞る段階になれば市谷在籍をお勧めしますが、高2までは遠距離だと負担も大きいので地元在籍して学力上げながら医学部イベントだけチェックしてもよいのではないでしょうか。

医専は費用も一桁以上違うので、どうしても医学部に入ってほしいが学力やモチベーションが足りない気味の開業医家庭や富裕層の子女向けの少人数の面倒見至れり尽くせりお世話塾だと理解していました。大教室講座が殆どの駿台だと落ちこぼれてモチベーション無くしてしまう子もいるでしょうから。
    かたや合格人数みてみても、駿台などに情報総量でかなうとも思えません。昔だと私立医とのコネ的なつながりもあったかもしれませんが…。

2. 【4939027】 投稿者: 中堅私大  (ID:f0I0D26ra5k) 投稿日時:2018年 03月 23日 03:10

駿台市谷現役コースさま
    市谷さま
    無知すぎる当方にアドバイスありがとうございます。
    駿台市谷はまだまだ遠い道のりです。地道に現段階で
    できる努力を続けるしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す