最終更新:

110
Comment

【4934884】なぜ私立は馬鹿にされる?

投稿者: え?   (ID:yLRUWbKA2kc) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:02

私立に関しては、難関である慈恵であっても、慶應以外の私立医学部は全部国立より悪いという人がいて驚いています。周りや予備校の合格実績、お話を聞いても、入試難易度は慈恵>中堅地方国立医大 であるとしか思えないのですが。正直、補欠を含めても旧帝を狙える位置にいる人が慈恵に受かっているとしか思えません。慈恵以外の上位私立であっても、地方国立より難しいのは多くあります。私立全落ち国立合格などの人も周りに多くいました(上位〜中堅私立しかその人達は受けていませんが。)

なぜ無条件に国立の方が難しいと思い込んでいる人が多いのですか?今は補助金やコネで入れる学校はありませんし。最近の受験事情を分かっていないのでしょうか?

また、「国立医は蹴る人が少ないから、沢山蹴る人がいる私立医より難しい!」という人がいますが、受験事情をちゃんと分かっていないとしか考えられません。国公立医の二次試験の辞退者数を見たことがありますか?と言いたくなります。私立医受かったから国立医受けないという人も沢山います。

当方国立医ですので、皆さんの意見を伺えれば…と思い質問させて頂きました。私立医に進む予定の友人の話を聞いて、疑問に感じています。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【4935136】 投稿者: あ?  (ID:gVDyR3F6xJ2) 投稿日時:2018年 03月 20日 09:30

    考え方は人それぞれ
    個人的には学生の頃、得意不得意科目ができてしまい、選択肢が狭くなりました。
    国立は不得意科目がない人というイメージがあります。経験から何でもできる人は凄いと思う。
    私立医は昔のイメージがある。(現在50代)
    最近はそうでもないのはわかってきたけど
    子のクラスメートが、あまり成績はよくなかったのにわりと偏差値の高い私立医に合格したのを聞いて、やはり理系だけに強ければ受かるのが私立なのかなと思ってしまった。

  2. 【4935242】 投稿者: ぼんぼん?  (ID:zemClfbPZoE) 投稿日時:2018年 03月 20日 11:01

    ばかにされていると感じるならですけど。
    「贅沢な環境で育ち、親に至れり尽くせりして貰って医者になった」という
    イメージでばかにしてしまうのではないでしょうか。
    (実際にぼんぼんかどうかは別にして)

    普通はご自身か、子供の進学でもない限り、学校の偏差値表なんて見ませんよ。
    高校受験予定の方は、私立中の偏差値表は見ませんし、興味もないでしょう?
    スレヌシさんは、世間は医大の偏差値を見てる・知ってると
    認識していられるようですが、ほとんどの方は興味ないと思います。

    医師の出身大学でかかりつけを選ぶ人いませんよ。
    地元で頼られたり、人に信頼される偏差値と、出身大学の偏差値は違いますからね。

  3. 【4935249】 投稿者: いや  (ID:WY.noJL.hJA) 投稿日時:2018年 03月 20日 11:11

    学内で医学部に進む者がある程度いれば、偏差値というか大学の上下がなんとなく伝わってきませんか?実際に友達が話しているのですから。

    私はかかりつけ医の出身大学を何気なく気にしてしまいますが、近所の評判も良く自分自身信頼できれば出身大学にこだわりません。ああ、そうなんだ、と思うくらいです。

  4. 【4935344】 投稿者: あぁ私立  (ID:YuIJlFJh7OE) 投稿日時:2018年 03月 20日 12:27

    近所に青学卒業後に私立医大に行ったジョイがいます、マーチですよ?
    早慶卒後に医大行った人もいますよ?一橋出て首都圏の公立医大は知人いますよ?
    一般的に女子医大2浪なら、早慶文系現役の方が学力が上ですね?

  5. 【4935393】 投稿者: 自分が思うほど  (ID:r0nSPAR2/N6) 投稿日時:2018年 03月 20日 13:05

    世間は関心ないですもんね。
    息子なんて現役で上位10番目あたりの国公医に進学しましたが、京大じゃないの?高校で落ちこぼれたの?と言われましたよ 笑。
    何学部であろうと京大が圧倒的に凄いと医学部に関心のない方は思ってると思う。東大は言わずもがな。
    ましてや、私立医大なんて関心なければ、わぁお金持ちねーですよ。
    そうそう、息子が関西では一番難関な私立医大に特待生で合格したのですが、娘の友人が、専門学校?って。知らない人は知らないのよ。

  6. 【4935401】 投稿者: ↑  (ID:WY.noJL.hJA) 投稿日時:2018年 03月 20日 13:11

    周囲の環境が悪すぎるのでは?

  7. 【4935458】 投稿者: 私立はわかる人にしかわからない  (ID:eS700kKKHsc) 投稿日時:2018年 03月 20日 14:15

    今だ田舎のおじさんおばちゃんは医学部は国立が
    一番だと思い込んでいる。
    田舎から東京の私立医学部に行っても頭がないからお金で片づけたなんて思う人もいる。

    だから、都内の人なら私立医学部でて都内で働けばいい。
    地方の人ならとにかくどこか国立医学部に入って、地方で働けばいい。

  8. 【4935476】 投稿者: 私立医の実力  (ID:2Qr4YpKddNM) 投稿日時:2018年 03月 20日 14:45

    私立医を軽く見る人は、底辺私立医の合格者が、早慶理工に合格する実力をもっていることを理解出来ない情報に疎い人でしょう。それと、学力的・経済的な面から、妬み意識が強い人が多いのではないでしょうか。

    私立医を受験するということは、一定の経済レベルの層にとって、東京一工レベルが、滑り止めに早慶を併願するのと同じことです。もちろん、早慶専願組がいるように、私立医に的を絞って受験する層がいるのも普通のことです。

    私立医は、学費面で国公立大に比べ不利な面はありますが、居住地に近い、都市部に近い、私立独特の華やかさ、臨床や対患者への手厚い教育などの要素が複数あり、そうした面からの支持者もいます。

    学力面では、国公立大の推薦枠や地域枠では、上位私立医に到底合格できないでしょう。また、中堅国公立大でも合格率は低くなるでしょう、ましてや、下位国公立大はなおさらです。

    また、中堅〜下位私立医も近年難化しており、下位国公立大の合格はおぼつかないでしょうし、ましてや推薦枠・地域枠の大部分ははじかれるでしょう。

    こうしたことを、認めたくないというか、許したくないという偏見の持ち主が、私立医ネガキャンをしているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す