最終更新:

110
Comment

【4934884】なぜ私立は馬鹿にされる?

投稿者: え?   (ID:yLRUWbKA2kc) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:02

私立に関しては、難関である慈恵であっても、慶應以外の私立医学部は全部国立より悪いという人がいて驚いています。周りや予備校の合格実績、お話を聞いても、入試難易度は慈恵>中堅地方国立医大 であるとしか思えないのですが。正直、補欠を含めても旧帝を狙える位置にいる人が慈恵に受かっているとしか思えません。慈恵以外の上位私立であっても、地方国立より難しいのは多くあります。私立全落ち国立合格などの人も周りに多くいました(上位〜中堅私立しかその人達は受けていませんが。)

なぜ無条件に国立の方が難しいと思い込んでいる人が多いのですか?今は補助金やコネで入れる学校はありませんし。最近の受験事情を分かっていないのでしょうか?

また、「国立医は蹴る人が少ないから、沢山蹴る人がいる私立医より難しい!」という人がいますが、受験事情をちゃんと分かっていないとしか考えられません。国公立医の二次試験の辞退者数を見たことがありますか?と言いたくなります。私立医受かったから国立医受けないという人も沢山います。

当方国立医ですので、皆さんの意見を伺えれば…と思い質問させて頂きました。私立医に進む予定の友人の話を聞いて、疑問に感じています。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【4939548】 投稿者: 首都圏医者  (ID:LxRaNj1kTCw) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:22

    Pが高い(ID:SSDo9oM/brM) さんに同意。うちの子達は首都圏国立医だけど、大半の同級生は現役。初期研修後には専門と研究重視だしね。

    仮に現役か一浪で入る事が出来なかったら、私立でもだった。その時は研究よりは臨床重視になっただろう。


    ところで、どっちの見方もしないけど(ID:6504PPc1bBo)さんは偏差値70以上の国立医とのことだが、駿台偏差値70以上の国立医学部で地方枠のある学校は無いと思うが。

    私の兄弟が地方国立医学部で教授だが、彼の大学では、地方枠入学者や推薦入学者の方の学力は一般入学者と同等だし、真面目さと努力では一般入学者より上だと言ってたよ。

  2. 【4939710】 投稿者: 旧六出身者です  (ID:IivXhu2pPGs) 投稿日時:2018年 03月 23日 17:09

    確かに私立医大出身者の中には国立コンプレックスの医者もいるし、患者様の中には出身大学の偏差値=医者としての資質 と勘違いしている方も多い。私の経験では、医師としての資質は、医学部入学時ではなく、医学部入学後の6年間を含めて医学生・医師になってから磨かれると思います。私立医大が国立医学部以下に見られるのには、二つの理由があると思います。①日本の大学は旧制帝大を核として作られていった(医学部の場合は旧制六医大を含む、私立でも慶應と慈恵医大はこのグループに所属する)②いわゆる地方には私立医大が少ないし、逆に地方には大企業がほとんどないので、地方の人たちにとっては公務員とともに地元の国立大医学部出身の医者はいわゆるエリートである。私の経験では、国立大医学部出身者にも私立医大出身者にも医師不適合者はいます(医学部在学中にドロップアウトする者、国家試験に受からないものも含む)。私立医大では両親のどちらかが開業医で宿命的に医師にさせられた人、国立大医学部では受験エリート(偏差値が高いから医学部を受けた)にそのような人が多いように思います。ノーベル賞級の研究レベルの研究医はほとんどが国立大医学部出身者で、天野先生や南淵先生などゴッドハンドをもつスーパー臨床医は私立医大出身者に多いように思います。

  3. 【4940243】 投稿者: ほんとに旧六?  (ID:8dv0KxuZx6E) 投稿日時:2018年 03月 24日 02:53

    ゴッドハンドに私立医が多いって何を根拠に?
    あと、南淵先生は奈良県立医大(公立医)だろ

    日本の循環器外科の礎と言われる榊原仟先生は東大
    日本初の心臓移植をして物議を醸した和田先生は北大
    脳外科の神の手と言われる福島先生も東大
    肝切除で世界の幕内と言われる幕内雅敏先生も東大
    NHKスペシャルで小児肝移植で取り上げられた笠原群生先生は群大
    などなどetc

    世界的外科医と言われる医師の大半は国公立医だし旧帝大が圧倒的に多い
    外科系の資質なんてのは、手先の器用さなんてもんじゃなくて
    あきれるくらいの反復練習に耐えられるか、絶対に諦めない折れない心、
    泣きたくなるような状況で逃げずに踏ん張れるか、そういう部分だよ。

    そういう資質は、大半の私立医には、ない。

    与えられた課題は死んでもやり抜くという信念や勤勉さが外科医には不可欠

    まだ内科系の方が、国立・私立がばらけているが、むしろ外科系有力医師は
    ほとんど国公立出身。ごく稀に天野先生みたいな人がいる、くらい。
    普通なら知ってる程度の常識だと思うがね、この傾向は

  4. 【4940692】 投稿者: 貧乏人  (ID:PCo7dVbGG5o) 投稿日時:2018年 03月 24日 12:30

    私立のこと決してバカにはしません。
    だから金持ちはみんな私立に行って下さい。
    貧乏人には私立の選択肢がのっけからありません。
    国立枠を金持ちは狭くしないでちょうだいませ。

  5. 【4940875】 投稿者: 研究医  (ID:XDbgqmxGtkM) 投稿日時:2018年 03月 24日 15:08

    海外の一流研究所や大学で見かける日本人医師のほとんどは、国立医学部卒だよね。慶應卒をちらほら見たが、その他私大卒をほとんど見かけたことがないね。

  6. 【4940901】 投稿者: ↑  (ID:iRU4AlVkaJw) 投稿日時:2018年 03月 24日 15:27

    国立のDNAには、戦前の伝統から研究医指向がながれている。それは慶応も同じ。

    戦後、国民皆保険制度ができ、いわゆる「町医者」としての臨床医が必要になり、私立医学部が多くできた。それまでは、医者に診てもらうには高額なお金が必要だった。だから、私立医学部が臨床に重きをおくのも私立(慶応除く)のDNA。

  7. 【4940905】 投稿者: ハハハ!  (ID:CF0Y.bc66YU) 投稿日時:2018年 03月 24日 15:30

    >その他私大卒をほとんど見かけたことがないね。

    眼科の永原先生や赤星先生知らないんだ?!
    世界的な先生だよ。
    もうちょっと勉強しなさいね(笑

  8. 【4941402】 投稿者: ↑大笑い  (ID:hhbnz3BCX4Y) 投稿日時:2018年 03月 25日 00:36

    たったサンプル2で、世界を知っているつもりになってとは、メデタイ!

    日本語的にも数学的にも、
    >その他私大卒をほとんど見かけたことがないね。
    は、正しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す