最終更新:

56
Comment

【4954156】国医の推薦入学って必要ですか?

投稿者: なぜなぜ   (ID:OEqGpXN034U) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:56

どうしても信用できない。
なぜって、中堅私立からまともに受験したらどうみても不合格の子が、推薦で合格しているから。
医学部くらいは推薦やめてほしいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6377444】 投稿者: どっちですか  (ID:IRqy3AwtVW6) 投稿日時:2021年 06月 16日 18:30

    子供の同級生で地元の大学に地域枠で行った人がいます。

    ちょっと誰にでもできるわけではない社会的な活動を継続的にしていて、
    もちろん卒業後は県の過疎地域の医療に貢献したいと考えています。
    うちの子は人間的にもとても尊敬できる自慢の友達だと言っています。

    その人はその大学の一般入試だと届かなかったかもしれませんが、
    こういう人に来てもらってこその地域枠だと思います。
    大学にとってのニーズというより、
    人口が減少を続ける山間部・島嶼部を抱えた地域のニーズだと思います。

    子供の学校ではこの大学の地域枠を2~3人、一般入試も2~3人の人が毎年受ける感じです。
    評定が良く模試の得点は少し下の人が地域枠を選ぶようなので、
    たしかに「一般なら受からない」かもしれません。
    とはいえ、「大学のニーズ」さんの書いていらっしゃるような人とは違います。

  2. 【6378271】 投稿者: ピヨピヨ  (ID:x3trbfqRHsI) 投稿日時:2021年 06月 17日 12:06

     今年、ある地方国医の一般推薦に不合格だったお子さんが
     前期で合格しました。共テ後の出願校です。
     一般推薦は学校長推薦の段階で選別され難しいと聞いています。
     地域枠は一般に比べると総じて低いようです。

      

  3. 【6378728】 投稿者: チェリーブロッサム  (ID:36Fv3VRW3N.) 投稿日時:2021年 06月 17日 18:22

    コンクール歴は推薦入試に有益なのですか?

  4. 【6378929】 投稿者: 一般推薦  (ID:pt4GpdVVur6) 投稿日時:2021年 06月 17日 21:42

    で合格された方は部活を引退まで続けられてましたか?
    我が子は高2で陸上部に入っていますが、一般推薦、一般入試を視野に入れています。
    毎日ヘトヘトなようで、部活を続けるべきか少し悩んでいます。
    文武両道が一番だと思いますが、推薦となると肝心の共通で取れないと話しになりません。
    本人は出来るだけ頑張るつもりですが、模試や成績によっては続けられるかと悩んでいます。
    推薦に取って共通、成績は重要ですが、部活なども推薦で見られるウエートは大きいのでしょうか。

  5. 【6379104】 投稿者: 大学のニーズ  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2021年 06月 18日 02:35

    その推薦制度の選抜基準が何を重視しているかによると思いますよ。そのあたりはアドミッションポリシーであるとか、選抜の基準であるとか、入試案内をご覧になればよいかと。
    人物本位の場合は人となりを最重視されるので、何かひとつのことに打ち込んだという実績は高く評価されると先生も仰ってました。大学入試改革で調査書も変わったので、評定が高いだけでは厳しいのだと。先生いわく、推薦、特に地域枠だと調査書重視のケースが多いので、もし評定が周囲と比べて低かったりしたときに、全国コンクール受賞などの実績があると、それが成績の裏付けになるだけでなく(そちらに注力していたので成績がトップレベルではなかった)、学問も課外活動も充実させ平均以上の実績を残しているバランスの取れた人物として高い評価をもらえる、とのことでした。

    一度、学校の進路の先生に大学を指定した上でお聞きになられたらいいと思います。

  6. 【6379603】 投稿者: まあね  (ID:OcksyKG/BHc) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:11

    国家試験あるから、患者からしてみればどんな入試で入った先生かは関係ないかな。
    超天才だけど、自分の方を見てくれなくてパソコン画面に話しかけてる先生よりも、普通に優秀なコツコツ型の、自分をしっかりと見て話してくれる先生がいいな。
    町医者としてですけど。

  7. 【6386960】 投稿者: 推薦に賛成  (ID:tyBC3LM8CZ2) 投稿日時:2021年 06月 25日 07:42

    都会から地方国立医学部に地域医療貢献目的で進学するならまだしも、卒業したらすぐに都会に戻る学生ってなんだかなぁって思う。そんな目で見てる人も多いんじゃないかな。一県一医大構想の趣旨と違うじゃない。まだ推薦でもいいから地域に残ってくれる生徒に進学して欲しい。

  8. 【6387925】 投稿者: 一般推薦様へ  (ID:UE0L9WdzYT2) 投稿日時:2021年 06月 25日 22:09

    国公立医学部、一般推薦で息子合格しました。地方枠推薦のような勤務先しばりは卒後ありません。
    共通テスト9割1分、評定はギリギリ⒋3でした。
    クラブは文化系幽霊部員(ほぼ出ていません)、学校皆勤賞ですが何の活動も目立った賞もありません。
    河合塾記述模試は最終12月B判定、普通に二次受けてしたら合格できたかは、本当に半々だったと思います。
    一般推薦の場合、推薦のことを考えすぎて賞をとったりクラブ頑張ったりすることに時間費やすより、推薦は落ちて当然、一つのチャンスが増えるぐらいに考えて二次に行くつもりで、一点でも多く取れるよう勉強に時間を費やした方が上手くいくのでは、、という印象です。
    もちろんクラブ頑張っているお子さんに、今すぐやめろといってるわけではないです。うちのような凡人では、フルの運動クラブでは塾と学校並行して時間的にも体力的にも無理だったと思います。面接でも、クラブ活動には触れられなかったと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す