最終更新:

85
Comment

【4960529】医者の魅力

投稿者: アーメン   (ID:LoVaqRn5JFw) 投稿日時:2018年 04月 12日 17:49

現在高1です。
心理学者になるのが夢でしたが、高校受験で第一志望に落ち、理系の高校にきました。
周りは医学部に入りた人が多いです。
自分も、ドクターエックスなど医療ドラマをみて、人の命を助けるのはいいことだし、給料もいいし、専門職なのでいいとおもっていました。
ですが臓器や血を見るのは苦手です。
東大入試では理系で受けて、二年生まで、勉強しながら考えて心理学の研究をするために文学部にいくか、
医学部にいくか、理学部で深海魚に興味があるのでそっちにいくか考えたいと思っていますが、できるだけ早く夢を決めたいのでそれぞれの魅力を教えて欲しいです。参考までに。
文系で受けようからとも思いましたが、学校は理系の授業になっているので理系で受けるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【4969282】 投稿者: あの〜  (ID:6orY90M22lU) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:56

    本気きいてる?
    ホンマに阿保だな?
    答えのない質問だろ?
    解ってる?

    質問に対する返答じゃない!
    私が医学部が時代作ってるって言ったか?
    時代の流れを読み違えると辛いですね、って言った奴に聞け!

  2. 【4969283】 投稿者: 医者の魅力  (ID:HnFdO.nxJ6.) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:57

    みんな収入のことばかり言ってるけど、そもそも医者って金儲けできる職業ではないのですよ。国民皆保険制度ができるまでは、医者って別に金持ちでもなんでもなく、士農工商でいうと工くらいの立ち位置だったわけです。まあ、手に職を持った職人さんですよね。御典医なんかは特別だったでしょうが。

    だからね、医者の魅力は収入度外視で考えるべきだと思う。すなわち、知識欲があるか、自然科学への興味があるか、人助けを喜びと感じられるか、感謝されるのが好きか、人と接するのが好きか、汚いものや気持ち悪いもの、危険なことへの恐怖心がそれほど強くないか、などなどです。単純に体の仕組みや病気の仕組みに興味があり、人が好きで人助けが好きなら医師はあなたの天職です。そして、いくら収入がこの先減っていくとはいえ、依然として病院の中では司令塔ですし、人気も高いから医学部も高偏差値。そのせいで医師というだけで人は一目おきます。医師免許を持った知事やコメンテーターが知識人としてもてはやされるのもその人が医師だというだけで、ある程度人格者とみなされ信用されるからなのです。

    そういう意味では医者という職業はやはり魅力的ですよ。低収入だろうが「開業なんて真っ平御免」という勤務医はとても多いのです。それは紛れもなく、勤務医の仕事が収入には関係なく魅力的だからです。

    あまり収入のことばかり考えていると自分に合った仕事が見つけられないのではないかと思います。魅力って収入だけじゃないですよ。開業医でお金はたくさんあるのに毎日が死ぬほどつまらないという医師は本当にたーっくさんいます。

  3. 【4969362】 投稿者: もったいない  (ID:vLT168jWoNc) 投稿日時:2018年 04月 21日 18:27

    >そういう意味では医者という職業はやはり魅力的ですよ。

    医者も必要な仕事だと思いますし、それにそこそこ高めの報酬が支払われるのも当然だと思います。

    ただ、優秀な高校生たちがこぞって医者を目指すような社会はいかがなものかと思っています。

    基本的に医療はプラスを生み出すことがありません。
    病気やケガでマイナスになってしまった人の体を、少しでもイーブンに近づける仕事です。元通りに戻ったら最大の成功ですが、それは、例えば壊れた自動車を元に戻す仕事が重要だ、というのと似ています。
    自動車修理工に比べると、人間を救えるから報酬も大きく、そこにドラマも生まれます。
    しかし、社会に対して大きなプラスを生み出すことがありません。

    臨床医療は最高峰の頭脳が求められる訳ではなく、そこそこ優れた頭脳が求められる職業です。海外は特にそうですね。

    日本だけが非常に不思議な状況にあり、最も優れた頭脳が東大理Ⅲなどに向かってしまう。
    プラスを生み出さないものに、ここまで優れた頭脳が集まってしまうのは非常にもったいないことだと思います。

    そこに巨万の富が待っているということであれば、その人気も致し方ないと思います。
    ところが、基本的に医療報酬は国によってコントロールされています。
    一般のサラリーマンに比べれば多少は恵まれている側面はあっても、傑出したビジネスマンに比べたらずっと報酬は低いでしょう。

    給与は問題ではないのだとしたら、本当に医療をやりたいと思う子だけが医療の世界に入っていく世の中が正常な世の中だと思います。
    現在は、どこかいびつですね。
    もっともいびつなのは、受験生の心ではなく、自分が医師でもないのに子供を医師にしようと狂奔する親たちの心なのかもしれません。

  4. 【4969371】 投稿者: 考えるに  (ID:GD5SM0.2jIc) 投稿日時:2018年 04月 21日 18:35

    収入うんぬんにかかわらず、人の生き死にに影響を及ぼす仕事、自然には無理な家庭に子供をもたらす仕事、凄いことですね。
    神に近い。だからこそ責任が重くてモラルが問われる…
    魅力はそれに尽きる。

  5. 【4969379】 投稿者: ワラワラ  (ID:pDfDM1EMHlg) 投稿日時:2018年 04月 21日 18:41

    >もっともいびつなのは、受験生の心ではなく、自分が医師でもないのに子供を医師にしようと狂奔する親たちの心なのかもしれません。


    確かに。

  6. 【4969429】 投稿者: 虚構  (ID:sL7ZeLJNEYU) 投稿日時:2018年 04月 21日 19:45

    医学部(特に私立)が難しくなったというけど、

    2008年、志望指数100、志望者平均偏差値52.6
    2015年、志望指数149、志望者平均偏差値52.9
    2017年、志望指数131、志望者平均偏差値52.6

    2018年は更に志望者が減ってる。

    これをみると、志望者は一時増えたが、優秀な人がこぞって医学部目指した「医学部シフト」が進んだのではなく、大衆化しただけとみれる。

    特に地方関西は医学部志向が強いけど、
    魅力的な仕事が沢山ある関東では、
    「医学部シフト」なんて終わったんじゃない?

    医学部合格者がおおいのが巣鴨ってとこで、
    医学部難化が虚構とわかるよね〜

  7. 【4969433】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2018年 04月 21日 19:50

    >ID:a5Ysn3c1lqE
    >医療費は抑制され、
    >医学部定員は増え、
    >看護師、薬剤師、全ての医療職が激増している。
    >ライバルは医者だけじゃないこと。

    医学部定員が増え続けるんですか?
    看護師、薬剤師など全ての医療職が医師のライバルと言ってるんですか?

    >ID:46a63df4gjo
    >医者だけいても、看護師だけでも、薬剤師だけでも、医療は出来んのよ
    >まあ、仲良く貧乏になってください。
    >時代を読み間違えた仲間同士。

    医者だけでも医療は出来ますよ。
    看護師だけでは医療は出来ません。
    薬剤師だけでも商売は出来ても医療は出来ません。

    >ID:pDfDM1EMHlg
    >大丈夫だ、大丈夫だ、まどまだイケると自分に言い聞かせても、虚しいだけだろう。
    >ID:pDfDM1EMHlg
    >大丈夫だって根拠を示して欲しいもんだね。
    >ID:pDfDM1EMHlg
    >「今後の医療財源は、常に少なめのパイの配分にならざるを得ないだって。
    >はよ、大丈夫な根拠。 これから大丈夫な根拠。笑
    >ID:46a63df4gjo
    >大丈夫な根拠は? はよはよ

    大丈夫だと一言も言ってませんが?
    大丈夫だと思ってるとID:pDfDM1EMHlgが勝手に言ってるだけですが?
    君たちナニ言ってるんですか?
    頭大丈夫ですか?


    君ら「空舞い」してるよ(笑)
    よく見かけるだろ、犬やネコが自分の尻尾追いかけてくるくる回ってるかわいい姿。
    そんな感じがする。(笑)

  8. 【4969449】 投稿者: なぜ  (ID:W82TrDIP1UI) 投稿日時:2018年 04月 21日 20:08

    あなたはいつも孤軍奮闘なんでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す