最終更新:

85
Comment

【4960529】医者の魅力

投稿者: アーメン   (ID:LoVaqRn5JFw) 投稿日時:2018年 04月 12日 17:49

現在高1です。
心理学者になるのが夢でしたが、高校受験で第一志望に落ち、理系の高校にきました。
周りは医学部に入りた人が多いです。
自分も、ドクターエックスなど医療ドラマをみて、人の命を助けるのはいいことだし、給料もいいし、専門職なのでいいとおもっていました。
ですが臓器や血を見るのは苦手です。
東大入試では理系で受けて、二年生まで、勉強しながら考えて心理学の研究をするために文学部にいくか、
医学部にいくか、理学部で深海魚に興味があるのでそっちにいくか考えたいと思っていますが、できるだけ早く夢を決めたいのでそれぞれの魅力を教えて欲しいです。参考までに。
文系で受けようからとも思いましたが、学校は理系の授業になっているので理系で受けるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【4969733】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2018年 04月 22日 00:13

>質問に対して省略という答え方は間違っていますよ。
    >つまり答えられないという解釈でよろしいですか?
    >答えるとあなたに不利になるからですよね。

語るに落ちるとはこのこと(笑)
    あなたは質問してません揚げ足取りの材料探しです。

>医療についてですが、医療と言ったのはあなたですよ。
    >医療行為は一部看護師もできますよ。

へぇ~看護師が出来る医療行為ってなんですか?

>質問の意味がわからないならこのスレから消えたらいかがです?
    >なぜ関係ない事を書き込みするのです?
    >スレ主さんに失礼でしょ。

語るに落ちるとはこのこと(笑)
    あなたは質問してません揚げ足取りの材料探しです。
    スレ主さんに自分なりの意見を書き込んでますが何らリアクションがありません。
    他の方の回答に対しても。
    失礼と言う意味が判りませんね。
    でスレタイと関係ない書き込みは私だけですか?
    私の書き込みが始まりですか?
    いい加減なことを言わないで頂きたい。
    苦肉の策なのですか? それとも頭があまり良くないの かな?

>はい、またいつも通り私しか相手をする人がいなくなりあなたはどんどん論破されて、>削除依頼してスレの空洞化が進むいつものお決まりコース。

削除依頼して削除されるならやってみな、根拠もなくいい加減なことを言わないで頂きたい。
    苦肉の策なのですか? それとも頭があまり良くないの かな?

>いいから、医者の魅力について答えなさいよ(笑)
    >まさか、食いっぱぐれがないなんて言うつもりですか〜?

医者の魅力って何ですか?
    そんなの10人十色、君に答える必要がある?
    答えたらどうしますか?(苦笑)
    その質問苦肉の策なのですか? それとも頭があまり良くないの かな?

2. 【4969764】 投稿者: 喧嘩はいいから  (ID:HnFdO.nxJ6.) 投稿日時:2018年 04月 22日 00:55

スレ主さんの問いかけに答えてあげてはどうでしょうか。

それぞれが考える医師の魅力について。

これだけ医療費が削られても依然人気が高いのはなぜか。偏差値が80近い天才高校生がなぜわざわざ理3を受けるのか?

医師という仕事は人にとって、専門知識を持つ最も近しい存在なのではないかと思うのです。専門知識を持っている人は強いしそれだけで魅力的ですが、それが誰にとっても無縁ではない人間の生老病死に関わることならますますわかりやすい。誰にもわかりやすく、目に見える専門知識を持つ存在が、医師という存在だから魅力を感じるのではないでしょうか?

もちろん「食いっぱぐれがない」というのも1つの大きな要素だと思いますよ。「今のところは」ですが。

医師に限りませんが結局「手に職」志向が強いのは手堅い傾向だと思いますが。

3. 【4969782】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2018年 04月 22日 01:45

>ID:a5Ysn3c1lqE
    >これからの医者の最大の問題は 「少ないパイを奪い合う構図」ということでしょう。
    >医療費は抑制され、医学部定員は増え、看護師、薬剤師、全ての医療職が激増している。
    >ライバルは医者だけじゃないこと。

>あの~
    >医学部定員が増え続けるんですか?
    >看護師、薬剤師など全ての医療職が医師のライバルと言ってるんですか?

>ID:/ctLJE6jyhI
    >医療費というパイを分け合うライバルと読めました。

>ID:46a63df4gjo
    >医療費は医者の取り分が優先されるわけではないから、全ての医療職が増えてるなら、皆で貧乏になるでしょう。

>あの~
    >看護師が1000人居ようと薬剤師が1000人居ようと1人の医師には敵いません。

>ID:46a63df4gjo
    >医者だけいても、看護師だけでも、薬剤師だけでも、医療は出来んのよ

>あの~
    >医者だけでも医療は出来ますよ。
    >看護師だけでは医療は出来ません。
    >薬剤師だけでも商売は出来ても医療は出来ません。

>なぜ (ID:W82TrDIP1UI)
    >医療についてですが、医療と言ったのはあなたですよ。
    >医療行為は一部看護師もできますよ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、経緯をまとめるとこうです。
    で、>医療行為は一部看護師もできますよ
    というのは経緯から外れた認識での書き込みです。

医師法では「医業」(医療行為)は医師若しくは医師の指示でしか医療従事者が行えません。
    看護師は医師の指示でしか医療行為をしてはならないのです。
    ただし例外的に臨時応急的な処置は認められています。
    それと入浴介助や食事介助など、患者さんの身の回りのお世話は看護師の判断で行うことは可能です。
    緊急時の応急処置は医師法以前の問題だし医療上の身の回りの世話も無資格で出来ることです。
    それらが違法になると死にそうな人を見殺しにせざるを得なくなる、自宅で家族の介護も違法になってしまう。

「医療費と言うパイを分け合う」と言う言い方は荒唐無稽、分けれる物ではないことは解るでしょう。
    限られた「人件費」を分け合う、と言う言い方が正しいのでは?

で、>ライバルは医者だけじゃないこと。と言うことですが、

病院の収入はなんですか?
    もう解りますよね、医師の指示なくしなん人も医療行為は出来ない。
    医師が診察し検査、処置、処方を指示して初めて診療費が入ってくるのです。
    看護師が判断して採血は出来ません。
    臨床検査技師が医師の指示なく勝手に検査できません。
    レントゲン技師が勝手にレントゲンを取ることは出来ません。
    看護師が1000人いても医師の指示なくして医療行為は出来ない、病院の収入にはならないのです。
    医師が最強の国家資格といわれるゆえんです。

4. 【4969785】 投稿者: えっと  (ID:PEWDTSnThsg) 投稿日時:2018年 04月 22日 01:58

薬局は薬剤師だけで出来る。
    訪問看護ステーションやサ高住は看護だけだ出来る

医療機関にも色々ありますね

5. 【4969788】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2018年 04月 22日 02:09

処方箋は医師が出します。
    処方箋のいらない薬を薬剤師が売ることは出来ますがここでは医療費の話です。
    訪問看護ステーションといえど主治医はいます。
    主治医と連携をとりながら、療養上の支援や診療の補助を行います。

6. 【4970352】 投稿者: これなら  (ID:eRX7UqWaPiM) 投稿日時:2018年 04月 22日 17:07

>限られたパイの分け合い、
    >希望的観測、妄想、願望の類じゃ無ければ

どの職業も限られたパイ(人口比含め)じゃないのかな。その上で医学部以外の選択で何がどういいといってるんだい。

7. 【4970421】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2018年 04月 22日 18:36

>どの職業も限られたパイ(人口比含め)じゃないのかな。
    >その上で医学部以外の選択で何がどういいといってるんだい。

ちょっとナニ言ってるのか判りません。
    もうちょっと判りやすくお願いします。

8. 【4970478】 投稿者: 何と比べて  (ID:xOhb5wQpC4o) 投稿日時:2018年 04月 22日 20:03

どんな理由で、パイの問題が、医学部否定に、つながるんだい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す