最終更新:

85
Comment

【4960529】医者の魅力

投稿者: アーメン   (ID:LoVaqRn5JFw) 投稿日時:2018年 04月 12日 17:49

現在高1です。
心理学者になるのが夢でしたが、高校受験で第一志望に落ち、理系の高校にきました。
周りは医学部に入りた人が多いです。
自分も、ドクターエックスなど医療ドラマをみて、人の命を助けるのはいいことだし、給料もいいし、専門職なのでいいとおもっていました。
ですが臓器や血を見るのは苦手です。
東大入試では理系で受けて、二年生まで、勉強しながら考えて心理学の研究をするために文学部にいくか、
医学部にいくか、理学部で深海魚に興味があるのでそっちにいくか考えたいと思っていますが、できるだけ早く夢を決めたいのでそれぞれの魅力を教えて欲しいです。参考までに。
文系で受けようからとも思いましたが、学校は理系の授業になっているので理系で受けるつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4970934】 投稿者: スレ主さんまだ見てる?  (ID:Cf4dmw7hRyM) 投稿日時:2018年 04月 23日 10:21

    スレ主さんまだ見てるのかな。

    スレ主さんが高1なら進路を迷うのは当たり前だし
    若さの特権かなと思うわ。
    中年、いや20代半ばで進路を迷うこと、
    夢を見ることは無理だからね。
    若いうちに十分夢を見て、現実を調べて
    自分なりの結論出してください。
    スレ文見てると、興味が多岐にわたってますね。
    これも若者あるあるだと思うけど。
    いや、超進学校だとそんなのありえないのかしら。

    心理学者もいいし、医学部行って精神科から心療内科に行くのもありかも。
    深海魚も楽しそうだ。船酔いは大丈夫?
    医師は、この先どうなるのか他の人に聞くのがいいけど、
    将来性がわからないのは、他の職種だって同じ。
    例えば教師なんて少子化だからならないほうがいいという人もいるし。
    そういえば医師になった時、血が苦手なのを心配しているけど、
    他の人のいうように、そのうちなれる人が多いです。
    医学部の初期に解剖があるんで、そこでしこたまやると抵抗感は減るかと思う。
    医師のメリットは、多分仕事形態を自分で選べること。
    将来はわからないけれど、
    勤務医でも、開業医でも、パートでも、保健所でも健康診断の仕事でも
    サラリーは違うけれど、年齢で仕事形態を変えることが比較的容易。
    私はここが1番のメリットかと思う。
    あと、日本全国引っ越しても、仕事に応募できる。
    デメリットは、勤務時間が半端ないこと、
    大学生活なら、勉強漬けだと言うこと。
    一応大学生活楽しいだろうけど、全ての授業必修だから気は抜けないよね。
    それを5-6年して最後国試もあるし、若い人はその辺りで萎えるかも。

  2. 【4972500】 投稿者: あい  (ID:7D9chVJ2J0E) 投稿日時:2018年 04月 24日 20:03

    ffrctで心カテの半分が不要になる。
    ffrctはAIが判断すれば、
    手技がある循環器内科もリストラになるかも。

  3. 【4972521】 投稿者: もしかすると  (ID:1iUNc5pVFgY) 投稿日時:2018年 04月 24日 20:22

    スレ主さんに必要なのは、医師に関する情報ではなく、心のケアをしてくれる医師そのものかもしれませんね。
    乱立しているスレッドを見ると、かなり心の問題があるように見えます。
    今のままでは、大学入試どころではないように思いますが。

  4. 【4976837】 投稿者: アーメン  (ID:mXh7Nw7WLcs) 投稿日時:2018年 04月 28日 21:13

    中傷にしろ、アドバイスにしろ、
    答えてくれてありがとうございました。
    本なり、ネットなりで調べて早めに決断します。

  5. 【4979958】 投稿者: 医師  (ID:42CpoXw0oDs) 投稿日時:2018年 05月 01日 23:05

    テレビの影響などをもろに受けて、夢がころころと変わるところが僕によく似ています。とりあえず医師免許はとっておいて、医師免許を持ったコメディアンになることをお勧めします

  6. 【4980151】 投稿者: ほほう  (ID:LeQGbzGApkg) 投稿日時:2018年 05月 02日 07:21

    コメディアンときたか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す