最終更新:

69
Comment

【4964992】赤ちゃん取り違え事件の順天堂大学の対応

投稿者: ため息   (ID:3UHg8jz9j9s) 投稿日時:2018年 04月 17日 12:52

NHKニュースから抜粋「今月6日、「順天堂大学附属順天堂医院」を運営する学校法人は、51年前、医院で生まれた赤ちゃんを取り違えた可能性が極めて高いと、ホームページ上で公表。

男性は3年前、母親から「自分の子どもではない」と突然告げられ、医院側に事実確認を求め、DNA検査などをした結果、去年、医院側が取り違えを認め謝罪。

男性によると、母親が取り違えを疑ったのは昭和48年、小学校入学時の血液検査だった。

男性は「両親ともにB型なのに私がA型という結果が出て、がく然とした母親は、すぐに医院に相談に行った。何度も通って取り違えが起きていないか確認を求めたのに『これ以上求めるなら裁判を起こしてください』と言われたとのことだった。血液型が違うため、母親は浮気を疑われ、両親は離婚した。私は親類の家に預けられ、高校にも行けず、すべてを諦めないといけない状態でした」と話しました。

取り違えが発覚したあと、男性は医院側に対し、実の両親が誰か教えてほしいと依頼しましたが、医院側は、個人情報を理由に情報提供を拒否した。

更に新潮を読んで。内容に驚愕しました。


私が被害者母なら本当の自分の子に会いたいと思う。子供だって自分の本当の親に会いたいでしょうに。何も知らないからといって、知らせずに放置するのは善意とは思えない。

起きたことは仕方ないでしょうけど、順天堂の今の対応に非常にがっかりしました。
最近急成長といっても、やっぱり三流だと感じてしまいました。
がっかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4967254】 投稿者: 真実を知りたい  (ID:zZoNL5JGORc) 投稿日時:2018年 04月 19日 19:20

    育ての親への感謝はあるでしょうが、これとそれは別な気がします。
    やっぱり産みの親(又は血の分けた子供)が他にいるならば、私なら何が何でも知りたいですよ。本能的に。

    それでもこのお母さま、よくここまで(70数年)子供に告げずに我慢できたなと思いました。そばにいる子供を愛し育てながらも辛く複雑な思いでいたでしょう。墓場まで持っていくことはしなかったわけですよね。

    この場合、病院を訴えるとどのくらいの賠償金になるのでしょうか。判例はありますか。

  2. 【4967343】 投稿者: ミス  (ID:wdNRnGs6eXY) 投稿日時:2018年 04月 19日 20:56

    50年近く前の話ですが…
    私自身も取り違えられそうになったそうです。

    母は女の子を産んだのに、男の子を渡されたので直ぐに気づきましたが、もし女の子を渡されていたら…と思うとゾッとします。

    あってはならない事。
    恨んだところで時間は戻らないし、悔やんでも悔やみきれないですね。
    それぞれの立場を考えたら、本当の事を知る事が良いとも限らない。
    知らない方が幸せな事だってあると思います。

    事実を知るも知らぬも苦悩しかないですね。
    事実は1つなのに、多くの人を巻き込んだ複雑な事故。
    二度とこのような事はあってはならない。

    この件で、映画『そして父になる』を思い出しました。
    関わった人々の複雑な感情を思うと言葉が見つかりません。

  3. 【4967393】 投稿者: 医療ミス隠蔽  (ID:nkLIdWQFptA) 投稿日時:2018年 04月 19日 21:59

    順天堂の対応は最悪です。
    罪の上に罪を重ねて反省しない。
    気づいてなければ知らせなくて良いのですか?
    ありえません。
    ガーゼをお腹におき忘れた事に気付いても、患者が気づかず元気にすごしていれば、黙ってすませる大学病院のように思えて怖いです。
    実はその患者はすこーしお腹に違和感を感じていても、病院には行く事はないってだけで。。

  4. 【4967412】 投稿者: 結局  (ID:zZoNL5JGORc) 投稿日時:2018年 04月 19日 22:19

    三流な大学ってことでしょう。

  5. 【4967635】 投稿者: 再会  (ID:3hgLUlESn9M) 投稿日時:2018年 04月 20日 06:50

    この男性もお母様も本当にお気の毒です。今が最後かもしれないですから、ぜひ実の母親、我が子に会わせてあげたいです。何とかマスコミかSNSで探せないものでしょうかね? 順天堂で生まれた男児、たった一人の男児です。見つけるのはそう難しくないと思います。

    実は、私自身もここ5年ぐらい実の兄の父親は違う人なのではないのか?と思うことが増えました。私の母は、お恥ずかしい話できちゃった婚でした。兄を妊娠した直後に結婚しています。でも その兄の性格、体型、気質、がどうも私と全く違うことと、父親にまったくにていないのです。こんなにも父親に似ない子っているのだろうか?と思っています。

    体つきがまるで私と違います。兄妹でも体型、体質、気質の違うケースもありますが、ここまでにていないと、正直 兄の父親は違うのではないか? と思います。
    母親も妊娠したから結婚したわけで、もしかすると別の男性の子供を身ごもっていた可能性もあります。

    今更どうすることもできませんが、DNA検査をしたらわかるわけで、本当にこういったことは結婚そこらじゅうであるのではないかと思っています。

    取り違えもありますが、そうではなく、女性が別の男性の子を身ごもったにもかかわらず夫の子供と主張するケースです。

    わたしのケースはこのまま闇の中ですが、この男性には是非実の母親に会わせてあげたいですね。

  6. 【4967760】 投稿者: 父親だった人は薄情だと思う  (ID:FUbSEU.FJO6) 投稿日時:2018年 04月 20日 09:01

    この男性の父親は、
    妻が取り違えの可能性を主張しているのに
    なにゆえ浮気と疑ったのでしょう。

    入学前まで育ててきて
    なんの愛着も感じなかったのでしょうか…

    この男性の父親だった人は
    本当の我が子に会いたくなっかたのでしょうか…

    血液型がわかった時に妻と一緒に実子を探していれば
    違う人生を皆が歩めたのに。

    ちゃんと妻の言っていることを信じればいいのに。
    薄情な男だとも思った。

  7. 【4968303】 投稿者: 相続が大変  (ID:33XvVsWTgmU) 投稿日時:2018年 04月 20日 18:43

    財産相続で、ややこしい事になりそう。

    取り違えられた実子は、相続権を認められる? 認められない?
    実子と信じて育てられてきた子に相続権はなくなる? なくならない?

    どちらの家庭も同じぐらいの経済力だったらいいけど、
    片方が裕福で片方がドン底だったらモメるね。
    どっちにしても混乱するね。

  8. 【4968326】 投稿者: 件の男性は  (ID:IQ5gkXIq92M) 投稿日時:2018年 04月 20日 19:00

    お金は受け取ってるみたいね。
    私ならお金受け取ったらもう口を閉ざす。
    戦うなら受け取らないなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す