最終更新:

69
Comment

【4964992】赤ちゃん取り違え事件の順天堂大学の対応

投稿者: ため息   (ID:3UHg8jz9j9s) 投稿日時:2018年 04月 17日 12:52

NHKニュースから抜粋「今月6日、「順天堂大学附属順天堂医院」を運営する学校法人は、51年前、医院で生まれた赤ちゃんを取り違えた可能性が極めて高いと、ホームページ上で公表。

男性は3年前、母親から「自分の子どもではない」と突然告げられ、医院側に事実確認を求め、DNA検査などをした結果、去年、医院側が取り違えを認め謝罪。

男性によると、母親が取り違えを疑ったのは昭和48年、小学校入学時の血液検査だった。

男性は「両親ともにB型なのに私がA型という結果が出て、がく然とした母親は、すぐに医院に相談に行った。何度も通って取り違えが起きていないか確認を求めたのに『これ以上求めるなら裁判を起こしてください』と言われたとのことだった。血液型が違うため、母親は浮気を疑われ、両親は離婚した。私は親類の家に預けられ、高校にも行けず、すべてを諦めないといけない状態でした」と話しました。

取り違えが発覚したあと、男性は医院側に対し、実の両親が誰か教えてほしいと依頼しましたが、医院側は、個人情報を理由に情報提供を拒否した。

更に新潮を読んで。内容に驚愕しました。


私が被害者母なら本当の自分の子に会いたいと思う。子供だって自分の本当の親に会いたいでしょうに。何も知らないからといって、知らせずに放置するのは善意とは思えない。

起きたことは仕方ないでしょうけど、順天堂の今の対応に非常にがっかりしました。
最近急成長といっても、やっぱり三流だと感じてしまいました。
がっかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5134563】 投稿者: 真実一路  (ID:cfrKFYmLsq2) 投稿日時:2018年 10月 03日 11:22

    真実は、真実として知るべきだ。その事によって関係者が不幸になったり、ダメージを受けても、それはすべて順天堂医院の責任であり、それに伴う物心両面の賠償をするべきだと思う。

  2. 【5258480】 投稿者: 高校生男子の母  (ID:M2t/68rTh5M) 投稿日時:2019年 01月 11日 09:28

    遅ればせながら偶然このスレッドを読んだ高校生男子の母です。
    胸が潰れる思いがして電車の中で読んでいたにも関わらず涙が出て、本当の親子は会えたのか心配で検索をしたところ当事者の方がブログを書いていらっしゃいました。まだ生みの親御さんは見つかっていないようです。
    もし自分の子が違う人に渡されて戻ってこなかったら新生児誘拐ですよね。赤ちゃんが戻って来ましたよと言われ渡された赤ちゃんが何となく産んで最初に抱いた感じと違っていて血液型も違えば、この子は違う、私の本当の子はどこ⁉って半狂乱になります。確信を持って病院に訴えたのにあなたが浮気したんでしょうと言われ、夫は医者の言うこと信じて捨てられたら誰でも気がおかしくなります。なぜこんなことが許されるのか理解出来ません。
    時効?もし時効が全ての正義であるのなら、横田めぐみさんのご両親に誘拐されて何十年も経っているから、めぐみさんはもう北朝鮮の人なんだ、諦めなさいと言っているのと同じです。そんなこと誰が聞いてもおかしいしめぐみさんのことは国をあげて探してくれるのに。
    生みの親御さんが現れないのは高齢でニュースなどあまり見なくなったのかもしれません。取り違えられた男性はニュースに気がついた可能性はあるでしょうが、今の生活を守るために敢えてお母さんにニュースを隠しているかもしれません。当事者の方のブログでは病院や大臣に宛てたものを拝見しましたが権威者は動かないでしょうから、一般の人の心をを動かした方が生みの親御さんの情報に行き当たるような気がしました。
    私ならどうするか?順天堂大学病院の前に、時間が出来るたび立ち続けるかもしれません。お母様が大学病院で子供を産んだのは理由があって今も通院されているかもしれないです。
    当事者は逆境の中で育ったにも関わらず、定時制高校を出て事業を起こし結婚もされお子様にも恵まれたそうなので再会されたらお母様もお喜びになるでしょう。生きているうちに再会できることを陰ながら、心から祈っています。

  3. 【5258762】 投稿者: もしかしたら  (ID:OrgrtP3OWpQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 13:32

    50代ですからお早い方は、既にお亡くなりになっているのかもしれません。
    世間がここまで騒いでも申し出ないなんて、何か事情でもあるのでしょうか?

  4. 【5366681】 投稿者: まだ間に合います  (ID:TaI1vXOq/rM) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:07

    本当の親を知る権利は、相手にもあるかもしれませんよ。病院のミスにより、二つの家族と、その関係者の人生が変えられたのです。
    人の権利を、病院側や周囲が勝手に決めるのは、傲慢で、身勝手にしか思えません。

  5. 【5366688】 投稿者: それは、誰の権利ですか?  (ID:TaI1vXOq/rM) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:10

    あなたが決めることでも、病院が決めることでもないと思います。。

  6. 【5400026】 投稿者: ミス隠蔽体質  (ID:uqqhZzhEAdo) 投稿日時:2019年 04月 16日 03:48

    賛成です。
    順天堂はミスを犯し、相手にその事実を告げていない。
    体内にガーゼを置き忘れても、患者が元気だから知らない方が幸せだと理屈を並べて隠蔽する様なものだ。
    今もその様になっているのかと疑わざるを得ない。

    恐ろしい隠蔽体質の病院だ。
    ミスを犯され苦しんでいる患者がいる。見て見ぬ振りを決め込む病院を法的にさばけないものか?
    ミスを隠蔽され自分の両親に会えない患者が気の毒だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す