最終更新:

212
Comment

【4971133】医学部生の彼女について。

投稿者: 医大生の保護者   (ID:UCILEQxKt02) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:50

今年、某国公立医学部に合格した保護者です。
これから医学部の学生として6年間過ごしますが、当然彼女を作ることもあると思います。そのとき、看護学科の彼女を作るのと医学科の彼女を作るのと、まったく別の文学部とかの彼女を作るのと、どれが一番良いと思いますか?
恋愛に学部学科は関係ない!というのは重々理解してますが、皆様の本音を教えて頂きたく。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 27

  1. 【4971282】 投稿者: 医学科以外で  (ID:X0dzWBII8bk) 投稿日時:2018年 04月 23日 16:53

    看護学科か他学部じゃないですか?
    きっと専業主婦になって尽くしてくれます。

  2. 【4971353】 投稿者: まず  (ID:7cKyB.KWYMc) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:00

    スレ主さんのご家庭が、開業医・勤務医・その他の何れなんでしょうね?それにもよるんじゃないですか?あ、結婚前提って話の場合ですが。
    ただ付き合うだけなのであれば、色々どうぞって感じ。

  3. 【4971493】 投稿者: リケジョ母  (ID:YEgKRRC6Wdc) 投稿日時:2018年 04月 23日 20:55

    何学部だろうが美人でスタイル良しが一番かと思います。
    自分が医師ならそれなりに稼ぎは見込めるでしょうし、
    女性は能力より容姿が重視だと最近特に思いますよ。

  4. 【4971508】 投稿者: 医師の妻  (ID:glICqwio10Q) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:09

    身内や知人に医師が多く、たまたま知りあって結婚した相手も医師な女です。(私自身は文学部卒です。)
    学生のうちでなく、医師免許取得後の話ですが、彼ら医師に聞いた話では、女性看護師には一定数医師狙いの人がいて、学業一筋で来た真面目で見た目そんなに悪くない男性医師は狙われるとか。で、彼女らに落とされたら周りの医師からはちょっとバカにしたような「その程度のヤツ」と見られる面はどうしてもあるそうです。
    あと、医師と看護師、医師同士の夫婦は比較的に離婚が多いとか。自立しているからでしょうか。
    生まれ育った環境が近い人なら、結婚後うまくいくものです。一概には言えませんが、看護学部に入るような人なら、医学部生と遠くはない生育環境でしょうね。
    実家が開業医とサラリーマンとでは、子の意識は相当違います。
    文学部などの他学部は、共通話題がいかにあるかがポイントでしょう。
    うちは、双方似たようなサラリーマン家庭育ち、かつ趣味繋がりで知り合ったので、うまくいってます。

  5. 【4971521】 投稿者: 地頭の良い、中受経験者希望  (ID:1/6kTsFKUgw) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:18

     国医息子二人持ち。一人は4月から初期研修医です。
    学生時代は、何人かの女性と付き合っていたようですが、今はわかりません。
     職業は問いませんが(できたら医師が良いのですが、余り押し付けても縁遠くなってしまうので)、上記の女性希望。首都圏育ちのお嬢さんなら、中受ノウハウを持つ、それなりの学歴を持つ女の子が良いなーと思っています。
     あと、浪費家でないこと。

     自分たち親の面倒は、一切みないで良いです。

     己の子供に、己が受けた以上の教育環境を与えられるくらいの仲良い夫婦になってくれたら、本望です。

  6. 【4971533】 投稿者: 地頭の良い、中受経験者希望  (ID:1/6kTsFKUgw) 投稿日時:2018年 04月 23日 21:36

     美人でスタイル良しを推奨される2つ上のリケジョ母さまには、申し訳ありませんが異議申し立てをさせていただきたいです。

     ファッションモデルやフランス人形のような超美人の、容姿に一目ぼれして結婚した男性医師を、先輩、同僚にいっぱい知っています。
     ほとんどが、離婚や、本来であったら辿ってあろうキャリアの挫折を余儀なくされています。容姿を崇拝するあまり女性を我儘にさせたり、女性がうましかで子供の躾を含めて家庭不和になったり、要因は様々です。

     普通の容姿で十分です。同じくらいのIQの、気が合う相手を選択する方が幸せになる確率が高いと思います。

  7. 【4971567】 投稿者: そうかもしれない  (ID:3hgLUlESn9M) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:08

    おっしゃる通りかもしれません。

    地アタマの良い、良識のある育ちの良い賢い女性でしょうね。

    美人、人形のような顔、容姿、確かに惹かれることはわかりますが、
    やはり結婚生活は現実であり、長く続くものです。普通の容姿で十分でしょうね。
    それよりも頭脳が同等レベルの方が圧倒的に良い夫婦になるでしょうね。

  8. 【4971576】 投稿者: 知性がある女性がいいな  (ID:HOiMUJhcaOI) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:17

    つい最近、身近な医者(イケメン)が美人バツイチ子持ち看護師とデキ婚し、恐怖におののいていたところです。親御さんは息子を大枚はたいて大事に育てていたので、結婚の話で寝込んでしまったそう。別の看護師(医者妻)は国立大卒で仕事頑張っていますが、自分の子供の頭まで関心がないのか、子供達の学力は悲惨なことに。都心住まいの医師家庭なのに中学受験も (親が忙しいのでそんな暇は) ナイナイ!でスルーしてました。他にも悪例がいっぱい。

    自分の子供にもある程度のエリート人生を歩ませてあげたいなら、看護師は除外です。ごめんなさい。

    子孫のことを考えるなら、勉強である程度の成功経験がある女性がいいですね。医師の子供が残念な頭だと、子供自身がかわいそうなので。

    おつきあいはどんな人でも自由ですが、デキ婚を狙う人が多いのでお気をつけあそばせ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す