最終更新:

212
Comment

【4971133】医学部生の彼女について。

投稿者: 医大生の保護者   (ID:UCILEQxKt02) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:50

今年、某国公立医学部に合格した保護者です。
これから医学部の学生として6年間過ごしますが、当然彼女を作ることもあると思います。そのとき、看護学科の彼女を作るのと医学科の彼女を作るのと、まったく別の文学部とかの彼女を作るのと、どれが一番良いと思いますか?
恋愛に学部学科は関係ない!というのは重々理解してますが、皆様の本音を教えて頂きたく。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【4974784】 投稿者: はなこ  (ID:coMYxn3h2cU) 投稿日時:2018年 04月 26日 19:50

    主人は開業医です。
    世間では、勤務医は激務で開業医は楽だというイメージがあると思うのですが結構大変です。
    在宅医療や看取りをしているので、24時間体制で対応し、終末期の患者さんを抱えている時は、遠出も出来ず飲酒も出来ません。
    病気と貧困は表裏一体ですし、患者さんに嫌味にならないように派手な生活はせず高級車にも乗りません。儲かったお金は、クリニックの設備投資などに使っています。
    息子が誰と付き合おうと口出しするつもりはありませんが、結婚相手は、うちの価値観を理解し息子をサポートしてくれるような娘さんを望みます。

  2. 【4974797】 投稿者: 盆正月は海外  (ID:x1YlquPqXfE) 投稿日時:2018年 04月 26日 20:08

    >結婚相手は、うちの価値観を理解し息子をサポートしてくれるような娘さんを望みます。

    たとえ開業医でも息子さんの人生は息子さんのものですよ。代々続くならいざ知らず、1代目でしょ。
    サポート役でなく夫や息子と対等の扱いで多少わがままでも同級生女子にすれば交代で休暇は取れますし、夜も飲めますよ。

  3. 【4974865】 投稿者: ↑  (ID:/ctLJE6jyhI) 投稿日時:2018年 04月 26日 21:30

    価値観てのは、つまり、患者さんの目もあるから派手な生活しないでってことでしょ。

  4. 【4974932】 投稿者: はなこ  (ID:1Zk8ykh0Ajg) 投稿日時:2018年 04月 26日 22:26

    患者さんの気持ちを第一に考えてほしいと思っているだけです。
    高齢者の方で、年金だけでは苦しくて受診すらできない人もいますし、病気だけでなく貧困で苦しんでいる人も多いのです。
    私も息子も弱者の気持ちに寄り添う主人を尊敬していますよ。

  5. 【4974941】 投稿者: うちは。。。  (ID:RVQJb2SCAhc) 投稿日時:2018年 04月 26日 22:33

    うちの夫も開業医です。
    私は看護師でもなくMARCH文系なので、全く畑違いですね。
    他の方が仰っているように、開業医も勤務医ほどではありませんが、忙しいです。
    うちの夫は家事育児、ほとんどしません。家のこと子育てのこと全て私任せです。
    子供達の学校行事もほとんど来たことありませんでした。
    いろんな場所に連れて行ったり、いろんな経験をさせたり、スポーツの試合
    や楽器のコンクール。夫は全てノータッチ。受験の為の勉強も私の仕事で、
    夫は安心して仕事に専念出来たようです。
    子供達は幸い、とても素直で文武両道の良い子に育ってくれたと思います。
    また、医院の経理、総務、他雑務、職員の募集、配置などの仕事もやって
    います。以前、会社員として大手の会社の役員秘書、総務、経理などの仕事
    をしていたので、今となってはそれがとても役に立っています。

    医師を目指す息子の結婚相手の職業など、特に望みません。
    結婚相手は息子が選んだ人なら、どんな人でも受け入れたい。
    ただ、出来れば、うちと同じように、家族の仲が良く、愛情深い家庭で
    育まれて、尚且つ、息子のことを立ててくれるような優しいお嫁さんだと
    良いなと思います。
    出来れば、家庭的で息子を支えてくれるような人がいいですね。
    そうなると、女医さんはうちには敷居が高いのかなと思います。

  6. 【4975002】 投稿者: うわ  (ID:7cKyB.KWYMc) 投稿日時:2018年 04月 26日 23:47

    「女医さんはうちには敷居が高いのかなと思います」って・・・。
    マーチ母(→私、たった一人で家を支えていたのよ、すごいでしょ。つまり内助の功が出来る控えめな嫁が希望)は、「同じレベルの」マーチの嫁を求むのね。結婚を考えるときは、義理母の出身校を聞いておかないと!って娘に助言しておくわ。

  7. 【4975009】 投稿者: クリニックの奥さんは  (ID:x1YlquPqXfE) 投稿日時:2018年 04月 26日 23:55

    >また、医院の経理、総務、他雑務、職員の募集、配置などの仕事もやって

    スタッフ人数が多くないクリニックの場合、奥さんは経理メインであまり顔を出さない方が上手くいったりさませんか?浮気の前科があったり敢えてきれいどころを揃えているなど怪しい場合はある程度睨みを利かさないと無秩序になってしまいますが。

  8. 【4975056】 投稿者: すみません  (ID:MudvHhv3QVI) 投稿日時:2018年 04月 27日 02:00

    開業医の娘さんで、中高一貫難関校出身だけど、落ちこぼれてお嬢様女子大卒の人って、医師妻ヒエラルキーの中では、どれくらいの地位ですか? やはり、下のほうかしら??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す