最終更新:

34
Comment

【4990813】なぜ地方に医師が行かない?

投稿者: はなこ   (ID:OWRiwxLL5i.) 投稿日時:2018年 05月 12日 11:38

本日テレビでみたのですが、
青森県深浦町で年収2200万、のほか、住宅(家具付き)を無料で提供(電気水道とかも無料)東京に出る(大学や会議に出席とか)お金も年収とは別に貸与、
という好待遇で募集しても3年間誰もこなかった、と言ってました。
65歳まで、と募集していたのに来なかったので、76歳の老人の先生にたのんだそうなんですけど、

不思議に感じました。なぜですか?
都内で疲れて田舎に住みたいという人はいっぱいいると思います。
例えば、期間限定で60歳から65まで働きたい、とか、
若い先生で、子供が小学生のうちは田舎に住みたい、とか、
医師の方々のさまざまなニーズがあると思います。
なのに、誰もいない、なんて不思議です。

なにか、放送されない(できないような)背景があるのでしょうか?
どなたかご存知の方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4993485】 投稿者: 都落ち  (ID:7cKyB.KWYMc) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:51

    その村出身のドクターでない限り、略不可能じゃないですか?

    生まれも育ちも都内のドクターが、僻地に赴任するなんて!子供を育てる環境が良いですって?もう、スレ主さん、知らな過ぎます。都内で育った人間にとって田舎暮らしとは、都内の飛び地「軽井沢」的な処かな~と。

  2. 【4993610】 投稿者: 田舎で働いた医者  (ID:9zP4If5HvLk) 投稿日時:2018年 05月 14日 19:31

    なんか勘違いしてないですか?
    田舎、しかも町や村の診療所って基本的には暇ですよ。拘束時間が長いだけです。
    拘束と言っても、片道1時間弱ぐらいのところなら街や観光地に遊びに行っていてもよかったですし・・・。自治医大から来ていた医者なんて週休4日、そのうち2日が県立病院で研修でしたよ。前にも書いたように、私は3年赴任していましたが、この時期だけは子育てを楽しみました。ほぼ週3で夕方の散歩、土日はいろんな公園や地方なので周辺に温泉がいっぱいあり、子供と温泉巡りしていましたよ。
    忙しいのは、地方中核病院、都心部の急性期病院です。
    田舎の診療所は、過労死なんてほど遠い世界です。こういう、閑職と過労死寸前で働かなければならない病院とを交互に赴任させることで、経験と疲労のバランスをうまく取っていたのも医局制度です。

  3. 【4993641】 投稿者: すごいね  (ID:HDlu1vlYZ.w) 投稿日時:2018年 05月 14日 19:59

    恵まれていたのですね。
    こちらでは、都会の先生が来て、方言が通じなくて困っています。
    地元の人に来てほしいけど過労死が怖くて来てくれませんよ。
    スレ主さん、
    事情はもうお分かりになったでしょうから、そろそろ閉めてはいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す