最終更新:

14
Comment

【5015182】医学部合格する学生

投稿者: 通りすがり   (ID:Bsmr2BSAIFQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 17:08

塾に通わずに豪華した人って、いるのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5016483】 投稿者: 塾無しはめずらしくない  (ID:.W/ZPdOM2l.) 投稿日時:2018年 06月 05日 20:20

    中学受験こそ、サピでどっぷりでしたが、反動で中学からの塾通いは本人が拒絶しました。
    成績はどん底だったこともありました。
    我が家は開業医なので、塾で成績を買えるのならば、行かせたかったです。
    バトルもしましたが、中高生相手では親は勝てず、祈るような気持ちで手放しました。

    本気で本人が医学部を目指したのは高2ですね。
    それ以前は、「親が医師だからといって、子供が医師になる理由はないだろう。」と勉強すらしませんでしたから。

    本人が葛藤の末?医学部受験を決意したのが高2で、当時、今の成績では医学部はおろかマーチも怪しかったので、それからでは塾のカリキュラムでは間に合わないと本人が思ったらしく(自分で本屋で「短期間で偏差値を上げる」系のハウツー本を立ち読みしまくったらしい)、大手塾の季節講習をつまみ食いしただけで、宅勉で受験本番に挑みました。

    その気になってみると、同級生で宅勉で鉄生を凌駕するような人が数人がいて、
    励みになったそうです。
    また、部活や文化祭を高3までガチでやっていて、そこからだと塾には入れないので(入れてもムダが多い)、宅勉で東大の人も少なからずいました。

    どんな大学入試問題でも、要求レベルを理解し、自分の現在の学力を客観的に把握すれば、必要なタスクは自明なので、塾は必要ないのではないでしょうか。

  2. 【5016545】 投稿者: たぶん、  (ID:OWRiwxLL5i.) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:12

    いるとすれば、
    地方のそれほど難しくない国立医学部くらいでは?

    理3とか医科歯科で塾なし、はきいたことないです。
    学校の先生オンリーという子がいましたが、よくよくきくと、
    親が、指導し、通信添削してました。
    私立は塾なしはいないと思います。

  3. 【5016623】 投稿者: うんうん  (ID:0BKseo8eobE) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:21

    >地方のそれほど難しくない国立医学部くらいでは?

    普通にいっぱいいます。

    だって塾ないし。
    というわけでもなく 東進の衛星予備校とかあるけど
    行かなくても受かる。

  4. 【5016824】 投稿者: 塾無しはめずらしくない  (ID:.W/ZPdOM2l.) 投稿日時:2018年 06月 06日 05:35

    >いるとすれば、
    >地方のそれほど難しくない国立医学部くらいでは?

    >理3とか医科歯科で塾なし、はきいたことないです。

    そうですか?
    いずれも私の子も含め、いますよ、塾無し。

    理由はいろいろで、
    うちのこのように、受験勉強開始時期が遅く、塾のカリキュラムより宅勉でないと間に合わないと判断した子。

    中1で鉄には行ってみたが自宅が遠い遠距離通学で、さらに新宿まで通うのは時間的にムダと判断した子。

    上のお子さんも塾無しで東大だったので下の子だけ塾には行かせられないと親に言われた子。

    難しめの国医の二次の勉強をしておけば、私立の御三家は過去問を数年分やれば3校のうちどこかには受かりますしね。

  5. 【5016984】 投稿者: Z会  (ID:33XvVsWTgmU) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:11

    塾は行かなかったけど、通信教育のZ会はやりました。
    Z会は塾に入りますか?

    都内の国立医です。

  6. 【5017018】 投稿者: 息子は医学部  (ID:FG3cP.qsNz2) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:40

    塾も予備校も行かず学校の先生を頼って勉強しておりました。
    確かにZ会だけはやらせてくれと言われて続けていました。
    数学の問題を解くことはほぼ問題なしで、解答の書き方の
    練習をしたいとのことでした。
    高3になると学校の授業はほとんどなしなのに毎日学校を自習室
    にして時々先生に質問に行って無料の個人指導(無料ではないが
    授業料を払っているので)を受けていたようです。
    旧帝医です。

  7. 【5017704】 投稿者: ゆき  (ID:/.hYkA/XoMI) 投稿日時:2018年 06月 06日 19:57

    Z会、うちの子どももやっていたのを思い出しました。
    高校1年のとき、やりたいと言い出して
    問題も解答もとてもいい、ときちんと添削していただいていたようです。
    高校3年では早朝、昼休み、放課後と学校の自習室を活用していました。
    で、そのまま職員室に質問に行き、
    本当に先生方にお世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す