最終更新:

24
Comment

【5028699】東京女子医大

投稿者: 初心者   (ID:3zFc9Q0KZxA) 投稿日時:2018年 06月 16日 11:45

受験校をいろいろ調べています。
東京女子医大の情報があまりないので、こちらでお聞きしたいです。
この学校は医者のお嬢さんが多いのでしょうか?
卒業してからの医者としてのレベルはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5028832】 投稿者: お一人知っています。  (ID:33XvVsWTgmU) 投稿日時:2018年 06月 16日 14:33

    数年前、知り合いの開業医のお嬢さんが こちらに進学されました。
    島根大学医学部を落ちての進学だったそうですが、
    皆で「東京でよかったじゃない」と言った事を覚えています。

    開業医なのですから、お金には困ってない訳ですし、
    見知らぬ地方へ行かせるより、東京の私立医大の方がよかったと本当に思いましたよ。
    (あちらのご家庭とは、本当に仲がいいのです)

    まだ卒業されていませんので、医者としてどの程度のレベルで活躍されるかは未知数ですが、
    卒業してから(医者になってから)の腕は、その人によるのでは?

    スレ主様は、何をご心配になっているのでしょう。

  2. 【5029117】 投稿者: 娘は別の共学ですが  (ID:xo//it0njrI) 投稿日時:2018年 06月 16日 21:04

    病院は近年、色々問題を起こしてますが、改革が進むと良いですね。
    元々病院の評価は高く、症例数も多いのに、残念ですね。

    娘の中高(都内女子校)の友達や先輩が何人も行っています。
    女子医大は、確かに他の私立医大に比べ、医師家庭が多いとは思います。伝統校で昔の印象が良いので、そういう家庭では、中堅の共学より女子医大を選ぶのでしょう。

    女子だけということが嫌でなければ、良いと思います。一部の子は派手ですが、全体が女子100人いるので目立つだけで、派手な子から地味な子まで様々なタイプの学生がいます。

    また、やはり女子は真面目なので、入試レベルがそれほど高くない割に、そして国試の志願者数と受験者数の乖離が無い割に(つまり卒業生全員に試験を受けさせている)、国試合格率は高いです。
    国試合格率は、見せかけのものに惑わされないほうが、良いですよ。分母を受験者数で計算して公表されていますが、志願者数で見るべきです。

  3. 【5029128】 投稿者: 娘は別の共学ですが  (ID:xo//it0njrI) 投稿日時:2018年 06月 16日 22:46

    医師としてのレベルは、もちろん、卒業後の本人の努力によるでしょう。
    当然ですが、大学で学ぶことは医師になるための基礎的な知識だけです。
    同じ大学を出ていても、医師としての技量はピンキリです。

  4. 【5029129】 投稿者: 医者の娘御用達  (ID:6F4Eab.rXrs) 投稿日時:2018年 06月 16日 22:49

    同じ私立女子中高の開業医の娘さん(小学校内進組)が推薦で入学しました。
    今、美容皮膚科でお世話になってる開業医の先生もここの出身でお父さんも開業医とか…

    テレビで特集されていた若手救命医?もご実家が整形外科クリニックとして紹介されてました

  5. 【5029231】 投稿者: gig  (ID:rOG9EvKeXXE) 投稿日時:2018年 06月 17日 07:50

    卒業生ではないですが、
    入局しているものです

    もちろん、私大ですので、医師の子供が多いです

    そして、卒業 生のレベルですが、
    医師としての腕と卒業大学はほぼ無関係
    もちろん、東大の医師とかは頭いいな、とは思いますが、かといって臨床ができるとは限らない
    卒業後、教授とか目指すなら別ですが、
    臨床医するならどこでもいいと思いますよ

  6. 【5030937】 投稿者: 卒業生です  (ID:qAHzM2zVF7I) 投稿日時:2018年 06月 19日 08:07

    卒後10年以上経っていますが、私達の代では6割は医師家庭だったと思います。
    医師といっても、地方の大病院、首都圏の開業医、勤務医、研究職と様々です。
    他は歯科医師家庭、会社経営、会社員などです。
    お母様、お祖母様が本学出身ということも珍しくはなかったです。

    卒後の進路も、同級生を考えるとタレント女医、学会でシンポジストとして呼ばれるほど第一線で頑張っている方など様々ですが、多くの方が子育てしながらそれぞれのペースで働いています。
    働かず専業主婦をしている同級生もいます。

    私は小学生の子をもつ開業医です。

  7. 【5031328】 投稿者: 横ですが  (ID:9VsSu/qI4kU) 投稿日時:2018年 06月 19日 15:33

    在学生の保護者です。
    学生をとても大事にしてくださって、理不尽な留年もないし
    他の方も書いていらっしゃるように国試を受けさせないということもなく
    それでいて合格率も良いことなどは本当にありがたいです。

    ただ、この年齢に女子大という環境で本当に大丈夫か時々心配になります。
    都心にあり周囲に他の医学部もたくさんあるので、
    部活の先輩などの伝手で合コンのようなものはたまにありますが
    その場楽しく飲んでお喋りしてそれで終わりという感じみたい。
    結婚相手は卒業してからでも十分見つかると思いますが
    24歳まで恋愛経験ナシでいいのかしら…と。

    私自身は他大の医学部卒業で、女子が少なくて結構ちやほやされたので
    娘が不遇だな~とは思います。すみません、ボヤきでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す