最終更新:

46
Comment

【5029953】周りに国立大医学部合格者がいっぱい

投稿者: キリコ   (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:59

地方に住んでいますが私の住むマンション(67世帯)には東大理3(現役合格)を始め旧帝大医学部、旧六大医学部進学者が多数いらっしゃいます。
今、医学部の学生さんも私が知り得るだけで8人以上はいます。現役合格が多くて中には地元医学部に首席合格されたお子さまもいます。


私なりに考えたんですが、地方なのになぜこのように医学部進学者がマンション内に多くいるのか?

マンションの目の前に中学受験塾と公文式があるんです。大抵の方が幼少期に公文式をさせて小学低学年になると中学受験塾に移校されているんです。
中高は県外(中高は様々)にお子様を進学させて、大学はそれぞれの国立大医学部に進学!!

ただ、各ご家庭の共通点は医師の家庭です。7割は医師の方が住むと言われるマンションで、残りは弁護士と名だたる企業(ご両親は東大か早慶ご出身の転勤族)の方々が住んでいると聞いています。
お子様方の元々の遺伝子が優秀だからか?
公文式と中学受験塾が目の前にあり、県外の中高一貫校への進学が当たり前の地域(マンション内で)だからか?

兄弟揃って医学部進学者もいらっしゃいます。地方の小さなマンション内の実績としては凄いとおもいます!
私も含めて小さな子を持つ親は、ウチの子もいずれは... と勘違いしてしまいそうなくらい医学部進学者が本当に多いんです。
若いお母様方は、石を投げれば医学部生に当たりそうね 笑 と言うくらいです。


マンション内のお子さん方は低学年の内から中学受験塾に通われています。親の意向で通わせなかったご家庭のお子さんは医師や弁護士のご家庭であっても名だたる大学へは進学されていません。やはり中学受験塾や公文式が関係しているからではと思ってしまいますが、皆様はいかが思われますか?

私にはかなり謎なんです。。
因みにうちは医師の家庭ではありませんが、もしかしたらうちの子も将来は...と夢見てしまうくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5029961】 投稿者: 投稿者  (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 18日 00:07

    都心部に住まわれている方々からしたら中学受験塾は当たり前だと思われるでしょうが、地下鉄すらない地方だと中学受験塾などは敷居が高くて通わせる方はあまりいらっしゃいません。

    大抵のご家庭は、小学生時にお勉強よりも何かしらのスポーツをさせる事を優先するような地域に住んでいます。

  2. 【5029968】 投稿者: 東京都民  (ID:M9GBWAjTwmQ) 投稿日時:2018年 06月 18日 00:14

    人それぞれじゃないっすかー?
    気にしないで生きた方が有意義だよ。

  3. 【5029983】 投稿者: 投稿者  (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 18日 00:55

    人それぞれ...だとは思いますが、私の住む県は田舎なんです。全国区の中学受験塾は県内に一つしかないんじゃないかな?

    その中で、うちのマンション内だけ国立大医学部進学率がもの凄く高いんです!予備校にて数浪されて進学とかでなく現役合格者が多い理由って何なんでしょうか?

    東大理3、京医、地元医学部首席合格...
    私立大学医学部進学者は聞いた事がありません。

    この上記の内容でうちのマンションが特定できる方もいらっしゃるかもしれません。それくらい医学部進学者の多いマンションです。

    近隣にも富裕層が住むマンションはありますが私立大学医学部進学者は聞きますが国立大医学部進学は聞かないんです。国立大歯学部進学者はいらっしゃいます。

    公文式と中学受験塾に一番近いのは間違いなくうちのマンションです。何かしら関係があるんでしょうか?

    不思議で仕方ありません。

  4. 【5030219】 投稿者: 何処の県?  (ID:M0NTrOGMnP6) 投稿日時:2018年 06月 18日 11:34

    今8人みんなが大学1年生なのですか?1年生から6年までで、8人ですよね。
    医師マンションなら毎年1.2名いても不思議じゃないと思いますが。

  5. 【5030243】 投稿者: おそらく  (ID:x1YlquPqXfE) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:03

    >公文式と中学受験塾に一番近いのは間違いなくうちのマンションです。何かしら関係があるんでしょうか?
    不思議で仕方ありません。

    中学受験塾は効率的な勉強という点からありかもしれませんが、公文は関係ないでしょう。
    子どもはマンション単位で遊んだりしますので中受率が高いところではDS・スマホ依存率が低いでしょうからこれが勉強面に大きく影響しているかもしれないですね。

  6. 【5030272】 投稿者: もしかしたら  (ID:1mxU7l8epOY) 投稿日時:2018年 06月 18日 12:42

    猛母三遷の教え

  7. 【5030393】 投稿者: どうでもよいです  (ID:vj.yyfrsb3Y) 投稿日時:2018年 06月 18日 15:32

    あなたのマンションの中で盛り上がったらいい話題じゃない?
    どこだかわからない地方のマンションの話をされてもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す