最終更新:

46
Comment

【5029953】周りに国立大医学部合格者がいっぱい

投稿者: キリコ   (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:59

地方に住んでいますが私の住むマンション(67世帯)には東大理3(現役合格)を始め旧帝大医学部、旧六大医学部進学者が多数いらっしゃいます。
今、医学部の学生さんも私が知り得るだけで8人以上はいます。現役合格が多くて中には地元医学部に首席合格されたお子さまもいます。

私なりに考えたんですが、地方なのになぜこのように医学部進学者がマンション内に多くいるのか?

マンションの目の前に中学受験塾と公文式があるんです。大抵の方が幼少期に公文式をさせて小学低学年になると中学受験塾に移校されているんです。
中高は県外(中高は様々)にお子様を進学させて、大学はそれぞれの国立大医学部に進学!!

ただ、各ご家庭の共通点は医師の家庭です。7割は医師の方が住むと言われるマンションで、残りは弁護士と名だたる企業(ご両親は東大か早慶ご出身の転勤族)の方々が住んでいると聞いています。
お子様方の元々の遺伝子が優秀だからか?
公文式と中学受験塾が目の前にあり、県外の中高一貫校への進学が当たり前の地域(マンション内で)だからか?

兄弟揃って医学部進学者もいらっしゃいます。地方の小さなマンション内の実績としては凄いとおもいます!
私も含めて小さな子を持つ親は、ウチの子もいずれは... と勘違いしてしまいそうなくらい医学部進学者が本当に多いんです。
若いお母様方は、石を投げれば医学部生に当たりそうね 笑 と言うくらいです。

マンション内のお子さん方は低学年の内から中学受験塾に通われています。親の意向で通わせなかったご家庭のお子さんは医師や弁護士のご家庭であっても名だたる大学へは進学されていません。やはり中学受験塾や公文式が関係しているからではと思ってしまいますが、皆様はいかが思われますか?

私にはかなり謎なんです。。
因みにうちは医師の家庭ではありませんが、もしかしたらうちの子も将来は...と夢見てしまうくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5030798】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:40

>私なりに考えたんですが、地方なのになぜこのように医学部進学者がマンション内に多くいるのか?
    >マンションの目の前に中学受験塾と公文式があるんです。
    >大抵の方が幼少期に公文式をさせて小学低学年になると中学受験塾に移校されているんです。
    >中高は県外(中高は様々)にお子様を進学させて、大学はそれぞれの国立大医学部に進学!!
    >公文式と中学受験塾が目の前にあり、県外の中高一貫校への進学が当たり前の地域(マンション内で)だからか?
    >マンション内のお子さん方は低学年の内から中学受験塾に通われています。
    >親の意向で通わせなかったご家庭のお子さんは医師や弁護士のご家庭であっても名だたる大学へは進学されていません。
    >やはり中学受験塾や公文式が関係しているからではと思ってしまいますが、皆様はいかが思われますか?
    >私にはかなり謎なんです。。

流れからネタフリにしか思えない。
    まるで受験に有利な環境だから医者や弁護士などの高学歴職が多いんではないかというような推測。
    誰かがレジデントハウスみたいな物?と書き込みスレ主は「aha!そのストーリーいいね、いただき」って感じで途中からそっちに変えてんじゃね?

だいたい子供が医学部受験、医大生となると親は若くても40代後半~だろ。
    20代30代ならスキルアップなど目的で、あるいは医局の指示で着任だろうから病院契約のマンション(いわゆる社宅みたいな物)である可能性があるが、子供が医学部に行くような年齢の医師は終の勤務先に成ってる可能性が高く自前の戸建くらい建てるだろ。
    いつまでも社宅みたいなマンションに住む?

2. 【5030852】 投稿者: ゴシップ好きの心理  (ID:othk/gHVjt6) 投稿日時:2018年 06月 19日 02:14

要するに、これも一つのマウンティング。
    私の住んでるマンションって医者が多いの。で、子供もアタマ良くて国立の医学部ばっかり行くの。とにかく勝ち組ばっかりなの。
    だからウチの子も多分きっと勝ち組になるのよ〜!みんな聞いて〜!
    って事ですよね、キリコさんの言いたいことって。
    みんな、だから何?ってしか思わないでしょ。
    中身が無くて、食い付き辛いスレッドだわ。
    キリコさんがお子さんを国立医学部に行かせたいっていう欲だけは滲み出てましたよ。

3. 【5030880】 投稿者: 仮に  (ID:YRRJ2NxIyoE) 投稿日時:2018年 06月 19日 06:25

仮にそういうマンションや地域があるとしても、医学部に行くお子さんが多い理由は医師家庭だからです。医学部に行くのが当たり前なのでいろいろと情報交換されているだけでしょう。
    ただ、そういう話を部外者(スレ主さん)のいるところではあまりしないと思うのですが…。非医家庭が同じマンションに住んでいるからと言って同じように子供が優秀で医学部へ進むわけでは全くないですから。
    少なくともマンションや中学受験塾や公文の効果ではないですよ。一見、どんなに距離が近く思えても、親の職業と経済力と遺伝子が全く違う集団です。

4. 【5030926】 投稿者: けやき  (ID:nrBzL7gLz9U) 投稿日時:2018年 06月 19日 07:50

つくば中心地区は昔から高学歴理系夫婦の優秀な子供が多かったですよね。
    つくばエクスプレスができて都内の中高一貫校が通学圏内となって御三家進学者が増えていますね。
    今年もスレ主さんのおっしゃっていると思われる県内唯一の全国区の中学受験塾に「御三家、渋幕、灘 ◯◯名 合格」との貼り紙がありますよね。
    ただ、これはスレ主さんのマンションに限ったことではないと思いますよ。
    近隣のマンションや住宅街でも似たような傾向があると思います。
    さらに中学受験組のみではなく高校受験組も国立医学部に進学されています。
    ちなみにつくば地区の全国区の中学受験塾は8年くらい前に出来ていますよね?(記憶が定かでないので若干の前後があるかもしれません)
    今現在医学部に通っているお子さんの多くはその塾ではなく取手や柏の大手塾に通われていたのではないですか?
    塾や公文があるから優秀というわけではなくご両親の優秀な遺伝子のなせる技だと思いますよ。

スレ主さんのお住いのマンションがつくば地区だと仮定したらのレスですので見当違いのようでしたらスルーしてください。

5. 【5030972】 投稿者: 合格者の声  (ID:M0NTrOGMnP6) 投稿日時:2018年 06月 19日 08:39

駿台も河合塾も東進も検索すれば合格者の声が見られて、フルネームと高校名が出ているから、教育に興味があるなら、同じマンションの人の進学先は分かると思う。

6. 【5031056】 投稿者: 非文教地域  (ID:.W/ZPdOM2l.) 投稿日時:2018年 06月 19日 10:00

え?と言われる自治体ですが、都心への交通の便がよく特に医学部銀座(御茶ノ水~本郷)への足が良く、大手デベロッパーがたまたま開発した某マンションがお受験マンションになっています。
    住人も医師が多く、子供の進学先も都内御三家~首都圏国医がゾロゾロ。
    公文ではなく、小学校お受験塾へみんな通っていましたよ?
    マンションから5分の公立小もそのマンションから中学受験するので突出して難関私立中への進学実績がよいです。
    スレ主さん、因果と相関の違い、わかっていますか?

7. 【5031067】 投稿者: なんとなくわかる  (ID:x1YlquPqXfE) 投稿日時:2018年 06月 19日 10:12

・大学病院まで車で5〜10分ほど
    ・ローカル駅が徒歩圏内
    ・地元の結束が強すぎて一戸建てには住みたくない
    職場との距離がほどほど、ローカルでも駅近、地元のノリについていけない場合は医大宿舎のようなマンションを敢えて選ぶ人も少なからずいるでしょう。
    一戸建てにすると町内会とのさまざまな関わりがありますし、隣近所が県外中学を受けないのに自分の家だけ受験すると地域から浮いてしまいます、さらに一戸建てではリセールがしにくいですから。

8. 【5031075】 投稿者: てか  (ID:0u5DrD1k1Bo) 投稿日時:2018年 06月 19日 10:21

医師ってマンション好きだよ。
    勤務医、開業医問わず。(田舎は別)
    職業柄一戸建てより、セキュリティがしっかりしていて戸締まりに時間もかからんしね。
    家なんか寝に帰るだけだしな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す