最終更新:

46
Comment

【5029953】周りに国立大医学部合格者がいっぱい

投稿者: キリコ   (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:59

地方に住んでいますが私の住むマンション(67世帯)には東大理3(現役合格)を始め旧帝大医学部、旧六大医学部進学者が多数いらっしゃいます。
今、医学部の学生さんも私が知り得るだけで8人以上はいます。現役合格が多くて中には地元医学部に首席合格されたお子さまもいます。


私なりに考えたんですが、地方なのになぜこのように医学部進学者がマンション内に多くいるのか?

マンションの目の前に中学受験塾と公文式があるんです。大抵の方が幼少期に公文式をさせて小学低学年になると中学受験塾に移校されているんです。
中高は県外(中高は様々)にお子様を進学させて、大学はそれぞれの国立大医学部に進学!!

ただ、各ご家庭の共通点は医師の家庭です。7割は医師の方が住むと言われるマンションで、残りは弁護士と名だたる企業(ご両親は東大か早慶ご出身の転勤族)の方々が住んでいると聞いています。
お子様方の元々の遺伝子が優秀だからか?
公文式と中学受験塾が目の前にあり、県外の中高一貫校への進学が当たり前の地域(マンション内で)だからか?

兄弟揃って医学部進学者もいらっしゃいます。地方の小さなマンション内の実績としては凄いとおもいます!
私も含めて小さな子を持つ親は、ウチの子もいずれは... と勘違いしてしまいそうなくらい医学部進学者が本当に多いんです。
若いお母様方は、石を投げれば医学部生に当たりそうね 笑 と言うくらいです。


マンション内のお子さん方は低学年の内から中学受験塾に通われています。親の意向で通わせなかったご家庭のお子さんは医師や弁護士のご家庭であっても名だたる大学へは進学されていません。やはり中学受験塾や公文式が関係しているからではと思ってしまいますが、皆様はいかが思われますか?

私にはかなり謎なんです。。
因みにうちは医師の家庭ではありませんが、もしかしたらうちの子も将来は...と夢見てしまうくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5031100】 投稿者: 塾はマンションの向かい側  (ID:x1YlquPqXfE) 投稿日時:2018年 06月 19日 10:51

    >公文式?進学塾?が入っている=事務所使用が許可されているだけでマンションの価値下がりますしね。

    公文式と中受塾が目の前の建物にあるみたいですよ。
    地方は町内会行事が多くさまざまな当番もありいろいろ大変だから治外法権的なマンションに逃げ込む人、多いですよ。

  2. 【5031130】 投稿者: そうかもね  (ID:1D1omaDZ.VA) 投稿日時:2018年 06月 19日 11:38

    地下鉄があるので違うと思いますが、福岡の文教地区の小学校には医師家庭が多いです。大きな病院がいくつか固まっている地域があります。グレードの高いマンションもありますし、大企業の転勤族も多いです。県立トップ校に進学者数トップの中学校の校区ですが、久留米附設など中学受験をする家庭も多いです。
    地方ほ医学部>東大の傾向があります。そういう地域であれば近所に医学生が数名いても不思議ではありません。
    スレ主さんの仰るようなマンションはあり得ると思いますが、それはそのような地域に建っている、それなりのグレードのマンションだからでしょう。もしかしたら病院の借り上げ宿舎になっているのかもしれません。
    上記の地域でも公文や塾はありますが、多分上位層は天神辺りまで出ていると思います。
    逆に文教地区だから、塾の方からやって来たのだと思います。
    東京で言えば、官舎に東大生が何人かいる、と同程度の話だと思います。

  3. 【5031546】 投稿者: これってマンション自慢?  (ID:/Y2y0vIoaTM) 投稿日時:2018年 06月 19日 20:50

    自分は医師家庭ではないけど、医師がたくさん住むような
    高級マンションの住人だと?

  4. 【5031572】 投稿者: 投稿者  (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 19日 21:33

    マンション自慢は一切ないです 笑笑。

    うちの子達も国立大学医学部に現役入学できるのでは?と真剣に思っているだけです^ ^

    もしかしてマンションの建つ土地の風水やらが良いのかもしれないとも思ったりしていますが、やはり遺伝子ですかね?

  5. 【5031625】 投稿者: 伏線  (ID:.vbVj8I5N.o) 投稿日時:2018年 06月 19日 23:08

    なるほどね〜(笑)ただ、
    そのような中学生的な発想をしているようでは
    まず難しいのではないかと…?
    ネタ提供も結構ですが、よく言うじゃないですか
    寝言は寝て言え?
    下手な考え休むに似たり?云々(笑)

  6. 【5031695】 投稿者: 梅雨空  (ID:5ChVhAPbZ7k) 投稿日時:2018年 06月 20日 02:48

    どこに住んでいるかではなくて、持って生まれた能力と家庭環境だと思います。

  7. 【5031731】 投稿者: 正直  (ID:9T/BmqmjLdA) 投稿日時:2018年 06月 20日 07:22

    残念ながら、本スレ立ち上げ経緯やこれまでのコメントを拝見しても、国医へ進む遺伝子はお母様の方には無さそうですね。
    ご主人に期待しましょう。

  8. 【5031782】 投稿者: 制約  (ID:x1YlquPqXfE) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:23

    >どこに住んでいるかではなくて、持って生まれた能力と家庭環境だと思います。

    環境関係なく能力を開花させる人もいますが、大抵は高い能力ほど環境などの制約を受けることも多々あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す