最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:18年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 83 / 164

  1. 【5053891】 投稿者: 医学部トップはプライドが凄いんです  (ID:CF0Y.bc66YU) 投稿日時:18年 07月 12日 11:49

    >そうして、一部だけを切り取り、都合よく論証に使われても困る。
    「得点を加算した」という部分は、医学部以外の中学や高校入試での縁故入試を含め紹介した部分での例示ではないか。

    なるほど・・・
    では、あなたの書き込み全文・・

    >【5050594】 投稿者: 前衛党 (ID:zPnRbTJ64Z.) 投稿日時:18年 07月 08日 16:07

    >多くの場合、事前に絶対基準点が設けられ、それさえ満たせば一次は合格。その他、一定の得点を加算する例もあった。そのうえで、二次は形式だけという形が多い。大学在職者、校友会、地元医師会等との縁故-病院関係での関わりから-による。また、当初から補欠上位に位置づけた例-正規は国公立に抜ける-ものあった。

    >なお、現在は事前に寄付金を受け取るような乱暴な例はなく、合格後に一定の寄付を学校側に行うとの約定が多い(『良心的』な例では)。

    >付言するに、誰もが知る有名進学校からでも、浪人の上やっとS医科大学やI医科大に引っかかったと喜ぶ例も。カネで何とかなるなら、と医師や富裕層の親御の気持ちが揺れるのも理解できぬわけでもない。

    どう読んでも医学部の話じゃないですか?
    前衛党さん・・・
    あなた自身自己評価が非常に高い、ともすれば全能感をお持ちの
    パーソナリティであることは何となく分かります。
    しかしながら、「法の研究者」を自認なさるような方ならば
    少しは、客観的に自己分析されることも必要ではないでしょうか?

    たとえ、○所の落書きであっても不特定多数が目にする掲示板です。
    表現の自由とはいえ責任あるご発言が望ましいと考えますが・・
    いかがでしょうか?

  2. 【5053934】 投稿者: 疲弊した医師  (ID:ujvqLLyug3c) 投稿日時:18年 07月 12日 12:32

    きみにもわからない世界、笑わせるねえ。後でじっくりと質問させて頂きますね。あなたの感想は不要。情報が正しいかどうかのみに関心があります。

  3. 【5053943】 投稿者: 疲弊した医師  (ID:ujvqLLyug3c) 投稿日時:18年 07月 12日 12:40

    ついでにいっとく。自由はあるが責任もついてまわるよ。

  4. 【5053979】 投稿者: いや、前衛党さんのご意見は  (ID:XZf6z.mQlXs) 投稿日時:18年 07月 12日 13:41

    特段変わった意見でもないし、実際あり得る様な事なのですし、他スレの前衛党さんのご意見もいつも鋭いですよね。

    ただ、私大医在学中か卒の方々からすると(特に一般入試の公正な受験の荒波を乗り越えた方々も多いと思いますよ)、若干イラッと来るのも分かりますよ。

    真面目に医学部受験を乗り越えた方々の方が多いでしょうからね。

    奨学金を利用しアルバイトしながら学費を稼いで、猛勉強しながら、
    東京医科大学を卒業した方を私も知っていますから、今回の事件は私から見てもショックでした。

  5. 【5054217】 投稿者: 文春  (ID:wbOLVleef6M) 投稿日時:18年 07月 12日 19:23

    読みました?
    複数の裏口入学がいるとかいないとか
    佐野くんだけ退学させるわけにもいかないような
    そんな記事らしいですよ。

  6. 【5054250】 投稿者: くだらない  (ID:.W/ZPdOM2l.) 投稿日時:18年 07月 12日 20:06

    デマ屋の常套手段は、量の概念、頻度の概念、時間の概念、リスクの概念をすっ飛ばすことです。

    >特段変わった意見でもないし、実際あり得る様な事なのですし

    「そうあってほしい」という人の潜在的願望に上手く共鳴するのですよね。
    だって、匿名掲示板で、個人的な経験、を説いても実際はなんの裏付けもない。
    たとえ論理が破たんしていようが、一定の指示を得る、という図式ですね。

    じつにくだらないですね。

  7. 【5054252】 投稿者: とおりすがり  (ID:4x4yyELXt72) 投稿日時:18年 07月 12日 20:09

    そうでしたね。
    なんとなくですが意外に同じような仲間がいて居心地が悪くないのかもしれないですね。
    局長は東北大医学部にあこがれていたとの記載ありましたから医学部志望だったんでしょうか。

  8. 【5054394】 投稿者: あなたの上の方のコメント見て書いた?  (ID:XZf6z.mQlXs) 投稿日時:18年 07月 12日 23:29

    文春に裏口入学複数名いるみたいな記事書かれているくらいなのだから、東京医科大学だけでなく、私大医学部にそんな疑惑は生まれている事実は仕方ない。なんなら、文春に文句言われてみては??

    それに、私はあなたの考えるような意図はありません。

    むしろ、本気で一般入試で戦って実力で入学して、奨学金制度使いアルバイトしながら学費も支払い国家試験も合格しておられる優秀な方もしっている、
    という事実を書いているんですけどね!そのような方々も多くいる中、そんなに貴方がムキになるということは……まさか……そうなんでしょうか!?
    くだらないさん。

あわせてチェックしたい関連掲示板