最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5058693】 投稿者: 裏ないし  (ID:N83eruq9.JE) 投稿日時:2018年 07月 17日 20:38

    裏口10人と聞いて、
    世間は「そんなに沢山も」と驚き、
    医者は「そんなに少ないわけない」と呟く。

  2. 【5058798】 投稿者: 定義  (ID:mroLvETAq0k) 投稿日時:2018年 07月 17日 22:56

    >医者は「そんなに少ないわけない」と呟く。

    これは裏口入学の定義だろうな。
    繰り上がった時にお金の話をした人、というともっといるんじゃないのかなー。知らんけど。

  3. 【5058926】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 18日 01:07

    いや、申し訳ない。
    さすがに論文では異なるが、その他では「アベ」との表記が習い性になってしまった。だが今後も改める意思はない。周囲の他の先生たちも似たようなものである。もっとも、大学が権力に迎合したら、もはや自由な社会とはいえまい。お目汚しはご容赦賜りたい。

    本件事件も、そうしたアベ政権の間違った教育政策や医療政策の矛盾の表れではないかと私には思われる。それは、『地方創生』を口実にした首都圏有名私大に対する不当な干渉ならびにそれによる浪人の大発生という、今春の遺憾な事実にもみられるものだ。

    ところで、仮にこの事件の当事者が町の開業医と採点に当たる教授との組み合わせであったならば、所轄の警視庁が担当して終わりであったと思われる。では、なぜ東京地検特捜部が出張ってきたのか。もちろん、本件が渦中の文科省高官と伝統ある私立大学の現職学長ならびに理事長という驚くべきキャストであったからである。有態にいえば、アベ政権を支える幹部級公務員であるがゆえに警視庁では荷が重い、ということなのであろう(「エリート」たるキャリア官僚ともなれば出世も早く、警察の一般職員からみて雲の上の存在のはずだ)。また捜査の進行によっては、国の行政への悪影響も懸念されることも理由に挙げられよう。

    そういった意味では、本件はよくある「出来の悪いセガレのために、親父が親バカをやり過ぎた」との表面的な次元でとらえるべき事案ではない。逮捕された本件仲介者は、政界との関わりも広言してきたとの報道もある。だからこそ特捜部の出番なのであろう。

    何か深い暗闇の存在をそこにお感じにはなれまいか。何せ「毎年10人」もの非正規入学だそうである。今後の捜査の進展次第では、国民はまだまだ目にしたくもない汚物の数々を見せつけられる恐れがある。ため息が出るばかりだ。

  4. 【5058999】 投稿者: あの〜  (ID:/PPLa/ZNYSU) 投稿日時:2018年 07月 18日 07:45

    何でもかんでもスキャンダルと思しきものは安倍政権に結びつける。
    野党とその後ろにいる第三国工作員の反日活動と思えてならない。
    あくまで私見な。

    その前に私からの質問には答えて貰えないのかな?

  5. 【5059047】 投稿者: お疲れ?  (ID:wvIwoFLMQSo) 投稿日時:2018年 07月 18日 08:48

    とてもお疲れのように感じます。
    失礼は重々承知の上で申し上げますが、暫くお仕事とは関係のない情報収集はなさらないほうがいいのかもしれません。現実世界でしっかりとしたお立場もおありのようですから、今はそちらの方で流れを読んだ方がよろしいのではないでしょうか。当然のごとくご存じだと思いますが、ネットの情報には真偽が入り混じっています。目にした情報が信頼に値するものであるのかどうか見極めるフィルターを持っていないと、大変な損害を被ることにもなりかねません。
    ネットで情報収集する際には、自分の感覚から切り離した部分で疑わしい情報位は検出できるフィルターは必然でしょう。そうでなければ自分にとって心地よいかそうでないか、共感できるかそうでないかという感覚でのみで物事を見てしまいかねません。ガセネタやデマの類でもありがたく受け取る人がいて、その人がまた別のところで広めれば悪循環が始まります。ネットは便利なものですが、情報を鵜吞みにしないリテラシーは必要です。

  6. 【5059136】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:29

    何の重要な問いかけかな、と確認してみた。
    歴史問題はスレ違いであり、こちらのスレッドでは控えると先に申し上げたはずだ。
    また、他の方からも-あなたへを含めー同様のご指摘を頂いたところだ。
    よって、その件に関しては今後お断り申し上げる。
    むろん、本件に関するご意見なら歓迎だ。以上、あしからずご了承賜りたい。

    なお、近現代史を語るに適切な場が別に得られるならば、それに応じるにやぶさかではない。

  7. 【5059158】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:53

    政治屋とて人の親。
    我が子の幸せを願う気持ちに差異はないはず。

    そこで、当然に「政治屋家業」を継がせる適性を考えることになる。欧州先進国に比べ、相対的に民主主義の成熟度が低い日本の場合、そこに求められる資質としてー現実にはー知的見識の有無は二の次となる。それは、この国の為政者諸公の姿をみれば証明不要である。将来を考え、身内を医師や弁護士で固めておくことも有益な戦略になろうか。

    中国や韓国でも、医師の社会的ステータスは高かった。旧ソ連も同じであったという。ドイツでは、20年以上前に年収3億円を裕に超える医師も少なくなかったと聞いた。古今東西、それは変わらぬものであろうー収入の多寡に相違あってもー。

    だからこそ、繰り返しゝ縁故入試が存在するのである。
    とりわけ「収入」に関わる動機は、利潤追求を至上目的とする資本主義社会の厳然たる本質に由来するものであると考える。

  8. 【5059232】 投稿者: あの〜  (ID:/PPLa/ZNYSU) 投稿日時:2018年 07月 18日 11:57

    貴方の言い分が正論ならスレチでも回答頂きたい。

    スレチな書き込みなどしょっちゅうではないか。

    スレタイから大きくズレるのはこの掲示板では日常茶飯事ではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す