最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5059413】 投稿者: 現実  (ID:/QiYmbetDTY) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:36

    医者に限らず人間は総合力。
    受験時に学力だけ見ても意味はない。
    医者になってからが勝負なのだ。
    医者にならない人間にも医者としての素養がある者が多数いる。
    しかしながら医者を目指すためには金がどうしても必要。
    医者家系、社会的地位の高い裕福層が主力となって目指すのは当然。
    私たちはその中から生まれてくる医者の中で優秀な医者を選択するしかない。

  2. 【5059414】 投稿者: 現実  (ID:/QiYmbetDTY) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:37

    医者に限らず人間は総合力。
    受験時に学力だけ見ても意味はない。
    医者になってからが勝負なのだ。
    医者にならない人間にも医者としての素養がある者が多数いるはずである。
    しかしながら医者を目指すためには金がどうしても必要。
    医者家系、社会的地位の高い裕福層が主力となって目指すのは当然。
    私たちはその中から生まれてくる医者の中で優秀な医者を選択するしかない。

  3. 【5059416】 投稿者: 親  (ID:Fxr/h4tAokI) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:37

    それとさんに賛成です。

    それから地域枠で地元から何人か取るというのも公平性からいったらおかしい気がする。(大学入試はは文科省 医師不足は厚労省)公平に地域枠を取るなら横浜市立大学のようなやり方なら納得がいきます。
    子どもが私立で補欠になりましたが、普通に繰り上がりました。
    ダメなところは1次で落ちました。
    今はコネはほとんどないような気がします。

  4. 【5059424】 投稿者: $  (ID:5i7ck/QkIhI) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:46

    やっぱりお金は素晴らしいよね。
    お金大好き❤️

  5. 【5059425】 投稿者: 田舎の地域枠  (ID:NOWotYNKWkQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:46

    東京から日帰り圏の田舎在住ですが、国立の地域枠で合格した方を何人か存じています。

    全員親は会社員か公務員、公立高校で運動部に入っており、がっつり体育会系。
    卒業後は、小児科医と産婦人科医になっています。
    たとえ大学入学時に成績が足りなくても、全く異存はありません。

    その親御さんから聞いた話ですが、東大文系や理3以外を卒業した学生がとてもたくさんいて、さらにたくさん留年したり退学したりしているのだそうです。
    また、国家試験に合格しても研修医にならず、弁護士に戻ったり、実家の家業をついだりするのだとか。
    そんな人の分を、地域枠を増やしたらいいのにと思います。

  6. 【5059428】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:50

    >せめて健康に密接に関わる医師を養成するための入試くらい、真に適正ある受験生を選抜してもらいたいものだ。

    裏口であろうと正規であろうと卒業し医師国家試験に合格し初期研修を無事終えれば医師として知識と技量は納めたと認定される。
    健康に密接に関わる医師として少なくとも職務遂行に問題は無い。
    裏口であれ正規であれ知力、技能に問題があれば進級できない卒業できない、国試に通らない、つまり淘汰される。

    世間の裏口入学に対する批判は倫理道徳を建前とした批判で本音の所は将来の収入、スティタスに対する妬みと合否のハザマに居た人のやり場が無い怒りだろう。

    あなたの上記の意見は建前で本質は外している。

    話は変わるが
    あなたがスレ違いだからと回答拒否している件だが、別スレであなたと議論するつもりは無い。
    あなたがどのような思想であろうが私にとってどうでもいいことである。
    あなたがこの医学部スレに書き込んだことが事実なんだ、と思い込む人が少なからず居ると思う。
    その人たちに正しい判断をしてもらうのが目的である。
    ここで私の質問に回答していただきたい。

  7. 【5059443】 投稿者: それと  (ID:v3t2T9bDXQo) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:01

    >成績や論文の上手さ、人柄で選ばれているのではなく、縁故や寄付金で順位が決まっているとしたら、皆さん、どうですか?
    コネも寄付金も出せない場合、一次にトップレベル(正規合格)でない限り、一次に101番目に受かっても、コネありの400番目が優先されるとしたら、納得いきますか? これはどこの私立医学部でも行われていることではないでしょうか?面接対策、論文対策が無意味としたら、どうですか?

    >二次のコネ寄付金はいまもむかしも病院関係者ですよ。




    面接や論文対策が無意味とまでおっしゃるのは、毎年のように補欠や繰り上がりのほとんどがコネ寄付金アリの病院関係者で占められているとお考えだからですよね。
    でもそういう大学があれば、医専や予備校も情報をつかんでいて、正規以外病院関係者でないと合格が難しいかもとか教えてくれそうですけどね。

  8. 【5059451】 投稿者: で結局  (ID:kI4t.odTSr2) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:08

    佐野くんはどうなったの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す