最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 80 / 164

  1. 【5053294】 投稿者: 全く同感です  (ID:yeDpN2BqwJE) 投稿日時:2018年 07月 11日 17:01

    おっしゃる通りで、この人物は「事実に基づく立論」をする習慣がないので首尾一貫させる能力自体に欠けているのです。
    インターエデュ全体は過疎状態とはいえ、ごく標準的な見識や論理性を備えた書き込みは少ないわけではなく、私も読んでいて納得できることや参考になることもあります。
    ところがこの人物が登場して「事情通ぶり」「事実認識の誤りを指摘されると個人攻撃をされたと思い込んでわめきたてる」などを繰り返すことでせっかくの冷静な流れが断ち切られることがしばしばです。
    残念ですね。
    「法律の専門家」「研究者」は嘘でしょう。
    基本的な知識に欠けていますし、引用されるのは「50年前の司法試験の基本書」のようなものばかりで専門性が皆無です。
    事実は「塾の先生をしていた」ところくらいじゃないかな。
    こういう輩は「存在しないことにしてほかの人だけで話を進める」のがよいとは思うのですが、こういう風に場自体が汚染されるとみんな書き込む意欲もなくなるんですよね。
    話し合いの場はここだけではないので、またの機会もあるでしょう。
    あなたの書き込みは事実に基づいたごく常識的な議論で肯けました。

  2. 【5053310】 投稿者: 疲弊した医師  (ID:ujvqLLyug3c) 投稿日時:2018年 07月 11日 17:30

    ついでに言うと、前衛党さんの医学部や医師会に対する認識もステレオタイプでTVドラマレベルですね。二俣川、さんですよね。違っていたらごめんなさい。できれば正確な情報提供をお願いしたい。

  3. 【5053326】 投稿者: 疲弊した医師  (ID:ujvqLLyug3c) 投稿日時:2018年 07月 11日 17:45

    一般的には汚職事件なのだが、医学部関係者が注目するのは東京医大にどの様な沙汰が下されるかという点だ。不幸になる人が出来るだけ少ないと良いと思う。

  4. 【5053406】 投稿者: 全く同感です  (ID:v7C5t.DZpb6) 投稿日時:2018年 07月 11日 19:47

    大丈夫、「皆」ではないですから。
    一度思い込むと修正がきかないレベルの人がいるのはしょうがないでしょう。

  5. 【5053422】 投稿者: くだらない  (ID:.W/ZPdOM2l.) 投稿日時:2018年 07月 11日 20:10

    >大丈夫、「皆」ではないですから。
    一度思い込むと修正がきかないレベルの人がいるのはしょうがないでしょう。

    それもそうなのですが、デマというのは「ない」ということを証明するのは悪魔の証明で不可能に近いですから、虚実の混ぜ具合とかで作り馴れている人はけっこう饒舌に作り上げるものです。
    デマの作り手よりも、デマを受け入れる土壌というものがあるのだな、というのを痛感します。
    私立医は、不正入試が横行している、というデマを信じると、心がやすんじる人が一定数おられる、ということでしょう。

    じつに、くだらない。

  6. 【5053440】 投稿者: 疲弊した医師  (ID:ujvqLLyug3c) 投稿日時:2018年 07月 11日 20:46

    はるか昔。奈良県立医大。

  7. 【5053442】 投稿者: そうですね  (ID:ibxitF4N0W.) 投稿日時:2018年 07月 11日 20:47

    そんなことでは、支配者にはなりませんよ。
    随分昔のよく聞く話という程度ですよ。
    公正な入試を望んではいますが、その他興味はないですし。
    全ての大学入試の情報を社会が把握しているとも思いません。

    公立~府立の件は、個人的な感想と思って!
    公立府立は、寄付金とかではなく他の事情じゃないでしょうか?
    私が言いたいのは、学力で評価したの?という点です。
    不正に入りませんが、面接で大きな点差をつけることもできるんですよ?
    医学部入試のことをお調べになると分かるかと思いますが、
    筆記ではトップの成績でも面接で0点をつければ落ちる学生もいますよね。逆もしかり。

    色々しらべてみれば分かりますが、国公立医学部でも、多浪生が極端に少ない大学多い大学があったり、面接の点数が異様に高い大学もあります。

    私立の件は色々な方が述べられているとおり。
    あの~さんはお若いですか?
    世の中色んな世界があると思います。
    医者のお知り合いや医学生向けの予備校に知り合いがいれば、色々分かることもあるかと思います。
    大学入試の面接で親の職業も普通に聞かれる世界です。

  8. 【5053474】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2018年 07月 11日 21:35

    >そんなことでは、支配者にはなりませんよ。

    悪事がばれるのは知っている者に恐喝される可能性がある。

    服従するか否かだ。

    裏口が上手くいかなかったら来年は絶対に入れろよ!なんてね。

    間にブローカーでも入ればなお危ない。

    ちくられる場合もある。

    罪悪感の無い、コネありを自慢したい人が匂わすとか喋ってしまうとか。

    国公立大学は公務員、職を失う。

    昔の方がゆるいにしてもあまりにリスキー。

    国公立医学部裏口入学が絶対無いかといえば言い切れないが私立より2桁少ないだろう。
    いや、3桁かもしれない。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す