最終更新:

2
Comment

【5062015】医師不足や偏り是正目指す 改正医療法・医師法が成立

投稿者: あの~   (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 07月 20日 23:42

地域の医師の不足や偏りを是正しようと医師の養成や配置に関する都道府県の権限を強化することなどを盛り込んだ改正医療法と改正医師法が、衆議院本会議で可決され、成立しました。

2つの法律は、18日の衆議院本会議で採決が行われ、共産党を除く各党などの賛成多数で可決され、成立しました。

それによりますと、医師の養成段階では、医学部のある大学に、地元で一定期間勤務する「地域枠」を定員に設けることや、地元出身者に限って合格させる枠の増員を都道府県が要請できるようにするとしています。

また、卒業後の臨床研修を行う病院を指定したり、病院ごとの研修医の定員を設定したりする権限も国から都道府県に移すとしています。

一方で、医師を確保するために、目標とする数や対策を示した「医師確保計画」の策定を都道府県に義務づけました。

新たな仕組みは来年4月1日以降、順次、実施されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5062302】 投稿者: 勉強中  (ID:FhIEJDzadTk) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:08

医療法及び医師法の一部を改正する法律案の概要

地域間の医師偏在の解消等を通じ、地域における医療提供体制を確保するため、都道府県の医療計画における医師の確保に関する事項の策定、臨床研修病院の指定権限及び研修医定員の決定権限の都道府県への移譲等の措置を講ずる。

1.医師少数区域等で勤務した医師を評価する制度の創設【医療法】
    医師少数区域等における一定期間の勤務経験を通じた地域医療への知見を有する医師を厚生労働大臣が評価・認定する制度の創設や、当該認定を受けた医師を一定の病院の管理者として評価する仕組みの創設
    2.都道府県における医師確保対策の実施体制の強化【医療法】
    都道府県においてPDCAサイクルに基づく実効的な医師確保対策を進めるための「医師確保計画」の策定、都道府県と大学、医師会等が必ず連携すること等を目的とした「地域医療対策協議会」の機能強化、効果的な医師の配置調整等の
    ための地域医療支援事務の見直し 等
    3.医師養成過程を通じた医師確保対策の充実【医師法、医療法】
    医師確保計画との整合性の確保の観点から医師養成過程を次のとおり見直し、各過程における医師確保対策を充実
    ・医学部:都道府県知事から大学に対する地域枠・地元出身入学者枠の設定・拡充の要請権限の創設
    ・臨床研修:臨床研修病院の指定、研修医の募集定員の設定権限の国から都道府県への移譲
    ・専門研修:国から日本専門医機構等に対し、必要な研修機会を確保するよう要請する権限の創設 都道府県の意見を聴いた上で、国から日本専門医機構等に対し、地域医療の観点から必要な措置の実施を意見する仕組みの創設 等
    4.地域の外来医療機能の偏在・不足等への対応【医療法】
    外来医療機能の偏在・不足等の情報を可視化するため、二次医療圏を基本とする区域ごとに外来医療関係者による協議の場を設け、夜間救急体制の連携構築など地域における外来医療機関間の機能分化・連携の方針と併せて協議・公表する仕組みの創設
    5.その他【医療法等】
    ・地域医療構想の達成を図るための、医療機関の開設や増床に係る都道府県知事の権限の追加
    ・健康保険法等について所要の規定の整備 等

施行日2019年4月1日。(ただし、2のうち地域医療対策協議会及び地域医療支援事務に係る事項、3のうち専門研修に係る事項並びに5の事項は公布日、1の事項及び3のうち臨床研修に係る事項は2020年4月1日から施行。)

2. 【5062315】 投稿者: 勉強中  (ID:FhIEJDzadTk) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:22

私なりの理解です。ご意見ください。
    ①現状は、医師不足を訴える地域が依然残っている一方、医師の過剰も心配。
    ②原因は、医師の偏在にあり、国や医師個人の判断では解消困難。
    ③対策は、地方自治体に医師確保の責任と権限をもたせる。
    ④将来は、③の計画から医師余剰を予測し、医学部定員を削減する。

地域医療は地方公務員が担うような方向性を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す