最終更新:

68
Comment

【5071157】地域枠医学生、「枠外採用」ダメ

投稿者: コロコロ変わる仕組み   (ID:CF0Y.bc66YU) 投稿日時:18年 07月 31日 15:00

あらかじめ、地元に戻ることを前提にして遠方の医学部に地域枠で入学された
学生、保護者の皆様はどうお考えなのでしょうか?
また、来年以降の地方枠は「大穴」になるでしょうか?
学生の学力の低下を招くことはないでしょうか?

*以下、7月26日付け読売新聞の記事です。

厚生労働省は、地域の医師確保のために設けた大学医学部の「地域枠」で入った学生を、別の地域の病院が研修医として採用した場合、病院の補助金を減額する方針を固めた。医師の地域偏在の解消につなげる制度の趣旨を守るため、強制力が必要と判断した。


 地域枠は、地域医療に従事する意思をもった学生を選抜する制度。卒業した医学部がある都道府県の病院で一定期間働くことを条件に、奨学金の返済を免除される例が多い。文部科学省によると、2017年度は9割近い71大学が導入。募集定員も医学部定員の17.8%、1674人に上る。

 ただ、奨学金を返還し、地域外の病院で研修医となるケースが後を絶たず、昨春は34人に上った。厚労省は昨年、全国の臨床研修病院に初めて、卒業予定の地域枠学生805人のリストを送付。誤って採用しないように通知で求めたが、今春も山形、大分など7府県の地域枠の9人が地域外の病院に行った。

 同省は26日の有識者検討会で、9人を採用した経緯を病院側から聴取する。

 また、来春から正当な理由なく地域枠から外れた学生を採用した病院に対し、研修医1人あたり約60万円の補助金を減額するほか、研修医の採用枠を減らす措置を取ることにした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5143961】 投稿者: 賭けは神聖  (ID:FhIEJDzadTk) 投稿日時:18年 10月 10日 22:14

    公序良俗に反する不当な契約だと言うなら
    入学契約にさかのぼって解約したら?

  2. 【5143969】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:18年 10月 10日 22:22

    じゃあ企業や役所の転勤命令も憲法違反なのか?

    義務も果たさず権利のみを主張する自己中みたいな意見だな(苦笑)

    正義は自治体に有り義務を果たさない地域枠合格者に無い。

  3. 【5144160】 投稿者: 稼ぎたいなら地方だろ  (ID:KHYq1MVq2hw) 投稿日時:18年 10月 11日 00:58

    憲法違反という書き込みは、そのちょっと前の「卒後10年間は他府県では就職できない可能性…医師免許は実質上地域限定免許になる可能性まで秘めてます。」という書き込みへの反論だろう。契約(入学)時のお勤め期間を「やっぱり30年にします。」と変更できるわけがないし、そんなことしたら裁判で勝てるわけがない。ただ、今後はその契約期間が長くなったり諸条件が付く可能性が高いと思われるので、滑り込むのなら早い方がいい。

  4. 【5144298】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:VBqlhWGiyS6) 投稿日時:18年 10月 11日 08:17

    旧くは、弘前大学地域枠の数名が県外に逃走し、弘前大学学長が記者会見を開いて謝罪することになりました。
    契約条件が弛く、県外就職禁止や卒業取り消しなどの強硬手段に出られなかったため、と言われています。

    しかしね、これ、いってみれば新人の不祥事を社長が詫びるようなもので、まあ普通はその新人たちは一生レッテルを貼られることになります。
    ここで逃げた新人たちは大学を名誉毀損で提訴し、地域枠からの逃亡は基本的人権であり県域内勤務の誓約は単なる落書きでしかない。落書きの内容で勝手に謝罪するのは基本的人権の侵害である。と主張するべきでした。

    しかし、その後、地域枠は、そのレベルの低さから、学力の著しく不足する学生が潜り込み、その後バックレて勝手なところに重職とするための抜道となっていました。

    多くの、憲法を正しく理解し、学力が足りず、道徳的規範に何の興味もない学生にとっては、今回の、研修先制限といあ政策は晴天の霹靂だったことでしょう。

    全国の学生諸君!今こそ立上がり、内閣府、厚労省、出身大学に対し、不当な勤務地域の制限に対する巨額の賠償請求訴訟を起こすときです。

    訴訟内容は、
    「入学時に落書きがくばられた。県域内就職、勤務先の県や大学からの指示に従う、などと書いてあった。」
    「日本国憲法に違反した落書きには拘束力は一切無い。」
    「今回、落書きに基づき、勤務先に制約を加えようとしているのは、そもそも日本国憲法に違反した落書きに基づくもので、重大な憲法違反である。」
    という感じでしょうか。

    地域枠の学生が全員訴訟を起こせば、政府も動くでしょう。

    ただし、憲法判断は最高裁の専管で、最高裁まで行かないと司法の判断は出ません。

    たぶん、一審に五年、高裁で五年、最高裁で五年間くらいかかるでしょう。
    その間、当然、医師の修行はできませんよね。
    ガテンか風俗かなんかで訴訟費用と生活費稼いで10年20年政府と戦う、美しいじゃないですか。

    こういう方が医療の現場に混じるのは迷惑なので、ぜひ、訴訟に邁進してください。
    40歳か50歳かで最高裁で完全勝利をおさめてから医師になっても遅くはありません。

  5. 【5145467】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:18年 10月 12日 00:04

    場末の病院は研修医がほしくてたまらない、しかし、、、、、、、
    まともな病院はそういう研修医には来て欲しくない。
    平気で「うそ」をつける人間を入れると災いの元になる恐れが充分あるからね。

  6. 【5145718】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:VBqlhWGiyS6) 投稿日時:18年 10月 12日 08:45

    初期臨床研修は研修先病院の認定からマッチングまだ政府に一元管理されていて、一次で埋まらなかったからといって地域枠バックレ組なんか採用したら認定取り消しが待っている。

    初期臨床研修までおとなしく地域でやってその後にバックレる、というのはあるかも知れんが、悪名が轟き、背中に「逃亡兵」のレッテルを貼るようなものだろうけれどね。

    まあ、掲示板で吠えてないで、やってみて、訴えてみてくださいな。

  7. 【5146420】 投稿者: 気持ち悪い性格のおっしゃる通りサントリー  (ID:wIGX30Q9W9g) 投稿日時:18年 10月 12日 18:19

    掲示板でほえているのはオマエじゃないのか?
    情けないヤツだな。
    必死になるなよ。

  8. 【5146509】 投稿者: 賭けは神聖  (ID:VY2x5libUCo) 投稿日時:18年 10月 12日 19:43

    もしかして地域枠に在学中ですか?
    一般入試の皆さんとは仲良くしてますか?
    劣等感で性格を歪めたらいけませんよ。

    地域枠の人別帳が出回るし、とにかく地域枠は少数派ですから、立場をわきまえて医師コミュニティにいた方が長い目では得ではないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板