最終更新:

630
Comment

【5072545】医学部受験生、女子は一律減点❗

投稿者: どう思います?   (ID:QDLVzojNviQ) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:14

東京医大で得点操作がされていたそうです。

女性医師ばかりでは医局が崩壊するとの危惧があったとのこと。

そこで、
①募集要項に書いてしまえば良いのか
②女子医大があるのだから男子医大を作れば良い
③生物選択を無くす
④数学物理の配点を高くする
⑤そもそも医学部の定員を二倍にする

などの案が聞かれてます。


皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 74 / 79

  1. 【5087645】 投稿者: マイナス覚悟で言うけど  (ID:/LvvLd8u3oE) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:09

    ネットだからさあ、どっちが真実かなんてさあ、わかんないさあ。
    どっちも真実かも知れないし嘘かも知れない。

    だけどさあ、スマホもってるならケアネットとか医者専用サイトからニュースが届くけどさあ、今回の男子加点に肯定的なのさあ、割合でいうと若手の方がより肯定的なんだよね、開業医じゃなく前線に勤務してる。男女問わずね。


    スゲー女医は沢山いるよ。男性医師より遥かにパワフルな。
    でもさあ、平均したらさあ、汚い仕事、キツイ仕事、体力勝負はさあ、やっぱさあ、女医さん避けてる訳じゃん。

    だからさあ、楽な科ばかり女医が集まってるわけじゃん。内科でも内分泌糖尿病とかさあ、眼科とかさあ、皮膚科もか、j大学のさあ、HPみるとさあ、一目瞭然なんだよね。

    だからさあ、そっちの周りには出来る女医が多いのはさあ嘘ではないんだろうけど、医者全体としては若手を中心にさあ男性医師が割り食ってるって思ってる証拠だよ。

  2. 【5087646】 投稿者: 全然違う  (ID:23N1Cts8j8k) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:12

    看護師さんもね、夜勤は大変と思うけど、夜勤からそのまま日勤とかしないでしょ。翌日はしっかり休みが取れるわけで。

    医師は、当直明けはそのままぶっ通しで、翌日も勤務するからキツイの。特に、重症患者に当直で当たって、そのまま主治医になったら翌日どころか、数日病院に泊まり込み。
    大学病院だと残業代出さないところも多いし。

    交代制にできたらいいけど、患者も主治医が毎日変わるのは嫌がるし、土日も主治医が診察に来ないと怒り出すし。

    患者さんに、看護師さんは夜も来てくれるのに医師は来ないとか言われるけど、人数も体制も違うってことわかってもらえないのよね。

    同じ医療の場にいるけど、医師と看護師は別の仕事。
    お互い、レスペクトしてるとは思うけど、指示を出すのは医師、最終的に責任とらされるのも医師。

  3. 【5087835】 投稿者: 男子も外科を選ばない  (ID:n8T7I40sEts) 投稿日時:2018年 08月 18日 08:42

    週刊現代にこれに関する記事が載っていたが、余りに実状を理解できていない無責任で低レベルの記事で驚いた。どこかのレスで言われている様な 『医学部の定員を増やせば全て解決するのに、医師会が反対するから外科医を増やせない』と言う様な内容で、女性が外科を選ばないことを理由に、医師数定員を解決策としていた。

    その本質を見極めない無知で無責任な意見に驚いた。

    男性も外科を選択しないから、これだけ外科医が減少しているのだ。
    産婦人科や小児科は職場改善をし、今や希望者も増加しているらしい。外科医師を増やすのが目的なら、女性の数を限定しても意味がない。外科専用枠を入試に設ければ良いだけの事だと思う。
    現に、小児科専用枠や産婦人科専用枠を設けた入試を実施している大学もある。

    医師会も定員も全く関係ない。
    外科医を増やす特効薬は大学が工夫した募集をして公正な入試をすれば良いだけだ。
    そして、働き方の問題は医療界だけではなく企業も巻き込んでやらないと意味がない。官僚もだ。全ての業種で、改革することが必要だ
    男女差別と子育ての問題は消して医療界だけの問題ではない。

    就職試験、その後の雇用、出世にも男女差別は医療界以上に企業に存在している。

  4. 【5087859】 投稿者: インターバル制度  (ID:Jdp7/VzHN5.) 投稿日時:2018年 08月 18日 09:11

    勤務は連続何時間まで、
    前回勤務から次回勤務まで休憩何時間以上、
    そうした決まりが欧米一般企業では浸透していて
    日本企業も取り入れようとしています。

    働き方さえ整備すれば、外科は花形ですから
    志願者は大勢いそうなものです。

  5. 【5087861】 投稿者: あのね  (ID:3ZRP/YoMo5.) 投稿日時:2018年 08月 18日 09:15

    普通は、こんな書き込みより「週刊現代」を信じるよ。

    あなたの書き込みは矛盾だらけ。
    減っているのは外科だけではない。内科も専攻医が減っている。
    麻酔科は三倍に増えてるが、実数では女医が増えているだけ。マイナーの増加は女医の増加で説明可能で、実数では男医師は増えても減ってもない。

    危機的なのは、全ての科の夜勤と土日勤務だ。

    あなたは、定員は無関係、女医の増加も無関係として、医者を増やす意味はないとしているが、一方で、「働き方改革」が必要ともいう。

    医療はスーパーなどと違う。採算が合わないから閉鎖なんて出来ない。働き方改革には、ワークシェアが必要だ、ワークシェアには頭数が必要。

    つまり、矛盾だらけ。


    あなたの心の真意を代弁すると、
    「医者の既得権益を荒らす意見は許さない。特に女医が悪いわけではない。今まで通り男医者が犠牲になれば良い。」としか聞こえない。

  6. 【5087864】 投稿者: 役場の採用に例えると  (ID:Jdp7/VzHN5.) 投稿日時:2018年 08月 18日 09:24

    役場の新人採用で、警察や消防があるから女子は筆記試験を減点します、というようなもので医学部の女子減点には合理性がありません。

    実際の採用は、警察や消防は別枠で殆ど男ですが、役場の事務や窓口は男女半々くらいに見えます。医学部も外科や救急を別枠で募集すれば良いだけで、残りは男女半々でも成績順でも良いのでしょう。

  7. 【5087868】 投稿者: 救急当番医  (ID:g.VlZUczb/U) 投稿日時:2018年 08月 18日 09:28

    土日祝や夜間は、市内の病院で順番に救急当番医がありますし、総合病院の救急センターにいる医師や看護師は、シフト制ですよね?
    他の職業も、土日祝勤務や夜勤はあります。

  8. 【5087875】 投稿者: あのね  (ID:3ZRP/YoMo5.) 投稿日時:2018年 08月 18日 09:34

    シフト制度をするなら今の倍は医者が必要。
    外科と救急だけじゃないよ。内科も当直や土日勤務をうめるのに苦労してる。
    内科外科救急は男性枠なら120人定員で、70人が男性枠。残りは自由枠で募集で良いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す