最終更新:

630
Comment

【5072545】医学部受験生、女子は一律減点❗

投稿者: どう思います?   (ID:QDLVzojNviQ) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:14

東京医大で得点操作がされていたそうです。

女性医師ばかりでは医局が崩壊するとの危惧があったとのこと。

そこで、
①募集要項に書いてしまえば良いのか
②女子医大があるのだから男子医大を作れば良い
③生物選択を無くす
④数学物理の配点を高くする
⑤そもそも医学部の定員を二倍にする

などの案が聞かれてます。


皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 79

  1. 【5076900】 投稿者: 理由ですね  (ID:LLwUsuONvyQ) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:29

    もちろん、女子受験生の資格志向はありますよ。


    ただ、それだけではない。

    元々私立医学部を目指す生徒はやはり学力的に見劣りする場合が多いですよ。
    それこそ何年もかけてもいいから跡継ぎにというスタンスですね。
    例えば東工大みたいな問題だしたら、学力的に見劣りする彼らは永遠に受かりません。
    もちろん、下駄はかせるんですが、あまりに悪いとはかせようがなくなる。そこで、ある程度、年数かけてコツコツやれば解ける問題にする必要がでてくる訳です。
    それで、生物もあれば、数学、物理もワンパターンですよね。問題見ていただければわかると思いますが。

    だから、東工大や早慶の問題が解けない生徒でも、医学部専門予備校で鍛えれば私立医学部だと解けるんです。

    そういうコツコツ系の問題って女性受験生は得意なんです。

    結論から言うと、何がなんでも医学部志望の病院の御子息、生徒を救済するための方法が、思いもしない方向、つまり女子に有利に働いた。

    あと、小論文や面接は、やはり女性が有利です。ロジカルよりもある程度、エモーショナルな文章は女性が上手い。すると、男子受験生は不利なわけです。


    でも、病院側からは男子圧力があるわけで、そのジレンマにどこも悩んでますよ。

    東京医大はそこを安直に解決しようとした。それはまずい。でも、理解は出来るのです。気持ちは。


    私はね、個人的意見ですよ。推薦でそういうタイプはとって、残りは腹をくくって、早慶とまではいかなくても、東京理科大のような問題、数3含んだ問題にして、あとは、小論文をですね、なくす。
    そして、面接は可、不可のみにする。


    私立医学部入試は袋小路に入ってるので、普通の入試にしたらと思います。
    医系英語なんてやめればいいんです。生物も。

    そうしたら男性が入りますし、誰も傷つかないですむ。誰かが泥を被るのはやはり変ですね。

    もう、限界ですよ。
    ただ、綺麗事だけ言うのは、簡単ですし、また、無責任でもあります。

  2. 【5076914】 投稿者: 本末転倒  (ID:CzdSYw7jzyY) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:47

    なぜ、何が何でも町医者のボンボンを合格させねばならない?そこをやめればいいでしよう。それを推薦で救済って、だれのための病院?税金使っておばか子息を救済って、そのために女子が入ってきてしまった?よほどの選民思考の持ち主ですこと。

  3. 【5076915】 投稿者: 本末転倒  (ID:CzdSYw7jzyY) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:49

    泥を被るだの、汚れ役だのって、どこの世界の話?それでもバカボンのイスは死守するという。どんだけ欲深の?

  4. 【5076929】 投稿者: 正確に書かないとだめですよ  (ID:a1SNI4VUNT2) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:58

    西川さんのお父様は「日本医科大学」の出身です。
    日大医学部ではありません。
    そうやって週刊誌情報をうろ覚えでいい加減に書くから、浅い知ったかぶりを軽くみられることになるんですよ。
    いいかげん、学習しないと。

  5. 【5076936】 投稿者: 正確に書かないとだめですよ  (ID:a1SNI4VUNT2) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:01

    そんなことどっちでもいいと思ってるでしょう?
    でも、どっちでもいいことでもきちんと調べる習慣がない人の書くものは実はわかるんです。
    あわてんぼさんで片づけてもらえるのは小学生までですね。

  6. 【5076938】 投稿者: 私立医大だから  (ID:6.Rlv.K92Xc) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:04

    >個人的意見ですよ。推薦でそういうタイプはとって、残りは腹をくくって、早慶とまではいかなくても、東京理科大のような問題、数3含んだ問題にして、あとは、小論文をですね、なくす。
    そして、面接は可、不可のみにする。

    私医だから、コネ入試も女子差別もあってよしと思います。
    その代わり、国からの補助金の類は一切受けず、自前でやる。男子点数アップは1点10万〜にしてその代わりに頭脳国医レベル、体力根性インカレレベルの女子何人かを奨学金付き授業料無料で迎えればよいです。
    バガボンはいずれ後を継ぐため病院を去るので点数割り増しなし男子と特待生女子で回していけばよいです。

  7. 【5076943】 投稿者: こんなのはどうでしょう  (ID:9f/j4aWtOJ6) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:08

    どうしても医学部に入りたい開業医ご子息専用の医学部にしてしまえば良いのでは?
    寄付金をオークション形式にして、金額が高い方から合格。
    無試験。
    その代わり税金は一円もいれない。
    補助金は受け取らない。

    国家試験に受からなければ医師にはなれないのだし
    受かるならそれでも良い。
    詐欺みたいな試験をして、真面目な女子高生から受験料を取るよりずっと良いと思います。

  8. 【5076951】 投稿者: 西川史子さんについて追記  (ID:a1SNI4VUNT2) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:24

    最近はあまりテレビを見ないのでわかりませんが、初期の西川史子さんはいわゆる高飛車キャラでした。
    「子供のころから勉強はできた」「満点以外は認めてもらえなかった」「親からは東大に行けと言われていた」など言いたい放題でしたね。
    その割に学歴がしょぼいなあと思って、ついでに実家の病院のHPもみると、優しそうな院長先生の写真もあって、出身大学が日本医科大学だったので「それくらいでそんなに偉そうだったのかなあ、どうせテレビ向けにキャラを盛っているんだろう」と納得したのを覚えています。
    「医学教育」「女性医師のキャリア」について発言できるほどの見識があるような人じゃないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す