最終更新:

68
Comment

【5072554】東京医大 女子受験生を一律減点

投稿者: ピーチ   (ID:KZzLB3xi0xg) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:23

東京医大が一次試験で女子受験生の点数を一律減点していることが判明。

新大学入試は、内申や自己PR、面接が得点化されますし、受験がますます公平から遠ざかっていきますね。点数一発勝負は公平なのに。

また、上位附属高校の定員男女比は極端に男子に片寄っており、東京医大の件とあわせて、女子受難の時代が続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5073159】 投稿者: どこまでクリーンになるか  (ID:ftWiJSG6pkY) 投稿日時:2018年 08月 02日 20:12

    20年近く前に医学部を目指しましたが当時医学部の教員をしていた親族から女子は受かりにくいし一浪くらいじゃないとさらに厳しいと言われていたので

    医学部受験生にとっては常識かと思っていました

    東医だけでなく他の医学部も調査が入ったらいくらでもでてきそう

    来年の医学部入試は見ものですね

  2. 【5073179】 投稿者: そうねぇ、  (ID:N5Lc2/6hu5k) 投稿日時:2018年 08月 02日 20:35

    来年からは、数学物理化学生物を難化して英語を易化すれば良いんじゃない?特に数学の半分を数3にするとか、物理必須とか。一気に女子志願者が減ると思う。

  3. 【5073189】 投稿者: あほらしい  (ID:CzeIVA2Fshs) 投稿日時:2018年 08月 02日 20:55

    何度でも言うけど、女性の方がペーパーテストが強くて、公平にすると女性ばかりになって困るっていうなら、男性がもっと頑張って、良い点を取ったらいいだけじゃないの?

    それでもどうしても男性は医学部のペーパーテストが苦手で、だけど男性枠が要るって言うなら、受験生の男女比と合格者の男女比が同じになるようにすればいいんだよ。
    ならば、誰からも文句は出ないだろう。

    あと、東京医科大は女性研究者の出産育児を支援するとの名目で「女性研究者研究活動支援事業」の補助金を8千万以上受け取っているそうですよ。補助金返すべきでは?

  4. 【5073216】 投稿者: 扇風機おばさん  (ID:oMvufwiRTzo) 投稿日時:2018年 08月 02日 21:29

    >受験生の男女比と合格者の男女比が同じになるようにすればいいんだよ。

    それでは結局、点数操作になりかねません。

    受験者男女比6:4でも、結果が4:6なら、そのまま受け止めよ、
    というのが試験の公平性の意味です。

    でも、文科省は「募集要項に書かずに操作したのがいけない」と
    言っているように聞こえます。
    ポイントはそこなのか?疑問に思います。

  5. 【5073505】 投稿者: 恥ずかしい!  (ID:yO6janoLn7w) 投稿日時:2018年 08月 03日 07:17

    東京医大が、女性研究者の出産育児を支援するための「女性研究者研究活動支援事業」で8000万も受け取ってるってホント?

    こんな操作していた癖に、よくそんな補助金貰えたこと!
    恥ずかしい‼︎

  6. 【5073601】 投稿者: 扇風機おばさん  (ID:oMvufwiRTzo) 投稿日時:2018年 08月 03日 09:16

    補助金カット!と叫びたくなる気持ちはよくわかりますが、
    東京医大には女性医師もたくさんいるんです。
    女性医師を減らしたいと公言するような
    男性優位の土壌で、健気にがんばっているのです。
    女性研究者のための補助金はそうした方々のために使われています。
    そこは良く考えましょう。

    補助金カットで罰しても状況は改善しないと思います。

  7. 【5073611】 投稿者: 恥ずかしい!  (ID:yO6janoLn7w) 投稿日時:2018年 08月 03日 09:30

    「女性研究者の研究活動支援事業」の補助金は、
    この大学に入学した女子のためだけに使う趣旨のものではありません。
    ちゃんと趣旨にあった活動をしている団体に交付されるものです。

    税金なのですから、
    国民が納得できる使い方ができない団体へは交付打ち切り、補助金返還が当然です。

  8. 【5073643】 投稿者: 扇風機おばさん  (ID:njOPbrIgs1k) 投稿日時:2018年 08月 03日 10:13

    恥ずかしい!さんへ

    助成金のシステムからして、
    公布されたお金は目的以外には使えません。
    何に使ったか明細を明らかにしないといけないのです。
    東京医大の女性研究者支は舌先だけだったと感じますが、
    組織には人がいて、ひとりひとり、個々の考えがあるでしょう。
    団体としてひとくくりにして、全体を罰する、
    その団体に所属している女性医師なんか知らん、という態度は
    いかがなものでしょうか。

    とはいえ、
    助成金カットは、一般人受けする最も分かりやすい罰則ですから、
    そうなる可能性もあるでしょう。
    しかし、日本の病巣は深いんです。
    臭いものに蓋して終わり、というのは、最悪です。

    年配の女性医師、現役の女子医大生、医大をめざす女子学生、
    誰もが医学部受験は昔も今も女子に厳しいことを知っています。
    点数操作がなくても、人数調整はいろいろな方法で行われています。

    全体に目を向けて、
    女子医大生を減らそうとする理由を考えようとしない限り、
    問題解決にはつながりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す