最終更新:

68
Comment

【5072554】東京医大 女子受験生を一律減点

投稿者: ピーチ   (ID:KZzLB3xi0xg) 投稿日時:2018年 08月 02日 08:23

東京医大が一次試験で女子受験生の点数を一律減点していることが判明。

新大学入試は、内申や自己PR、面接が得点化されますし、受験がますます公平から遠ざかっていきますね。点数一発勝負は公平なのに。

また、上位附属高校の定員男女比は極端に男子に片寄っており、東京医大の件とあわせて、女子受難の時代が続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5078611】 投稿者: ↑  (ID:6.Rlv.K92Xc) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:44

    日本は自立を→日本は

  2. 【5078747】 投稿者: 違和感  (ID:y2LvL9Vo7K2) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:46

    私立医が全部裏口みたいなイメージがついて、学生たちは可哀想です。
    現役〜一浪なら早慶レベル以上の実力はあって、国立医不合格で私立医に落ち着いた子も多いです。
    私立医ということでマスコミが好きそうな話題ですが、他学部のAOとか指定校推薦なんか、女子の方が印象も良いので合格しやすく、あれこそ採点基準が不明瞭ですよね。非医学部は問題にもなりませんが。

    東京医大に僅差で不合格になった実力の子なら、おそらく他大学の医学部に合格していると思います。東医は偏差値も高い大学ですから。
    テレビに出ていた子(東京医大不合格で別の学部に進学した子)ですが、
    普通に採点しても不合格だったかもしれないのに、「親に悪い、、」ってなんだか違和感を感じました。

  3. 【5078776】 投稿者: とおりすがり  (ID:H3b5Njlep92) 投稿日時:2018年 08月 08日 11:18

    東京医大はもっともらしいことを行ってるけど、あれは裏を返せば
    「東京医大病院は女医にとって働きにくい職場ですが、それを変えるつもりはありません」宣言なんだよな(笑) 看護師は女だらけにしてるくせに。

    東京医大の罪
    1. 男女差別が無いと信じて受験した女子生徒から受験料等をだまし取った詐欺行為
    2. 女性差別をする機関への助成金は憲法違反になるので、女性差別をしてないと装って国や東京都から補助金を得たという詐欺行為

    ただし、立証が難しいのと、有力政治家もかかわっていそうなので、東京地検特捜部が動くかどうかは別問題。別問題だが、それは立証困難で無罪になる可能性があるからというのがメインの理由であり、やったことが犯罪じゃないというわけではない。

  4. 【5082637】 投稿者: 裏口問題はどうなった?  (ID:rBRiM.d8uYQ) 投稿日時:2018年 08月 12日 00:10

    >東京医大の罪
    1. 男女差別が無いと信じて受験した女子生徒から受験料等をだまし取った詐欺行為
    2. 女性差別をする機関への助成金は憲法違反になるので、女性差別をしてないと装って国や東京都から補助金を得たという詐欺行為

    そこまで男女平等である必要あるんでしょうか?
    そもそも男女なんて体の作りも、生理的にも全く違う生き物なんですから。
    一般企業の就活でも、他大医学部でも男女差別は存在します。
    入試でも推薦とか面接小論など不明瞭な判定で、何かしらの差別はされているだろうけど、それはそれで明確にはできない。大学が欲しい学生を取るだけです。
    男女差別より、文部官僚が息子の裏口入学させてたことの方が問題でしょう。
    いつの間にか問題のすり替えが起こっていますね。
    看護師だって男性ばかりになったら困るでしょうね。

  5. 【5082668】 投稿者: それだわ  (ID:2S94CPB2Hao) 投稿日時:2018年 08月 12日 01:33

    >男女差別より、文部官僚が息子の裏口入学させてたことの方が問題でしょう。
    >いつの間にか問題のすり替えが起こっていますね。

    何で昔から暗黙でみんな知っている医学部の男女調整を、今、表に出してるんだろう?と思ったら、、、なるほど、狙いはそれですよね!

    男女調整は良いことじゃ無いけれど、小学校受験から高校受験までそこら中でやってますよ。
    東京医科大学に対する、ついでの見せしめかと思った。

    官僚のこんな事件、ずっと話題になってたらすごくまずいですものねー。

    庶民の子達は首都圏大学合格者削減問題で苦しんでるのにね。
    来年、さらなる削減なんかしたらほんとみんな激怒していいと思う。
    本当にこれ以上進めて1.0倍にしようとしてるの?鬼?
    あまりにも急すぎるでしょ、可哀想すぎてありえない。

  6. 【5082709】 投稿者: 整理整頓  (ID:n8T7I40sEts) 投稿日時:2018年 08月 12日 06:31

    医学部に限らず大学定員削減は緊急課題です。分数も分からない大学生まで出現する現場はもはや大学卒の意味も有り難みも低下しました。タケノコの様に乱立する大学に払われる助成金は財政を圧迫しています。少子化で医学部流出から、東大京大のレベルも低下しています。林先生は東大の定員を半分にしないと東大のレベルが保てないと言われています。
    名もない、名前だけ大学はもう廃校として良いと思います。猫も杓子も大学に行く必要はない。寧ろドイツの様に早めに職業訓練を受けて、税金を納める方に回るべきでしょう。大学出たらという考えを一掃すべき時です。寧ろ職業訓練を受けた技術職人等でも十分な収入が得られる様にすべきです。さっさと社会に出て働く仕組みにしないと少子化に対応できません。大学という名の遊園地で遊ぶ学生を税金で養う必要はありません。人口に見合った定員に削減すべきでしょうね。

  7. 【5082734】 投稿者: やるなら堂々と  (ID:9f/j4aWtOJ6) 投稿日時:2018年 08月 12日 07:46

    >男女調整は良いことじゃ無いけれど、小学校受験から高校受験までそこら中でやってますよ。

    これが普通だと思っているのがおかしいのよ。
    やりたきゃ、補助金返しなさい。
    私立小学校も中学も高校もね。
    全額自分で運営して、堂々と募集要項にかくなら別にいいんじゃないかな。

    男女差別も憲法違反だけど、募集要項に書かないのは詐欺だから。
    勿論縁故も募集要項に書きましょう。

  8. 【5087847】 投稿者: 外科医を増やす為に  (ID:n8T7I40sEts) 投稿日時:2018年 08月 18日 08:51

    外科専用枠入試をすれば良いだけです。外科医希望者枠を作って入れる。簡単な事だ。外科医を増やすために男女差別入試をする必要などない。女性でも外科医希望は最近いるのだから。

    そして、病院が外科医を多く雇う事。外科医がグループ診療を徹底させる事。患者も一人の医師に執着しない事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す