最終更新:

16
Comment

【5079044】お医者様の道

投稿者: 知りたい   (ID:wBD4VeXBmmA) 投稿日時:18年 08月 08日 16:14

現浪問わず 医学部に入って医師の道を目指したけど 医者になれなかった人ってどんな生活送っておるのですか?
真面目な質問ですので 辛口コメントは遠慮願います。
また、今問題になっている東京医大やアメフト問題の日大等の医学部云々と結びつけたコメントも遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5080432】 投稿者: 若干定量的に  (ID:kLls2O3gG6c) 投稿日時:18年 08月 09日 18:53

    若干定量的に

    新卒の国家試験合格率 93%
    一浪(国家試験浪人の一浪です)70%
    二浪 50%
    と仮定します。
    例年、こんなものですから。

    また、前の方が引用してくださったサイトより、私立医学部の退学者数を、6学年合計で3%と仮定します。
    (単純に合計すると50~70人退学/30校くらいになりますが、調査の不完全性を考えて3%としました。

    100人医学部に入学。
    3人が退学。
    97人が(留年はあるかも知れないけれど)国家試験受験。
    90人合格。
    7人は浪人するも、次の年に5人合格。
    次の次の年に1人合格。

    こうすると、退学3人、3回以上国家試験に落ちる人1人。だいたい96%は医師になれることになります。

    退学する人は、中には仮面浪人の末上位医学部に進む人も居るかも知れませんが、まあ、早めに他の専門に進路変更するんでしょうね。
    一人、ご両親との折り合いが悪く、医学部合格直後に決然と退学して高卒資格で就職した人が居ましたが、例外でしょう。
    (ものすごい虐待と暴力で、医師には絶対にならないと言っていたのに両親は無視。医学部に合格しなかったら本当に殺されかねない状況だったそうです。
    医学に合格しないと高校卒業も危うい(親に中退させられる)ので、命を守るために医学部に入学して親を喜ばせて油断させ即刻退学しました。)

    卒業までこぎつければ、まあ98%はいつか医師免許を得られます。3年も4年も浪人すると受からなくなり、何年も受け続ける(それでも受からない)人が多い、すなわち試験を受け続けるニートが多いのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板