最終更新:

469
Comment

【5087139】医師と医療、医学部のこれから

投稿者: 豊穣   (ID:gXnBimVl3uI) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:19

私の書き込みがもとで駄レスを誘発し、まことにご迷惑をおかけしました。
責任もありますので、避難スレとしてたてました。
排除の論理ではありませんが「事実に基づいて立論する」方が落ち着いて書き込めるようなものであってほしいと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 59

  1. 【5087147】 投稿者: 豊穣  (ID:a1SNI4VUNT2) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:28

    では、あらためて。

    生活保護と医療費の問題は、根底から考え直すべきことだと思います。
    私の知りあいの中でも、様々な経緯で生活保護を受けている人が何人かいます。
    何百人ということではなく、何人かにすぎませんが、実は受給開始の動機は例外なく「医療費」でした。
    一人の例についてお話します。
    彼は遅く始めたけれどもそれなりの腕のある職人で、現場でも重宝されているようなタイプの人間です。ただ、年齢も重ね、身体も思うように動かなくなってくると現場に出られる日も少なくなり、不安を感じるようになったと言います(いろいろあって年金も未加入)。
    身体は衰えても経験も指導力もあるので、アルバイトのような形で負担を減らすことも考えたのですが、慢性的な持病の治療も必要で、結構な負担になります。
    理知的な男なので、アルバイトをしながら治療を続けるのと生活保護を受給することで医療費を無料にするのではどちらが可処分所得が大きくなるかをくり返し計算した結果、生活保護のほうが2万円くらいは大きいという結論に達しました。
    そこから計画的に貯金を0まで減らし、趣味で所有していたものも処分し、条件のととのったところで申請し、受給に至りました。
    冷静なんですよ。
    彼も「限界状態の低所得者に対する手厚い支援制度」が「医療費無料」に匹敵するものであったら、今でも時々現場に出て若い人たちを指導していたでしょう。
    社会経済上の損失ということを考えざるを得ません。
    「健康で文化的な最低限度の生活」は深いですね。
    漫画もあります。ドラマにもなっていて、特別に出来がいいものではありませんが制作姿勢はまあ真面目なほうだと思います。
    共演の川栄李奈さんがかわいいので、時々は観てあげてください。
    視聴率が極めて低いようですが、まあそれはプロデューサーの問題ですね。

  2. 【5087225】 投稿者: 医学部予備校勤務  (ID:iXVndLWdGUw) 投稿日時:2018年 08月 17日 13:01

    貴重なお話有り難うございます。社会保障に国家が関与してから半世紀経ちました。大変良い時代でしたから偶然上手く行っただけで今後は身の丈に合ったものにしないとダメです。皆さんわかっているけど、、、ってやつですよね。政治家が票欲しさに問題先送りするのが諸悪の根元。簡単なのはアメリカや中国みたく医療から政府が手を引く❗一夜にして政府債務残高消えますよ。せめてヨーロッパみたく政府が医療に関与する部分を線引きすること。社会保障で有名な北欧でさえ公的医療ではフリーアクセスでは無いですよ。

  3. 【5087244】 投稿者: 先  (ID:YE8k5l.ld/Y) 投稿日時:2018年 08月 17日 13:18

    医学部予備校勤務さんは開業医の息子で予備校ぼ講師ですか?
    非常に珍しいケ-スですね。
    もしよければ詳しく教えてください。どうして予備校講師に(・・?

  4. 【5087339】 投稿者: プライベートホスピタルが増えると思う  (ID:KY8.T6bIVh2) 投稿日時:2018年 08月 17日 15:17

    日本は国民皆保険制度があるのですぐというわけではないですが破綻寸前なので今後はプライベートホスピタルが増えると思います。
    その時、プライベートホスピタルに雇ってもらえる医師となるためには最低2カ国語、英語と中国語かフランス語が必要となる時代が来るかもしれないです。
    実は今、海外のリゾートにいて、先日、子どもが胃腸炎となりホテルの医務室で診てもらいました。現地のプライベートホスピタルから派遣されてきた現地人ドクターは5か国語、ナースは3か国語話せるそうです。点滴の間、ドクターといろいろ話したのですが、プライベートホスピタルに雇用してもらうには欧米の有名病院で数年の勤務経験があると有利と言っていました。

  5. 【5087345】 投稿者: 先  (ID:YE8k5l.ld/Y) 投稿日時:2018年 08月 17日 15:25

    プライベ-トホスピタル(・・?

      要するに開業医のことですね!

     だから小生がいいたいのはプライベ-トホスピタルに勤務すること考えるより
     自分が創設開業してオ-ナ-になりなさい!
     そのくらいの気概がなければこれからはとてもやっていけない!

     先をよめ!

  6. 【5087347】 投稿者: 素人です  (ID:YFzCIlfqrPA) 投稿日時:2018年 08月 17日 15:30

    経営者目線で考えてみました。
    わざわざ育成するより、できる人を海外から連れて来た方が早くないですか?

  7. 【5087442】 投稿者: 間違いか?デマか?  (ID:tIRbG7CFjMU) 投稿日時:2018年 08月 17日 17:23

    ??簡単なのはアメリカや中国みたく医療から政府が手を引く❗一夜にして政府債務残高消えますよ。??

    1 アメリカには、政府が運営している低所得者向けの医療保険制度、ブルーシールドが昔からありますよ。

    2 一夜にして政府債務残高消えます、なんて、随分もりあげましたね。 年度医療費と政府債務残高は、桁が幾つも違う事を確認してから、修正再投稿してください。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 59

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す