最終更新:

13
Comment

【5101772】引っ越しの時期

投稿者: お引越し   (ID:VFcaqlq/JQc) 投稿日時:2018年 09月 01日 09:50

地方の大学6年生の子がいます。
2月の国試までは友達との勉強会のため、
下宿にとどまるそうですが
国試後は実家に帰ると言っております。
引っ越しはその時に、と思っておりましたが
研修先は実家から通えないため
再度の引っ越しとなります。
2度手間になりますし、家具などの保管場所も考えなくてはいけません。
このまま3月ギリギリまで部屋を借りた方がいいのでしょうか。
同じような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5101970】 投稿者: ヤマト  (ID:lrA4HL8TPeg) 投稿日時:2018年 09月 01日 13:36

    ヤフートップに、ヤマト、個人を含む全引越し受注休止とあります。
    どんな影響がありそうか、予想もつきませんけど。
    うちは一般学部ですが、下宿で3月に卒業予定なので気になります。

  2. 【5102077】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 09月 01日 15:35

    いまヤマトは水増し割り増し事件で休止中ですね。
    単身引越しサービスは他にも運送会社はあります。
    単身引越しサービスでなくとも大型荷物サービスもありますし、そういうサービスに頼らず自分で梱包して着日指定発送するとかでいいのではないかと。

  3. 【5102325】 投稿者: 壮年医  (ID:HNyow3kovyc) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:55

    あの~くんは息子さんが今6年生かな?
    息子さんが医者になったら私や2025年問題さんの気持ちが少しは理解できるかもね。

  4. 【5102441】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 09月 01日 22:49

    いや、今でも充分理解してますよ。
    もし医学部に行ってなかったら、医者になってなかったら、医者になれなかったら、
    想像すると2025年君の気持ちも解らなくも無い。
    人の気持ちを慮ることくらい出来ますって。(笑)
    だからと言って彼と同じ行動など取りません。(苦笑)
    私は彼らとは違います。(キッパリ)

  5. 【5102595】 投稿者: 大変です。  (ID:Bko2DIc8Z/o) 投稿日時:2018年 09月 02日 07:33

    卒業式まで部屋を借りていなければならなかったため、引っ越しは当然そのあと。
    大学近くのマンションだったので、3月いっぱいには出て行かなくてはいけない感じ…。
    引っ越し業者は、早くに手配した為見たかったけれど、2LDKのマンションに置かれた家具やら6年間に増えた書籍、食器類、衣類、雑貨など…見積もりに来られた業者さんは、皆さん法外な金額を提示する…。
    研修先のレジデントハウスは、1K。
    本当に苦労しました。
    一部屋にダイニングテーブルとソファとベッドに本棚2つ…。これだけ入れたら居間はいっぱい。
    ソファは、業者さんに引き取りをお願いしました。
    女の子は、6年も住み続けると半端なく物が増えます。
    レジデントとなってから以降も、引っ越しは多いので、こだわりの家具など持つと大変です。
    買い物好きの娘は、好きなものに囲まれて暮らしたいタイプで、引っ越しは毎回大変。
    現在は、荷物に見合うマンションを借りて住んでいるので良いのですが。
    荷物が少なければ単身パックで格安で運べるのに、学生時代から生活のクオリティを譲れないらしく…笑
    逆に息子は、ほとんど物も増えず、家具への執着もなく…。
    レジデントハウスに入るならダイニングテーブルは、処分すると言っています。

  6. 【5102611】 投稿者: 子供が研修医  (ID:xo//it0njrI) 投稿日時:2018年 09月 02日 08:11

    受けた研修先が合格確実な一箇所だけ(付属の大学病院とか)の場合は別として、普通は、
    マッチングで研修先が決まってから、すぐに引っ越し先の情報を集めます。
    大学の先輩がいなければ、すぐには分からない場合もあります。
    寮はどこか(病院敷地外の場合も)、どの程度の広さか、何を持って行かれるのかなど。
    寮に不満で、アパートを借りる場合もあります。住所とどの程度の荷物かが分からなければ、業者の予約はできないですよね。

    国試合格までは待っていられませんが、今から慌てても仕方ないと思います。
    どうしても業者の予約は秋以降になり、希望の日時は選べず、高額になり、様々な準備で実際に動くのは国試受験後になります。
    でも大丈夫、何とかなります。
    本人がちゃんと先輩に聞いてやりますよ。
    引っ越し代が嵩んでも、来春からお給料がもらえるのですから、親が貸してあげれば良いのだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す