最終更新:

18
Comment

【5110680】物理か生物

投稿者: 高1女子   (ID:XDAsbWA0bnw) 投稿日時:18年 09月 10日 18:25

医学部を志望している娘がおります。
娘の学校では、高1は化学基礎・生物基礎、高2で志望校により物理基礎+物理
となっており、物理基礎を学習していない状況で生物か物理を選択するという場合、
どの様な基準で判断すれば良いのでしょうか?

ご意見を伺えますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5110759】 投稿者: 選択  (ID:zs6fm5krqvU) 投稿日時:18年 09月 10日 19:45

    北海道大・群馬大・金沢大・愛媛大・九州大・佐賀大の受験がありうる、工学部に志望変更もありうる、数学が得意なら物理
    暗記が得意、工学部に志望変更ないのなら生物

    北海道大・群馬大・金沢大・愛媛大・九州大・佐賀大は物理必須です。

  2. 【5110773】 投稿者: 娘は私立ですが  (ID:xo//it0njrI) 投稿日時:18年 09月 10日 19:59

    国立の受けたい大学があるなら、それに合わせるしかありませんが、娘(女子校)の友達は、数学得意なら物理、そうでないなら生物でした。生物が多かったです。

    娘は高2の時は早慶理工学部も考えていたので物理でした。物理の方が、他学部も受験する場合、範囲が広いと思います。

  3. 【5110890】 投稿者: 物理の方がお得  (ID:5lCqlCNaX5.) 投稿日時:18年 09月 10日 22:39

    高校で習う物理はほとんど300年前には確立された理論ばかり。
    生物は古典的な生物学はもちろん、ここ半世紀で急速に進展してきた
    最新トピックがばんばん出る。
    医学部入試はどこも難しいけれど、物理は典型問題ばかり。
    生物は初見の実験・考察問題など、手を変え品を変えの難問が出る。
    物理の方がお得、と言わざるを得ない。

    しかし、医学部進学者の誰に聞いても、生物をやっていた方が
    大学進学後は楽だと言う。(当然と言えば当然)
    数学が得意ならば物理という意見があったが、
    生物受験者は数学が苦手なことが多いので、
    逆に数学が得意で、さらに化学もできるならば、
    絶対に生物選択の方が良い。
    志望校が総合大学で全学部共通問題ならば、
    異様にひねった生物の問題は出ないから、不利になることもない。
    (そういった大学は女子の合格率が高い印象だった。)

    結論としては、勝負は数学と化学で決まると思う。
    物理か生物かは、どっちでも好きな方にすればいいと思う。

    医学部あきらめて他学部に行く場合、国立の薬学部は物理必須が多い。

  4. 【5111166】 投稿者: 悩みは一緒  (ID:ogLbUtU5sXQ) 投稿日時:18年 09月 11日 09:19

    今、私立医学部5年になる娘が医学部受験を決意した同じ時期に同じ質問を、医学生にしました。
    物理の方がお得さんが的確なアドバイスをされていますので、体験談を。
    何が何でも国立、もしくは医学部しか考えられない場合は物理が無難ですが、女の子の場合、化学や数学に手間取ると、物理は理系地頭の良い男子より偏差値を上げるのは、至難の業でした。
    医学部進学後も物理の授業は過去問のみで、生物を選択している女子は基礎医学の基礎を学んでいるので単位を落とさないので、物理に向きのない女子は、生物選択はありだと思います。
    ただ、前の方の言われている通り、しっかり原理を踏まえてハマれば物理の方が満点も可能です。
    生物はトピックスも含めて、各部門専門の先生が出題するので、私立医学部の場合珍問が出る場合があり、満点はなかなかとれません。
    数学、化学が固まっていて浪人もありなら、物理。
    学校の化学の進度が遅く、英語が得意でなければ生物をお勧めします。

  5. 【5111182】 投稿者: 同意します  (ID:M2mWwV36nQ2) 投稿日時:18年 09月 11日 09:38

    娘の通う地方国立医学部は、露骨な女子排除はしていない様子。
    面接点もかなりつけてもらえてました。

    ただ、二次試験の生物はものすごく難しく、物理はものすごく易しいのです。
    これも一種の女子排除でしょうね。
    ですから、生物選択者の合格が極端に少なく、物理選択者が極端に多かったです。

    高3春の時点で物理がクラスの平均以下の成績だった娘ですが、本番のセンターも二次試験も物理は満点になりました。
    とっつきにくくても、努力が報われやすいのが物理かもしれません。

  6. 【5111408】 投稿者: 高1女子  (ID:.pHnmYfh1Xg) 投稿日時:18年 09月 11日 14:48

    大変参考になるご意見を頂きまして、ありがとうございます。
    国立は医科歯科か横国のどちらかを考えており、自宅から通えないという理由で挙げて頂いた物理必須の国立受験予定はありません。
    他学部は浪人したら薬学も考えてるかも知れません。
    今のところ成績は
    数学>英語=化学>生物の順です。
    本人は生物の教師が苦手で物理を希望していますが、そんな理由で決めるのは疑問だし、だからといって得点出来そうな方と言われてもわからない…と困っております。

    学校の先生からは女子は生物が多いとの話でした。


    娘と良く考えます。ありがとうございました。

  7. 【5111431】 投稿者: 高1女子  (ID:.pHnmYfh1Xg) 投稿日時:18年 09月 11日 15:18

    横国ではなく横市です。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板