最終更新:

139
Comment

【5148142】順天堂、昭和大に説明要請 文部科学省

投稿者: やはり   (ID:ys2ViRlNNl6) 投稿日時:2018年 10月 14日 05:19

順天堂大、昭和大も女子の合格率が
著しく低いということで、文部科学省が
指摘、説明要請を行った。
以前から言われていたことが明るみになった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【5151511】 投稿者: 住み分け  (ID:jfraCqbgfBQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:26

    国立はどんな家庭の子でも優秀であれば国のために公費をかけてしっかり育成。


    私学は大学が校風にあう学生を、賛同する入学希望者から寄付金も貰いながらしっかり育成。


    ゴチャゴチャにしてはややこしくなる。

  2. 【5151544】 投稿者: そうなのよ  (ID:jqZqCuFtbXQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 08:48

    国立医学部と私立医学部を一緒に考えてはだめよ。
    私立医学部は以前の授業料に戻すのが良いと思う。
    国立の滑り止めで、国立残念なら私立にするって考えが誤り。
    そういうご家庭の優秀な子が、私立に入学するから、ob枠や寄附金で便宜を図って入ってきたことが気に入らなくてしかたがなくなる。
    私立医学部は私学助成金減らして寄附で賄えば良いと思う。

  3. 【5151587】 投稿者: ひとりごと  (ID:8INquYKnh6w) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:13

    東京には大学病院は13ありますが そのうち11は私立大学病院です。
    東京の医療のかなりの部分を担っているといっても過言ではないのでは?
    しかし私大病院は国立病院に比べて投入されている税金の額は少ない。
    また東大は研究 慶應は臨床と言われるように 私大病院は患者さんを重視した医療。患者さんのニーズにあった病院を維持するためには 優秀で長く働ける医療人の養成も必要。国立と同様、留年したり、国家試験で足踏みされたら税金の無駄遣いにもなります。
    そういうところからも、少しでも若い優秀な学生が欲しいといういう気持ちは分からないでもないけどな。

  4. 【5151636】 投稿者: ひとりごと  (ID:8INquYKnh6w) 投稿日時:2018年 10月 17日 09:42

    >国立医学部と私立医学部を一緒に考えてはだめよ。


    一緒に考えている人はいないと思います。
    私立は補助金が少ない分 自力で稼がないといけません。
    東京やその近郊の高度医療を担っている大学病院も 公国立病院に比べて税金の投入額は少ないです。その不足額を稼ぐ為には 患者さん重視の診療で稼がないといけないのです。競争もあります。だから開業医さんも必要ですが、勤務医となってくれる優秀な医師候補になる学生も欲しいということでしょう。

  5. 【5151929】 投稿者: 私学の意義  (ID:jfraCqbgfBQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:50

    そうそう
    一緒に考えてる人などいない。
    私立は寄付金もつのり卒業生を優遇し、加点して好きな人をとっても仕方ないと思ってますよ。
    国公立で其をしたら大問題ですが。


    私立医科大学への補助金は無くして、独自の路線を歩むべきです。昔のように寄付金額や授業料を高く設定するように戻せば、本来の私学医らしさが甦るでしょう。開業医の後継者問題も解決します。

    病院への補助金を残せば良いだけです。
    優秀な医師は他の国公立大学からもとれますから心配ないです。

    開業医の後継者が医学部に入りにくくなり跡継ぎがいなくなる事態も改善されます。
    昔に戻しましょう。

  6. 【5151933】 投稿者: そうです  (ID:gVDyR3F6xJ2) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:54

    開業医の跡継ぎ問題深刻です。
    特に地方は。
    町のお医者さん絶対必要です。

  7. 【5151959】 投稿者: 真面目な話し  (ID:WiH96F9sRp.) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:12

    私立医学部は枠を必要な数
    作ってきちんと募集要項に載せる。
    後継ぎ枠や卒業生枠など

    郷に入って郷に従え
    ということで。

    そして、入学したらごちゃごちゃ言わないこと。
    これですべて解決。

  8. 【5152018】 投稿者: 前衛党  (ID:MM/YkVVBmIU) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:54

    みなさん、勝手なことは言わないで頂きたい。

    現行でさえ、私立大学は国立大学の13分の1未満の助成しか国から得られていない。私の関わる大学(医学部なし)も、財政赤字で教職員給与1割カットである。そこへ、さらに金食い虫の医学部を抱えるとなれば、どこも財政は火の車は必至。仮に助成金返上ともなれば、医学部廃止どころか大学自体の存続に関わりかねない。少しくらい医学部の保護者から多めに学費を徴収したからとて、焼け石に水。むしろ、その弊害はみなさんのお子様方に及ぶのである。

    たとえば、日本最大規模の某大学。
    医学部OBの総長兼理事長は就任後、大学予算のかなりの部分を出身の医学部ならびに付属病院の赤字補填に充当してしまった。そのため、他の学部は金欠状態になり、校舎の補修さえままならないありさまになった。

    ただでさえ、非常勤講師は有期契約。しかも月4回で3万円程度の報酬に過ぎない。それが、全学ですでに3000名もいる(本学の場合)。お子様方の大学でも、人件費節減で教員自体の数を減らす。さらに、専任でなく、安く使える非正規講師ばかり。そんなありさまになりかねない。

    他方で、現行でも私学生の親御は、血税で国立大生の学費まで実質的に負担している(税の二重払い。しかも、国立大生には学費減免措置を受けている者も少なくない)ことになっている。さらに、私学に対する助成金返上ともなれば、汗の結晶である尊いカネが、わが子のためではなく、見知らぬお子さんのためにすべて費消されるとの形になる。

    よろしいか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す