最終更新:

157
Comment

【5149762】現役優遇

投稿者: 本音   (ID:u3d/CfWcCBA) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:42

 昭和大幹部の一人は「現役の受験生の方が伸びしろが大きく、医師としての育成を考えると、現役を取った方がいいという考えだった」と話している。

この考えのもと、現役に10点、一浪に5点加点。
1点を争う入試で、此は大きいですね。

しかし、幹部の言われる事ももっともです。同じ内容の合格レベルの勉強に時間がかかる二浪以上は避けたいと思うのも理解できます。現役は時間がないなかで不利ですから加点してあげても良いかなとも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【5151956】 投稿者: あとは  (ID:A2AszckbGRs) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:07

    私立は税金も投与されていますが、国立のそれと比べると低い額です。
    最近は学費の値下げをする私立も増えましたが、それは各々の大学の経営努力のたまものでしょう。
    よってほぼ税金で運営されている国立大学とは違う自治があってもいいのでは?
    コンプライアンス的に一次試験で下駄を履かせるのは私立でもやってはいけないことだと思いますが、二次による調整というのは 国立でも私立でも各々の大学に任されているのではないですか。同点なら地元の高校の子を取りますとか、生年月日の遅いほうを取るとか聞いたことありますよ。

  2. 【5151968】 投稿者: あとは  (ID:A2AszckbGRs) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:18

    詐欺とか言っているのは、だいたいが医学部入試とは関係ない人では?

    予備校とか医専に通っている人達は ここは浪人に不利とか 女性は受かりにくいとかいう分析結果を聞かされていますよ。それ等を参考にして受験先を決めているのではないですか。
    でもさすがに筆記試験で女性だからとか、浪人だからという理由で減点されたら詐欺と思うだろうな。

  3. 【5151969】 投稿者: 前衛党  (ID:MM/YkVVBmIU) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:20

    私自身が私学育ちで、今も私学に関わる。
    その意味で、対権力的には私学の自主性を唱えるが、こと助成金や学費は別問題。ただでさえ金食い虫の医学部は、国の助成なければ運営さえ困難になること確実だ。親御から得た値上げ分の学費など、焼け石に水であろう。

    たしかに、助成金に功罪あるも、国からの監督は財政的支援に関わるものだけに限られる。したがって、助成金返上=学費値上げは、罪が功を凌駕してしまう虞れ大である。

  4. 【5151973】 投稿者: お金  (ID:jfraCqbgfBQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:25

    お金の問題で地方に下宿させてもらえず、私学医も行けず無謀な医学部受験を繰り返し浪人していた人もいました。
    6年間の下宿費用は予備校費用より高額になりますからね。そう言う事情で浪人せざるをえない人もいました。予備校の費用は高々知れてますし、優秀者は減免制度もありますね。

  5. 【5152027】 投稿者: 同感  (ID:sWv7zOuwJEk) 投稿日時:2018年 10月 17日 14:01

    しかし浪人させてもらえるだけまだいいですよ。
    その子は浪人すら許してもらえず、親にも口出しできずで悔いが残っているようでしたから。
    ちょっと抑えつけるタイプの親御さんなんですよ。早く切り替えてもらいたいです。

  6. 【5152077】 投稿者: え?  (ID:jfraCqbgfBQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 14:56

    そうかな?
    浪人させてもらえる?
    浪人などしないに越したことないかと思いますよ。受験しても受かる可能性が低いから受験校を下げたのですよね。そのまま受験しても、浪人しても合格しない可能性が高いです。可哀想な不毛な浪人時代を過ごさずにすんで良かったと思いますね。
    予備校費用など微々たるものですから、寧ろ親御さんは現役推しで、ランクを下げる賢い選択を促したのでしょうね。お金の問題ではないかと思います。ランクを落としたと言われますが、医学部に入るなら、ワンランク等、後の人生に全く関係ない。
    寧ろ多浪の方がその後に影響が大きいです。

    親御さんは医師の世界をよくわかってる方だったのかも知れませんね。若い時は狭い情報だけで、予備校のランキング通りに医師の出世が決まると思っていますからね。

  7. 【5152090】 投稿者: え?  (ID:jfraCqbgfBQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 15:12

    一番可哀想なのは、学部を変えざるを得ない場合です。医学部が無理で浪人が無理で学部を変えさせられたら一生ひきづる人もいます。
    ワンランク落として現役なら受験成功例ですよ。
    医学部の膨大な勉強に忙殺され、医学の勉強や医体や部活に勤しんで、あっという間に、次の目標は医学をしっかり勉強して優れた医者になることに置き換わります。
    大学のワンランク差を何時までも拘りひきづる人は希だと思いますよ。寧ろ、受験世界に侵された医師としての適正に問題がある人かも知れませんね。

  8. 【5152329】 投稿者: ¨¨  (ID:G2OHQ.ZKYPM) 投稿日時:2018年 10月 17日 18:43

    私立の医学部に行くことができる限られた層のなかでの競い合い。
    平等ってなんなんだろうと考えてしまいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す