最終更新:

150
Comment

【5150659】今年現役不利になりませんか?

投稿者: 受験生親   (ID:y9yOGjInFY.) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:10

今まで、現役加点が常識でした。
浪人不利、というのは 暗黙の了解でした。
ですが、ここまでマスコミに取り上げられたら、大学側は現役加点方式はなくす方向に動くと思います。
今年そういうことをしてきた私大医学部を受ける現役生は昨年までより、不利ですよね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【5156427】 投稿者: 時代  (ID:CtxtUxJZNrk) 投稿日時:2018年 10月 21日 09:08

    そもそも医学部は受験校の選択がかなり合否を決めます。ですから、二浪もするということは前期後期も考慮すると、現役一浪と4回失敗。更に私学を一浪で追加受験したなら5回以上が不合格となります。
    作戦ミス、自己能力不足何れにも該当します。
    何処を受験したかは関係ありません。

    医学部は職業試験ですかですから、合格して初めてスタートラインに立ちます。
    そこに立つのに5回以上も失敗する人は、今後が思いやられるのです。

    昔共通一次試験開始頃に国公立が一回しか受けれなかった時代がありましたが、その頃と受験チャンスが何回かあり、新研修制度となった今とでは浪人の評価も全く違いますね。

  2. 【5156478】 投稿者: よく  (ID:u8.gWgf2SnA) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:03

    はい、作戦ミスは弁解しようがないですね(うちは一浪ですが)
    また二浪以上に関しても風当たりは強いというのも知っています。
    入試という短い時間に判断しなければいけない大学からは、マイナス要素とされてしまうのは仕方がないかもしれません。でも医師の多様性というところではどうでしょう。現役時代には気持ちが乗らなかったが、気持ちを入れ替えて真剣に取り組んでいる人もいる、苦しい浪人生活で自分自身と向き合う経験をしていたり、ある特定分野で秀でたものを持っている人もいるでしょう。

    浪人に厳しいと言われている国公立、私立でも、二浪以上の方が合格しているケースもみます。

  3. 【5156547】 投稿者: 時代  (ID:CtxtUxJZNrk) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:07

    二浪以上が合格しないとは誰もいってないかとおもいます。只、大学が追跡調査をして二浪以上の脱落率が高い事がはっきりしている以上は、どちらを取るかと言う場合は一浪未満になるのは当然かと思いますので。
    どの企業でも同じかと思います。
    他に全国大会優勝とかあれば、勉強が遅れた多少の言い訳にはなるかもしれません。そのような方は今の時代はAOが向いているかと思います。
    作戦は大切です。

  4. 【5156734】 投稿者: よく  (ID:FFdnfUG5FCQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:18

    ですから私も一浪未満はマイナス要素とされるのは仕方なかったかもと書いていますでしょう。
    だから例年多くの受験生が、現役に有利大学はどこか?浪人でも大丈夫な大学はどこか?という情報を元に作戦を立てていたことに疑問はありませんでした。

    ただ浪人を重ねた人のなかにも光る個性の人がいないとは限りませんので、もし優秀な現役を搔い潜って合格したのなら、頑張って欲しいなあと思うわけです。
    以前、私の家族がお世話になった先生が二浪か三浪だった事が、そう思うに至る理由かもしれません。
    横になりますので、これで失礼します。

  5. 【5156742】 投稿者: 国家試験  (ID:TAQSvqZjcu6) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:29

    どこの医学部にもボーダー層、落ちこぼれ層はいます。
    現役加点がなければ合格できなかった現役生も、加点がなく不合格だった浪人生も、入学したとしても留年の可能性はありますし、運よく進級できたとしても、いずれ医師国家試験が受からない可能性もあります。

    要するに、ギリギリの層だけが影響を受けるのですが、最終的には医師になれない可能性もかなりあるので、大差はないと考えるのが妥当ではないかと思います。

  6. 【5156812】 投稿者: 昭和  (ID:NF/tC46BYsk) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:53

    一浪は現役の二倍、二浪は三倍の時間を勉強しているので、現役生には、やはり加点してあげなければいけないと思います。何が悪いのかよくわかりません。医学部のきめ細かい入試制度に、他の学部も準じるべきです。募集要項に記載されるので、もうちょっとお待ちください。来年は浪人か。
    まあ、陸の王者さんの慶應がやってるので、今後も現役加点はお咎めなしの方針が出るので、ご安心してくださいな。

  7. 【5156881】 投稿者: 昭和大  (ID:iFQLAw4hER2) 投稿日時:2018年 10月 21日 17:04

    現役、一浪までの学生のほうが伸びるとは
    事実を正直に述べたことだと思います。

  8. 【5157184】 投稿者: 要するに  (ID:lLtW7FBdSig) 投稿日時:2018年 10月 21日 21:52

    回りくどいが、加点無しになると困る受験生、すでに加点済みで合格した層が擁護にまわってるね。
    世間の風当たりの強さに気持ちは分かる。
    医学部偏差値下位に位置する層は1点が大きいから死活問題。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す