最終更新:

150
Comment

【5150659】今年現役不利になりませんか?

投稿者: 受験生親   (ID:y9yOGjInFY.) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:10

今まで、現役加点が常識でした。
浪人不利、というのは 暗黙の了解でした。
ですが、ここまでマスコミに取り上げられたら、大学側は現役加点方式はなくす方向に動くと思います。
今年そういうことをしてきた私大医学部を受ける現役生は昨年までより、不利ですよね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【5157443】 投稿者: ズル  (ID:X0OcramgJ66) 投稿日時:2018年 10月 22日 07:44

    ボーダー層にとっては1点で合否が分かれる状況なのに、
    東京医大のケースでは49点も加点もらった受験生がいたとか。
    トップが誰に加点するか決めてたらしいから、コレは完全な裏口入学ですよね。

    それだけ加点貰わないと合格できなかった子は、入学後勉強についていけてるのかしら?
    医学部の勉強って、暗記を伴う膨大な量ですよ。
    留年に次ぐ留年、国試受からず結局医者になれなかったってオチだったらオモシロいかも。

  2. 【5237972】 投稿者: 良い医者になって欲しい  (ID:FmU.BX3BkWM) 投稿日時:2018年 12月 22日 22:22

    何浪もして努力した人が医者になると心配だとか、良い医者になれないと決めつけてる発言もあり、頑張っておられる方が気の毒だと思いました。

    何浪もされてる方も、国立大学(他学部)くらいは入学するくらいの力はあるのでしょうし、ただ医学部を狙ったから多浪生になってしまっているのですよね。

    本当に学力や見込みがないなら、何浪しても医師にはなれないでしょう。

    eduは時々利用させてもらいますが、簡単に人をけなす発言を見ると悲しくなることがあります。

    そういう方は、人生、何の失敗もなく立派な方なのでしょうか。私は特に立派な人間でないので、切り捨てるような発言は他人事ながら良い思いをしませんでした。

    以前からの慣習であったならば、引け目を感じることなく、加点があっても、なくても、既に入学されている方には頑張って良い医者になって欲しいです。

    多浪生の方には、今後は少しはまともな試験になるだろうから良かったと素直に思います。

    ただ、一般人からしたら、お金や地位、親の職業を利用しての入学だけは、ずるいとしか感じません。

    いくら私立で自由度が高いといえども改めて欲しいです。医学部だけは、医学部に入学しないと国家試験も受けられないのですから、入学試験については国からの公平な指導を受けるべきだと思います。

    他学部とは違い、医学部入学試験は、一切の感情を抜きにして公平でなければならない国家試験のようなものだと捉えるべきだと思います。

    すみません、一般人の意見です。

  3. 【5238033】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:3n61NvdFiuc) 投稿日時:2018年 12月 22日 23:56

    TVで活躍中の林先生の言うように日本独特の浪人制度は無くなるのが望ましいのですが、必要悪として認めるとしても、募集要項に明示したうえで年齢(月齢)ハンデを点数化したほうが公正な競争になると思います。医学部を含め、全ての大学・学科でです。

    ハンデの付け方を各大学・学科にゆだねた場合、医学部の年齢ハンデは工学部などと比べて大きくなると思います。医学部で求められる記憶力、受験科目に選択しなかった理科科目の知識、など高校生活から遠ざかっていないほうが望ましいからです。

    一方、浪人だらけの大学などに現役で入ると「現役で入った奴は人間に深みが無い」などと、いわれのないハラスメントを受けることもあるようです。

    浪人差別も現役差別も無い受験や大学であってほしいと思います。

  4. 【5238057】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:3n61NvdFiuc) 投稿日時:2018年 12月 23日 00:21

    スレタイに戻ると、不適切な入試と名指しされた大学は、その部分(例えば、OB子弟優遇、女子差別、浪人差別)を修正すると思います。

  5. 【5238320】 投稿者: 通りすがり  (ID:KOY3TqGhTEs) 投稿日時:2018年 12月 23日 10:37

    >東京医大のケースでは49点も加点もらった受験生がいたとか。
     トップが誰に加点するか決めてたらしいから、コレは完全な裏口入学ですよね。
     
     ・49点→69点
     ・裏口入試→Sのケースは、さらに正確には不正入試

     あれだけ騒がれているのに、当該学生が依然在学してる不条理。

  6. 【5238333】 投稿者: ズル  (ID:VeBqdTQ3c9k) 投稿日時:2018年 12月 23日 10:51

    ヒドイ話ですね。
    どうして退学にならないのでしょう?
    不正入学者にそこまで忖度する必要が、どこにあるんだろう??

  7. 【5238420】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:mjUtPUQ/hYc) 投稿日時:2018年 12月 23日 12:07

    不適切な入試と名指しされた大学でも、募集要項に明記すれば問題ないものもあるように思います。

    ①日大のOB子弟優遇では、校友子女入学試験の定員3名を例えば10名にすれば良かったかもしれない。

    ②寮の定員が男女比7:3になっている順天堂や昭和では、東京女子医大と提携を表明したうえで、3校で男女比1:1の定員とすると宣言したらよかったかもしれない。しかし、東京医大のような点数操作は不可です。

    ③浪人差別は、前述のとおり年齢(月齢)ハンデを点数化すると募集要項に明記すれば良かったかもしれない。あるいは、推薦入試のように年齢制限を儲ける方法もあったかもしれない。

    ④お金で入学させる裏ルートは認められません。しかし、お金が欲しいなら初めから学費を高くすればいい。寄付金は欲しい、受験料も入学金もたくさんほしい、偏差値は上げたい、そうやって欲張るから詐欺入試をやることになるのです。

  8. 【5238973】 投稿者: 東京医大と日大、志望者が激減…大手予備校  (ID:KOY3TqGhTEs) 投稿日時:2018年 12月 23日 21:34

     https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00050086-yom-soci
     
     「文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件で同省前局長の息子」がいまだ在学する大学に、すすんで入学しようと思う受験生はいない。大学は本気で不正と決別する意思があるのか、甚だ疑問。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す