最終更新:

150
Comment

【5150659】今年現役不利になりませんか?

投稿者: 受験生親   (ID:y9yOGjInFY.) 投稿日時:2018年 10月 16日 14:10

今まで、現役加点が常識でした。
浪人不利、というのは 暗黙の了解でした。
ですが、ここまでマスコミに取り上げられたら、大学側は現役加点方式はなくす方向に動くと思います。
今年そういうことをしてきた私大医学部を受ける現役生は昨年までより、不利ですよね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【5321834】 投稿者: 質問  (ID:W7AjP/lt5FU) 投稿日時:2019年 02月 18日 12:52

    ご指摘ありがとうございます。
    資料拝見しました。

    一方で、現在、厚生労働省の医師需給分科会で地域枠を含める地域医療構想に関する議論が進んでいます。
    こちらにも地域枠の詳細な分析資料があります。

    ご指摘の資料と厚生労働省の資料と、地域枠の分類方法から異なり、それぞれ異なる数値が踊っていて私にはこの2つの資料の関係がよくわかりませんし、あの~さんが指摘された「離脱率」についてもいろいろな数値が掲載されています。

    厚生労働省は医学部長会の資料をあえて無視して独自に分析を進めた風もあります。

    全体によくわからない。膨大な数値の集積で誘導したい結論が両者で違う印象も受けます。

    専門家(政策策定者など?医学部教員など?)以外の素人はガタガタ言うべきでない、というのは違うと思います。
    一応医師の親なので地域医療を含め医療の世界がどうなっていくか興味を持って見ています。

  2. 【5322124】 投稿者: あのさぁ  (ID:GgIhN.4OEao) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:31

    >素人はガタガタ言うべきでない

    なりすましは黙っとけって意味なのがわからん?

    医学生の親なら少なくともネットで聞いたりすることはまずない。だからネットの資料を見る必要などまったくない。

    それも知らずにまだ親のふりする?
    ふりはふりでも、あんたらは痛すぎる。

  3. 【5322132】 投稿者: あのさぁ  (ID:GgIhN.4OEao) 投稿日時:2019年 02月 18日 15:36

    >専門家(政策策定者など?医学部教員など?)以外の素人はガタガタ言うべきでない、というのは違うと思います。

    医学部に関係ないやつらは関係ないやつら同士で盛り上がっとけ。

    本物の医療従事者としか話したくないんだよ!
    あんたら二度と出てくんな。

  4. 【5322300】 投稿者: それは、  (ID:ecNdtei6k72) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:10

    残念ですが、あの~さんが入られるとまともなお話ができません。

    ご了承くださいませ。

  5. 【5322307】 投稿者: 質問  (ID:W7AjP/lt5FU) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:13

    何かえらくお怒りのようですが、ナニをイライラなさっているのでしょうか?

    >医学生の親なら少なくともネットで聞いたりすることはまずない。だからネットの資料を見る必要などまったくない。

    私が触れた厚労省医師需給分科会資料、そしてAJMCさまご指摘の資料については、医療の将来に影響する可能性があるもの、かつ、錯綜としていて非常にわかりにくい、と考えています。
    これを「見る必要がない」というのは暴論でしょう。
    少なくとも、これらの資料の内容に精通している医学生や若手医師は少数派で、家で利けばわかるはずだからネットの試料など見ない、とお考えなら、まあそういうご家庭は少ない、と申し上げておきましょう。

    >本物の医療従事者としか話したくないんだよ!

    私は医療従事者ではありませんが、別に書き込みを禁止されてはいないはずです。
    あしからず。

  6. 【5322339】 投稿者: それは、  (ID:GgIhN.4OEao) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:31

    >私が触れた厚労省医師需給分科会資料、そしてAJMCさまご指摘の資料については、医療の将来に影響する可能性があるもの、かつ、錯綜としていて非常にわかりにくい、と考えています。
    これを「見る必要がない」というのは暴論でしょう。

    まったく必要ありません。お子さんは医学生なのでしょう?(笑)
    とんちんかんな質問を繰り返されてもお相手するのは無駄ですからこれ以上は関わりません。
    どうぞあの~さんとお二人でやり取りなさっていただきたいと存じます。

    そして二度と私のレスに近づかないでいただきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【5322371】 投稿者: 質問  (ID:W7AjP/lt5FU) 投稿日時:2019年 02月 18日 17:51

    >まったく必要ありません。お子さんは医学生なのでしょう?(笑)

    何でですか?
    理屈にもなにもなっていないとおもいますが?
    理由は説明しましたので繰り返しません。

    今朝がたの質問含め、純粋にわからないとこを質問しているのですが、なぜそのように急にお怒りになるのでしょうか?

    >そして二度と私のレスに近づかないでいただきたいと思います。

    ご希望には沿いかねる場合もこまざいます。あしからずどうかよろしくお願いいたします。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す