最終更新:

248
Comment

【5150892】東京女子医大と早慶(理工)はどちらが入るのが難しいですか?

投稿者: 知る子   (ID:Gs.wKfV6svA) 投稿日時:2018年 10月 16日 18:22

偏差値だけを見てもわからないのですが、東京女子医大(医学部)と早慶の理工学部はどちらが入るのが難しいのでしょうか?

東京女子医大は聖マリアンナ医科大学とほぼ同レベルと考えてよろしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 32

  1. 【5155019】 投稿者: 乱れ打ち  (ID:ii75Iw5GPww) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:50

    さんざん書き込んだ割には、あなた、あるいは、お子さまはどこを受験したのか、については口を閉ざしたまま。

    リアリティのかけらもみられない書き込みをみるに女子医大も早慶理工も受験していないのでしょうね。

    この類いのVSネタは、受験経験者の書き込みなのか、そうでないものの書き込みなのか、で情報を取捨選択すべきだな、と改めて思いました。

  2. 【5155035】 投稿者: ゴールデンタイム  (ID:rGZChxufaBY) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:01

    流し読みだけど…

    河合塾ボーダー偏差値が同レベルということで


    ・医学部は受験回数が多いから合格しやすく、早慶理工の方が難しいという話だった。
    二次の小論文まで考えが及んでいないので、(小論文対策をしていない)早慶理工合格者は女子医には殆ど合格出来ない。



    ・医学部の難しさは、小論文・面接というプラスαとその対策にある。
    対策すれば、早慶理工合格者は女子医一次試験の合格は出来る。



    ・しかし、小論文・面接は偏差値に関係な医師不適格者と判断されれば落ちる可能性がある。
    なので、早慶合格者でも二次試験で落ちて最終合格出来ない可能性あり



    ・どちらもボーダー偏差値が同レベル
    両方学力テストでは合格出来ても、女子医の方が小論文・面接と更にもう一段階の選抜があるので、落ちる可能性がある分だけ、女子医の方が難しい。


    これがスレ文の結論と。

  3. 【5155049】 投稿者: 普通は書けないと思う  (ID:GhMmW.lW0M6) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:13

    書き込みにあった、親が医師で早稲田先進理工合格、女子医補欠合格だった人は、生命理工とか医療系に近いものに関心があったから小論文対策なくても?女子医補欠合格だったのかな。

    やはり、対策なしでは難しそう。

  4. 【5155075】 投稿者: ふ~ん、  (ID:hshMcc7ozDc) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:32

    まさか、返信があるとは思いませんでした。
    ちょっとビックリ。
    でも、お陰でモヤモヤ感が消えました。ありがとうございました。

  5. 【5155094】 投稿者: ゴールデンタイム  (ID:rGZChxufaBY) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:43

    能天気さんの書かれた文は、たしかに能天気さんが女子医を受験したらという仮定で話が進んでいました。
    そこまで上手く書けなくて、私の文章とは雰囲気が違います。


    でも、能天気さんの返信ありませんね。
    アク禁になっちゃったのかな?

  6. 【5155274】 投稿者: 前衛党  (ID:MM/YkVVBmIU) 投稿日時:2018年 10月 20日 02:26

    今日は終電間際まで研究室にいたため、お返事が遅れてしまった。
    さて、私が知る縁故入試の件について。
    誤解あるようだが、私は事実を知ってもそれを第三者に密告したりはしない。
    ただ、みなさん方にそのような事実もある、とお知らせするだけ。

    しかも、本掲示板で何度となくそれを書き込みしたゆえ、さすがに改めるのではないかと思われる。なおその大学の場合、縁故者は合格「後」に「大学の預金口座」宛てに所定の寄付金を納めるよう求められる。だが、思いのほか相場は低い(私には大金だが)。

    しかし、文系では考えにくい構造だ。やはり、医学部は特異な世界である。

  7. 【5155698】 投稿者: たしかに能天気  (ID:v2athl3Xa5I) 投稿日時:2018年 10月 20日 14:39

    能天気氏の長文は私向けだったのかな。残念ながら読んでいないが、ゴールデンタイムさんの説明を読ませていただいたところ、今までと同様の内容みたいだ。

    しかしこれだけ続くスレで、能天気氏に賛同する意見が1レスもないというのは、ご本人も寂しいだろう。

    「秀逸な小論文」の意味合いは、二次で小論文が合否にかかわるという前提で、合格に寄与する出来のものを秀逸と表現したつもり。
    不合格の一因となった出来の小論文が、秀逸でないということになる。
    女子医は早慶と違って、高次元で奥の深いテーマの小論文と面接の出来も要求されるのだ!と騒ぐ相手に対してレスしたものなので、合格の決め手となる小論文を「秀逸」とした。もちろん皮肉込み。

  8. 【5155710】 投稿者: たしかに能天気  (ID:v2athl3Xa5I) 投稿日時:2018年 10月 20日 14:48

    誤解を招きたくないのだが、個人的にはどちらが上という考えを書き込んだことは一度もなく、早慶に肩入れするつもりもない。

    あくまでも能天気氏にツッコミを入れているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す