最終更新:

49
Comment

【5165661】無給医は本当にいるのですか

投稿者: クロ現   (ID:nOcBUak9mo2) 投稿日時:2018年 10月 28日 16:43

先日、NHKのニュースウォッチ9で「無給医」(むきゅうい)についての放送があり、話題になりました。本記事では、実際にいる無給医の実態と、その実状を医師の立場から解説します。なお、筆者は外科医師で、部分的に無給だった勤務経験があります。
なぜ無給なのか?
 まず、「無給医」とは、無給で働く医者のことです。無給といっても意味が通じないかもしれませんが、色々な理由で本当に給料をもらわずに労働している医師が存在するのです。ほとんどは医師になって3~12年目くらいの若手・中堅医師です。私の知人医師にも経験者は何人もいます。
 無給医は大きく3タイプに分かれ、それぞれによって無給である理由が微妙に異なります。
無給医には3タイプ
 ここで3タイプの無給医を紹介しましょう。順に説明します。
1.「 勉強したいから無給」医
2. 「大学院生で無給」医
3. 「医局の都合で無給」医

以下略 
    なぜタダで働くのか?「無給医」たちの現実 ~医師の視点~ 中山佑次郎 yahooニュースより

これって本当ですか、初めて聞きました。博士をとらなければいいのではないの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5200891】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 11月 24日 13:05

>論点をすり替えて屁理屈を並べてるだけだろう。

論点は「無給」ですよ。
    インターンは医師資格が無くて「無給」で「医療行為」を行っているのが問題で国試合格後になっただけのこと。
    制度が変わり国試合格後になっただけで「無給」は変わらず。
    厳密に言えば研修医は給与支給のある現制度と無給の旧制度が存在し一々断らなければ混乱するだろ?
    世間一般ではそんなことは判るわけも無く医学部卒→インターン(無給)→医師の構図なんだよ、いまだにね。
    だからこのスレみたいに無給で働く医師が居るのかみたいなスレが立つ。
    論点は「無給」、解りますか?

2. 【5200925】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 11月 24日 13:31

>>世間一般ではそんなことは判るわけも無く医学部卒→インターン(無給)→医師の構図なんだよ、いまだにね。

>世間一般ではないが、そんなことを知らない、無知なお前に教えてあげただけ。

何故知らないと断定している?
    通称、慣例に従って問題ないことも多くある。
    「後期研修医です」で誰か言ったらそんなものはない、だいたい「後期研修」なんて医師法に無いんだから、といちいち文句言うか?何にも知らないんだな、っといちゃもんつけるのか?お前は?
    ふつう「後期研修中です」って言えば初期研修終わって次のステージに上がったと位にしか思わないしそれで問題あるか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す