最終更新:

84
Comment

【5168326】東京医科大、学費1000万減額❗

投稿者: おしい   (ID:rZEJ1B0gU8M) 投稿日時:2018年 10月 30日 20:41

あの東京医科大が、学費を1000万減額をするとのこと。
残念ながら、2020年からですが。

今年入るより来年入った方がお得?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5503465】 投稿者: あの〜  (ID:8V6QIY3z9T2) 投稿日時:2019年 07月 11日 10:20

    >いたずらに面子や正義を振りかざした結果、残るのは医療現場の崩壊と混乱のみかもしれない。

    本来地域医療に従事するはずの医師が義務を反故にして都市部に勤務すれば地域住民が不利益を被ります。
    大岡裁きも時と場合によるでしょう。
    地域枠進学者は義務を果せば良いこと。
    義務を果たさず逃亡してくる医師を採用する様な病院が無ければ良いこと。
    言葉は悪いが犯罪者を匿い利用している組織みたいな。
    性善説、人間善人説で地域枠制度を運用し、問題が発生し解決困難なら制度を改善しなければならないでしょう。
    「正当」な理由が無く義務を果たさず逃亡すれば医師としてのキャリア形成を築けない、医師として生涯にわたり2流以下のレッテルを貼られかねない状態に置かれるとかね。
    義務を果たさない方がメリットと考えるから逃亡する。
    前にも書いたが地域枠生はマッチングに参加できない様にする。
    自治医科大学生と同じ様に、地域枠として採用された自治体の指導で初期研修、専攻医研修を受けざるを得ない状況にね。
    病院はマッチングIDを持っていない卒後9年未満の医師は採用してはならないとかね。
    違反すれば保険診療機関を時限取り消しでも良い。
    だいたい、地域枠逃亡者が悪いのであり、それを知って採用する病院が悪いのであって相応のペナルティは仕方ない。

  2. 【5503478】 投稿者: 舐めたらアカンぜよ  (ID:g1DzAKZTn16) 投稿日時:2019年 07月 11日 10:33

    あの〜さんに完全に同意します。

    ここで必要以上に地域枠足抜け者や足抜け医者を採用している医療機関を擁護している人は、
    もしかして 足抜け者の保護者か本人かなのでは?と穿ってしまいますね。

  3. 【5503774】 投稿者: 地域枠  (ID:2EXVvy5foYY) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:40

    地域限定免許には反対です。
    実録コードブルーをTVで見た人もいると思いますが、地域枠でも北総で実習して、そのノウハウを持ち帰り、地域に貢献した話がありました。今回の九州の大学の県外研修は、そんな気がします。おおいに、内地留学してもらって良いかと。
    問題は東京医科大学です。それなら、9年間茨城に飛ばしますから、と言えばいいだけ。今回は新宿の本院の問題なので、本院が保険診療できなくて困る人は、ほとんどが都民ですね。

  4. 【5503855】 投稿者: 舐めたらアカンぜよ  (ID:l.jW/.ssCbQ) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:03

    医療技術を学びに違う地区に研修に行くのは、何ら問題無いと思いますよ。
    子どもの勤めている病院にも、それこそ海外からも研修に外国人医師もやって来られてますから。
    (外国人医師は、日本の医師免許はお持ちではありません。
    反対に、海外に研修に行く日本人医師もいらっしゃいますよね?

    それと地域枠を守るために「地域限定免許にすれば?」と言ってるのとは、ちょっとちがうと思いますよ。

  5. 【5503878】 投稿者: 舐めたらアカンぜよ  (ID:l.jW/.ssCbQ) 投稿日時:2019年 07月 11日 16:23

    去年は、東北から1年間医師が研修に来られていたようです。
    期間限定で研修に来られている先生と地域枠無視してる輩とは、全く意味が違いますね。
    片や根っこがキチンとあって研修に来られている医師、もう片方は地域枠の契約違反の輩ですから。

    「他地区への研修に行くのは有り」と明記しておけばいいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す