最終更新:

84
Comment

【5168326】東京医科大、学費1000万減額❗

投稿者: おしい   (ID:rZEJ1B0gU8M) 投稿日時:2018年 10月 30日 20:41

あの東京医科大が、学費を1000万減額をするとのこと。
残念ながら、2020年からですが。

今年入るより来年入った方がお得?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5219528】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:bl3jFByh/9g) 投稿日時:2018年 12月 07日 19:46

    救済合格者数上限=入学定員-予約入学者数 としか思えません。

    ただ、ネットの書き込みを見ると「他大学に在学中だけど、とりあえず入学の意志ありって答えようか」なんてのも複数あるから、その人たちが来年入試の前に辞退すれば繰り上がる可能性もあります。

  2. 【5219573】 投稿者: コネの温床  (ID:Eu2IipnffBs) 投稿日時:2018年 12月 07日 20:26

    推薦を止めれば良いのに。
    なんでやるの?

  3. 【5219606】 投稿者: よく分かりませんね  (ID:VeBqdTQ3c9k) 投稿日時:2018年 12月 07日 20:46

    推薦でどうしても取らなきゃいけない人数が決まってるんですか?
    それは、各高校とのお約束?
    そんなのやめちゃえばいいのに、長年の癒着?で そうもいかないの?

    5人の生徒さん達、裁判起こしちゃえ‼︎
    一緒に闘う同志がいると強いよ。

  4. 【5219622】 投稿者: よく分かりませんね  (ID:VeBqdTQ3c9k) 投稿日時:2018年 12月 07日 21:00

    各高校とのお約束で推薦やめられないっていうのなら、それもよく分からないです。

    この大学って、推薦で人を集めなきゃ受験生が集まらないほど人気のない大学じゃないでしょ?
    推薦枠なんか作らなくても、一般入試でも受験生集まりそうだけど。

    推薦枠で入学が決まった学生からは、余計に寄付が集まるとか?
    寄付額で、推薦合格が決まるとか?

    何でもアリ過ぎて、ホント分かりませんね。

  5. 【5219685】 投稿者: 裏取引  (ID:97wE/h1Fnms) 投稿日時:2018年 12月 07日 21:46

    もしかすると入学が認められなかった5人はすでにどこかの医大に通っていたのかもしれませんね。
    それなら、入学を認めずに、裏取引でなにがしかのお金を払って終わり、ということがあるかもしれません。

    それと、医師免許が取れた時に何らかの見返りをすると約束したか。
    いずれにしても、裁判にはならないような気がします。
    5人だけ入学が認められないということが公になっている訳ですから、その5人とは何かの形で話をまとめた可能性があるでしょう。

    推薦とかは、あってもなくても、どうでもいい話です。
    私立なんですから、AOでもなんでもありでいいと思います。
    最終的には、医師国家試験があるので、どうにもならない学生がいてもそこで止まりますから。
    抑止力がかかればそれでいいのです。

  6. 【5219694】 投稿者: 疑問点  (ID:jDtXqi60GjA) 投稿日時:2018年 12月 07日 21:54

    追加合格44名の内訳、入試区分で、一般34名、センター利用3名、推薦7名 とありました。
    本来合格出来るレベルの方達がそこまでしてここに入学されたいのでしょうか?
    特に不思議なのは、この内のセンター利用で1次突破は当然9割越えでしょうし、国立が第一志望なのではないのですか?
    もう何方かに入学していそうですし、もし浪人中としても、このいわく付きの大学では無い処に充分合格出来るのではないでしょうか?
    それとも、今の医学部受験はそこまで厳しいのでしょうか?

  7. 【5220186】 投稿者: おめでとうございます  (ID:LBEduA6ETSs) 投稿日時:2018年 12月 08日 10:31

    やむなく駅弁で下宿してた人が東京に戻ってくるんだろ。おめ。

  8. 【5221039】 投稿者: 追加合格  (ID:5ZLUhkvFhr2) 投稿日時:2018年 12月 08日 20:49

    今年、一浪で私立医学部三校補欠を頂きながら、繰り上がらず、諦めて他学部
    に通学している娘宛に先月、東京医科大学から入学意向の伺いの書面が届き
    ました。夏ごろからの不正入試の報道を見て、まさかとは思っていましたが。
    しかしながら、娘は気持ちを切り替えてせっかく今の大学生活を楽しく過ごして
    いるのにと困惑しました。今更間違いだったと言われても・・・そして11月末
    までの短期間で決定しろと言われても・・・

    東京医科大学で説明会が行われましたが、今の段階で入学金免除や、すでに
    通っている大学や予備校代などの学費の補償の話は一切出来ないと言われ、
    すでに医学部に通っている学生は二年に編入出来ないのかという問いにも、
    それは出来ないとの一点張りでした。
    また、全員入学出来るわけでないと言われ、今回、合格した生徒が辞退した
    場合は、今回呼び出された受験者からでなく、来年度の受験者から繰り上げる
    とのことで、その場にいた学生や保護者から、それはおかしいのではと抗議
    がありましたが、結局、後日再度書面で、検討した結果、やはり辞退があった
    場合も今回の学生の中からの追加合格はないとのことでした。

    娘の順位は多分希望したら入学出来る順位でしたが、娘は、気持ちを切り替えて
    今の学校生活に満足しているので辞退をするとのことなので、今回は真剣に
    入学したいと希望している学生に迷惑を掛けない為に、入学を希望しない
    と書面を提出しました。

    多分、今回の件で他の大学にすでに通っている学生は辞退したと思われるので、
    入学を希望したのは現在、浪人中の学生が殆どと思われます。
    最期の追い込みの大変な時に、不正が発覚、そして希望したのにも拘わらず、
    またしても不合格にされてしまった5人の学生方が気の毒でなりません。
    たった5人位、入学させてあげればいいのにと思います。
    先日の説明会でも、大学側の誠意が今一つ伝わってきませんでした。
    我が子も結果的に、大きく人生を変えられたことになり、大学に対しては大変な
    憤りを感じます。きちんと補償などの対応をしてもらえるのかが気になります。
    当の本人の娘は、正直、もう余り蒸し返されたくないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す